名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

最高の1日を考える

おはようございます。

 

ラジオニュースによると今関東圏は強風で大変らしいですが、

考える葦はオリンポスの加護を受けているので雨も風もありません。

大変蒸し暑い朝を迎えており、汗べしょべしょです。

ぶり返した夏、何度シャワーを浴びても足りない今日この頃…。

 

釈然としないもやもや感情

昨日、一昨日と、、、あまり調子が良くない。

なんてゆーか…「シケてんな〜」って感じです。

しょぼしょぼ、もにゅもにゅ、な感じ。

「う〜〜〜〜ん」とか「あーーーーーっ」ってなる気持ち。

釈然としない、アーーーッ

 

おそらく、排卵日前後のホルモンバランスによるものだと思うんですが(笑)

あと台風が重なって不安定な空模様&気圧、

加えて暑いからやる気出ないし汗を掻くから苛立つ…。

状況としては最悪と言えるので調子がもにゅもにゅしても仕方ない!!

 

ホルモンバランスはある程度は仕方なくて、

整えるために色々努力をすりゃいいんでしょうけども…。いかんとも。

ある程度はどうしようもないことだけど「毎回こうなるのか?」「これからずっと?」って思うと生きていける気がしない…(笑)

月経なんて…せめて年に一回のイベントにしてほしい、せめて…!!!

それはしかたないので置いておいて…。

 

調子がいまいちになったとき、おそらくそれは一時的なものなのに、「ずっとこのままだったらどうしよう」ってなっちゃうんですね。でもそれは思考訓練をしていくしかないかなぁ。

 

以前は気持ちが上がった時も「でもいつ気持ちが下がるかわからない」っていう不安を感じて元も子もない感じだったんですけど、「下がってもまた上がるから大丈夫」って思えるようになって…それからはその漠然たる不安はなくなったので大丈夫。

しょうがないし大丈夫でしょう。うん。ま、いずれいずれ!(未来に放棄)

 

どんな1日を過ごせば満足できるのか

さて、昨晩寝る前に考えてみたんです。

釈然としない気持ち…何もしていないようなエブリデイ…

「最高な1日ってどんな1日だろう。どんな風に過ごしたら私は満足できるんだろう

…ただし、現状で。未来の話じゃなくて。

 

想像の翼…もわもわもわん💭

 

●朝起きて窓とカーテンを開ける。清々しい朝!

 …このビジョンの時点で部屋が散らかってるのはNG。なので部屋を片付けましょう。

●焦りは禁物。ゆったりとした気持ちで全てをじっくり楽しむように過ごす。

 …得体の知れない焦りに突き動かされているのでまずはどっしり構えた精神を培う。

●2〜3時間ごとに休憩を挟む。ほっこりタイム。絶対にほっこりする。

 …休むのが下手民。休憩中は他の作業を考えずにしっかりほっこりすること、重要。

 

…以上です。(笑)

具体的に何をするというのはなかった。日によるからなぁ。

以下はプラスアルファ。やったほうがいい、無理してやらなくてもいい。

 

●朝のうちにストレッチ・体操・筋トレ

●ご飯をゆっくりよく噛んで食べる

●掃除、洗濯などの家事

 

ちなみに自分が過ごしていて「今日は充実したいい日だったなぁ!!」って思う日はどんな日か考えてみると

●友人と遊んだ日

以上…。

 

強いて言えばあと

●漫画をしっかり描いた日

です。おわり。

 

毎日友人と遊んで暮らすわけにはいかないし、漫画も釈然としないもやもや期のときには描けないし、いずれにしても毎日じゃ大変だからなかなかね〜。

 

とはいえ、たいていの不安や悩みの結論として「まんがを描けばいい」に至ることは多いので、とりあえずまんが描いていればいいんじゃないのって感じもしてくる(笑)

 

今日はマンガ描ける状態かわからないけど、

●こまめにシャワーを浴びてこまめに汗を流す(イライラ防止)

●部屋を片付ける・ものを捨てる

●掃除する

 

…今日はこんな感じかな。こんな感じで過ごそう。

明日のことは明日、未来のことは未来の自分に任せて、今日をじっくり過ごそう。2〜3時間おきに休憩しながらね!!!

 

焦らず、焦らず、落ち着いて。まずは部屋を片付ける。

 

よし。うん。少しは脳内整理できた気がする。

今日を始めるぞ〜!!

 

どん!