2019年8月中に私が読んだ漫画の主観的基準に基づくレビューランキング
ブログ書くのめんどくさがってたらもう9月後半になってた☆てへぺろ
前置き
あくまで主観の評価です!!メイン評価基準は好みか好みじゃないかです。
評価に与える影響は「好み」が一番強くて、下位基準として、上手い得点/上手くない減点とか、オリジナリティ含めたユニークさ得点とか、構成の秀逸さ得点などが重要加味されています!
簡易レビューなのでざっくり評価です。感想メモノートを参考に記事をまとめていきます。メモの内容は以下のとおり。
●総合評価は10点満点。
●下位尺度として【絵柄】【ストーリー・構成】【キャラクター】【テンポ感】【個人的好み度】の5つをそれぞれ星5評価。
●一言感想
※下位尺度の主な役割は自分が感想を思い出すためのメモなので、5つの尺度に平等に比重があるわけではなく、また、総合評価は下位尺度の総合得点という位置づけではありません。総合評価は総合評価だけで、その1冊の評価として独立した評価基準です。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
レビュー内容
読んだ漫画の数:17冊(うちBLが15冊)
多いか少ないかわかんないですけど、ノートを見たらちゃんとメモを記録するのが一年ぶりだったのでそれには驚きました。
今月のイチオシ
今月読んだ漫画の中で是非読んでもらいたいオススメの漫画を1点紹介します。興味が沸いたら読んでみてください。
※タイトルと作者名のあとに私の評価も書いておきます。総合評価は10点満点、それ以外は5点満点です。あくまで私の好みに基づくのであまり参考にしないでください。
『鬼は笑うか』木村ヒデサト ※BL
【私評価:総合10点。絵4点/ストーリー5点/キャラクター5点/テンポ感5点/好み4点】
《作品紹介》
平凡な中学生“星谷”は、クラスで浮いた存在の柏瀬と体育教師の情事を図らずも目撃して以来彼のことが気になっていた。ふと二人きりになった時に柏瀬にからかわれカッとなる星谷だったが、行動を共にするうちに彼の強気の裏側にある寂しげな隙間に気づき 。(サイトコミックシーモアから引用)
《感想&オススメポイント》
すごく良いマンガでした!!!これはまさに“このBLがすごい”ですね。「MyこのBLがすごい」にランクインです。内容としては結構ダークで、“かわいい大好きハピエン厨”の私の好みかというとそうではないんですが、マンガとして圧倒的に良かった。素晴らしい作品です。
作品紹介の文面にあるように、確かに「クラスメイトと教師がナニしているのを見かけて以来そいつが気になる」というBLマンガの王道シチュエーションなんですが、これが、もう、全然ありがちじゃない!!気になり方が思春期特有の“わからない”という不安定な感覚と混ざり合っていて独特。ありがちで安易な「気になる」じゃないんですね。
でね、うーん…、とにかく「安易」とか「ありがち」という感じがしない、ぐっとくる感じの物語でした。ダークなエピソードが絡んでくるシリアスな物語ですが、青少年の健気さとか必死さがあって、そういう人間の若さや幼さが愛しくも切なくなるようなお話です。最後の方で、健気さにぐっときて涙が出てしまうような愛しいセリフがあるんですが、ネタバレにならないようにここには書かないでおきます。ぜひ、読んでほしい1冊です。(ただし人を選ぶ作品だろうよ)
総合評価ランキング
10点満点中9点以上は(ある意味)読んでみる価値ありのオススメしたい漫画なので(ただし人を選ぶ)、9点以上を獲得した漫画を紹介します。※読了順
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
『ジャッカス!』スカーレッド・ベリ子 ※BL
友人から借りて読んだことがあったものを自分で購入して再読。スカベリさんはもう言うことないでしょう。圧倒的な絵の美麗さ。ストーリーもしっかりしていてさすがです。個人的にはもう少しキャラを深掘りしてくれたらもっと最高なのと、絵が上手すぎて逆に萎えるという謎の現象が起きます。(総合9点)
『ゲイナル!只今入れ替わり中』SUKE6@ ※BL
大変バカバカしい設定の賑やか阿呆マンガなんですが(笑)、バカバカしいBLとしてはストーリー・構成が秀逸で素晴らしいです。間抜けな設定をふんだんに利用していて、キャラの描き分けもしっかりしていてすごい。面白くて可愛くてよくできてるマンガだなぁと思います。素晴らしい技術を駆使した間抜けなBL。(総合9点)
『本屋の八木くん』古川ふみ ※BL
古川ふみさんの話は問答無用でかわいいのタックルで強い。可愛いの大好きなので抗がえないです。ほんとめっちゃかわいい。古川さんの漫画の話をしようと思ってもかわいいしか言えない生き物になっちゃうので…うーん、興味あったらとりあえず読んでください。みんな真っ赤っかになるのが可愛いんですよね〜。抗えない〜〜〜。(総合9点)
『鬼は笑うか』木村ヒデサト ※BL
今月のイチオシに選抜した漫画。こりゃ名作じゃ〜!(総合10点)
『つらなるステラ』高野ひと深 ※BL
BLにありがちなモチーフを秀逸なストーリ構成でまとめ上げる天才的なBL。読んだ後に知ったんですが『私の少年』の作者さんだったんですね。『私の少年』とは雰囲気が全然違ったのでびっくりしました。う〜ん、面白い1冊でしたね。短編が5つ収録されているんですが、どれもパターンが違って多彩な1冊になってます。素晴らしい。総合評価は今月のイチオシでピックアップした『鬼は笑うか』と同点の堂々たる満点です。買って損はないでしょう。※あくまで主観です。(総合10点)
8月読了漫画 一覧
最後に8月に読了した漫画の一覧を、一言感想を添えて書きます。
タイトルと作者名の後ろにカッコで総合評価を書いておくので、紹介作品を読了済の方は私の趣味を把握するための参考にしてください。(主観による採点なので作品の良し悪しの判断材料としては不向きです。)
以下、読了漫画一覧。総合評価順。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
『鬼は笑うか』木村ヒデサト ※BL …素晴らしい漫画。(10点)
『つらなるステラ』高野ひと深 ※BL …面白い漫画でストーリー構成が秀逸な作品。(10点)
『ジャッカス!』スカーレッド・ベリ子 ※BL …晴臣くんがかわいい。晴臣くんがかわいい。(9点)
『ゲイナル!只今入れ替わり中』SUKE6@ ※BL(エロ中心) …間抜け設定でも技術力が溢れる作品(9点)
『本屋の八木くん』古川ふみ ※BL …かわいい。〜完〜(9点)
『セクシー田中さん②』芦原妃名子 …続き物なので結末を含めないと評価ができない…ので、単体の印象マイナス1点の査定にしてある。笙野と田中さんがくっつくラストとか私はイヤだからね!?(8点)
『この恋は語らない』唯野 ※BL …あと少し感情が動く部分にもっとフォーカスして緻密に取り上げてくれたら俺得で最高なんだ…良いのに惜しい…。紳士度が高くて素晴らしい作品。(8点)
『スイートビターキャンディ』麻生ミツ晃 ※BL …分解するとどの要素をとっても高評価なのにグッとくる度が少ないのはなぜ…。絵の好みかな?(8点)
『素人ヤンキー♂危機一発‼︎」八百 ※BL(エロ中心) …アヘりエロ漫画。妄想が外に出ちゃっている感がいたたまれない。漫画絵としての表現力が高い。(7点)
『オールナイトロング』ムノ ※BL …感情が動く展開が早すぎてスコーンとなるけど絵は好き。二人で泣いているのがかわいい。(6点)
『課金しすぎてヤクザにいじめられてるけど質問ある?』くれせ ※BL(エロ中心) …ただのエロ漫画。だけどナギくんが好きで無理(ナギくんゆえの総合評価)(6点)
『CUTTING AGE』どつみつこ ※BL …里香さんが良い。漫画力が高い作品だが、後半のくだりと好み的な問題。(6点)
『コンプレックス×ジジョウ』S井ミツル ※BL …次男(勝平くん)が好き。みんなも好きでしょ?(圧。S井さんはラフの絵の方が好き(pixivなどで見ることができる)(5点)
『オトナになったら全部くださいっ』千葉たゆり ※BL …告白のくだりがスコーン。う〜ん、なんだか惜しい。はがゆさ〜〜〜。(5点)
『夏待ち』あとり硅子 …絵は好き。絵はとても好き。(4点)
『君を奪って逃げる日』瑞丘 ※BL …展開が読めるあっさりストーリーでキャラの作り込みも浅い。サラサラヘアーがいい。(3点)
『ユートピアダーリン』超涼閑筆報 ※BL …読んでも気持ちが盛り上がらない。メインキャラの表情が“無”なのはなぜ?安達さんと少年くんは好き。言葉遣いに作家の知性を感じる。(2点)
…以上です。
総合評価順に並べて見るとただのエロ漫画がそこそこな順位にあって切ない…。いや、いいんだけど、それはそれで素晴らしいんだけどね。スト重視派としては複雑な思い。でも表情を描くのが上手かったり、設定がぶっ飛んでいたりして総合評価高くなりがちなのかもな、エロ。
エロエロなの読んでるってことは8月疲れてたのかな?BLばっか読んでるし頭が働かなかったのかもしれない。(エロ言い過ぎじゃない?
おわり!