名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2年後に死ぬ気で生きる

 

私の悩みを整理するために私が私と対話する「ひとり対談」

今回は命のタイムリミットと通信大学について対話しました(重い)

 

 

= = = = = = = = =

 

やってまいりました、ひとり対談お時間です。

は〜い

少し前からやってみようと思っていて放置していたブログ企画(?)です。

うんうん

初回なので(以降続くかは不明だけど)ざっくり概要を説明しましょう。

うん

何か悩みがあったりすると視野狭窄になって冷静な分析ができなくなるけど、自分と対話するとスッキリ整頓できたりするので、それを公然でやってみようというのがこの「ひとり対談」。

人目が無いとサボっちゃうからね。

そう。そして対話をさぼるとドツボにハマり1人で延々と悩み続けないといけないから。

うんうん。

 

= = = = =

 

さて、今回のテーマは?

どうしても今を生きることができなくて。

ポエム?

先のことを考えてしまうの。

う〜ん。

数年前から「先のことを考えるのはやめよう、やってみてダメだったら死ぬだけだ」って思うことにしたじゃない?

うん

で、いろいろあって、今は一応“通信大学生”という身分になっている。でも卒業後のことは全くの白紙……。

通信大学じゃ就職のサポートは一切ないし、そもそも私は働く気がないからね。

うん、働くの嫌いだからね。あと2年くらいで卒業しようと思っているから、2年後までに、この先の生きる手段を得ないといけない……。通信大学に進む時には「先のことは未来の自分がどうにかしてくれる」って思っていたけど、そろそろ私がその“未来の自分”に近づいてきている。

うん

妄想レベルの話をすれば2年以内に結婚する相手が見つかれば結婚という名の永久就職で社会的地位を獲得できればな……と思うんだけど。

結婚は相手ありき、だからなぁ。

そうそう。今の所アテがないから……あと2年で結婚するとしたら電撃結婚レベルじゃないと無理なんだよ。

電撃結婚、スピード婚、交際0日婚……狙っていきましょう💪

諦めるつもりは毛頭無い。

あぁ、そう……。

でもそれ(=結婚)を100パーセント信じるのは難しい。

そうだね、相手がいない現状ではどうしようもないからね。誰でもいいわけじゃ無いし。

うん……。で、少し前に「どうにもならなかったら28歳で死ぬ」って決めたじゃない?

そうだね。しばらく忘れて生活してたけどね。

 

⬇︎その記事

28歳で死ぬ日記 - かな?知らんけど。( ˘ω˘ )

 

今、25歳8ヶ月。卒業は2年後の予定だから、卒業するのは約27歳8ヶ月の時。

2年後に卒業すると仮定して、卒業する時点でどうにもなっていなかったら、卒業後の残りの人生は4ヶ月か……。そう思うと短いな。

うん。あと、28歳を待たずして生後10000日目の記念日に死ぬという選択肢もある。

10000日目って何歳の時なの?

27歳と4ヶ月半の時。

10000日目までは……あと1年と8ヶ月?くらいか。2年無いんだね。

そう。このままいくと結婚する相手も見つからなそうだし、日本ではベーシックインカムは導入されなさそうだし、宝くじも当たるとは思えないし、どうしても私は働きたく無いし、だから私はあと2年するかしないかのうちに死ぬしかないんだ……。

オー、ジーザス。……それで?

それで。あと2年間しか人生が残っていないとすると、私大学の課題やってる場合じゃないの。

ほぅ……。

2年しか無いなら描きかけの漫画を描けるだけ描いて死にたい。

ふむ……。

でも通信大学もお金がかかっているし、今までやってきたことだし、2年後に自分が本当に「死」という選択ができるか自信がないし……。

なるほど。つまり、この2年間通信大学に入学して今3年目の春)、通信大学にかけてきたコストを考えると通信大学を辞めることはできない。けれど2年後に死ぬとしたら、今は通信大学の課題をやるより漫画を描きたい……と。

うん。

でも漫画に時間を費やすということは通信大学の課題ができなくなる、つまり通信大学が卒業できなくなる……ということ。

そう。

長くなるから端折るけど、

ん?

辞めたい言い訳も辞めたくない言い訳も、どっちもたくさんあるでしょう?

うん。

大学を辞めたい気持ちと同じくらい、辞めたくない気持ちもあるんだよ。

うん……。

 

= = = = =

 

問題の要は2点、あると思った。

ふたつ……?

まず1つ目、2年後に本当に死ぬかどうか。

う……。

2年後に死ぬと仮定するか、死ねず生き続けると仮定するかでこの2年間のモチベーションが変わってくる。

う、うん……。

実際に2年後に死ぬとしたら、来年の今頃はそろそろ身辺整理をしないといけないんだからね?「あとで使おう」って思っていた物も全部質屋行きだよ。

そうか……。なんかリアル。

いい?この2年間がどうであれ、2年後に死になさい。死ぬ気で、2年生きなさい。

うぅ……。死ねるかな……。なんやかんやで死ねなそう。

腹を決めろぉ!!!死ぬ気で生きないとズルズルしちゃうでしょ2年後に死んでもいいって思えるように生きるの。

うぅ……わかったよぉ……。

はい、じゃあ2年後に絶対死ぬということで、問題の1個目は解決。「2年後に死ぬ」ってこと忘れないで生活してよね。

忘れそう……。なるべく頑張る。

はい。で、2つめ。大学の課題を取るか、今やりたいことを取るか。

うん。

大学続けるか辞めるかはもうずぅ〜っと悩んでるでしょ?

うん。

でも辞めてない。

うん。

ってことは、辞められないんだよ。辞めたくない。だから辞めないんだよ。

う〜ん?

あんたは辞めたかったら辞める子でしょ。やりたいと思ったらやる。そうゆう実行力があるんだよ、なんやかんやで、実は。

そ……そうかな……。

自分の信念や本音に違うことはできない子なの。馬鹿正直なんだから。

あ……そうゆう意味……。

本当に辞めたかったら逆らえない。でも続けてるってことは続けたい気持ちがあるんだと思うよ。

うん、続けたい気持ちは、ある。……やりきりたい。

先につながるかどうかを不安に思ってるんでしょ。「こんなことして意味あるのかな」っていう虚無と不安。

うん。

いいじゃん、先に繋がらなくても。2年後に卒業・その4ヶ月後に冥土行き。それでもいいじゃん。やってやろうじゃん。卒業証書を冥土の土産にしてさ。卒業したあと、何にも繋がらなくていいんだよ。卒業こそがゴール。それ手土産に冥土に行くんだよ。

そっか、うん。なんかやる気出てきた。

まてまて、じゃあ漫画どうすんの?って話、解決してないから。

あぁぁ……。どうしよう。。。

両方やれ。

ぎょえ……。

両方やりたいんでしょ?死ぬまでに描きたい漫画があるんでしょ?でも通信大学卒業もしたいんでしょ?

うん……。

両方やりな。命を燃やせぇぇええええ!……だよ。

みおちゃんだ……。

2年後にも命があると思うからダレるんだよ。

う……っ。たしかに……。

先延ばしはやめて、2年後に死ぬ決意をして、生きろ。漫画も描け、通信大学の課題もやれ。頑張れ、生きろ。

はい先生。でも多分私またくじけます。

でしょうね。

うぅ……打たれ弱いんですぅ……。

知ってる。そしたらまたこうして話そうよ。本当の気持ちがわからなくなってるだけだから。私は理想主義者だからいつも周りに「無理」「無理」って言われちゃうからさ。自分に対してもすぐに「無理」って言う癖がついちゃってんだよ。

そうなのかなぁ。

さあね。どうでもいいでしょ、2年後に死ぬんだから。

やけくそだなぁ。

やけくそ上等。やりたいことやれるだけやって、やりきって死ぬの。楽しみだね。

うん。

さぁ、じゃあ課題やらないと!

う〜〜〜〜。めんどくさい〜〜〜。けど頑張りますぅ。

よろしい。

 

= = = = = = = = =

 

茶番に見えるかもしれないけど、対話式にしないと出なかった結論です…本当に…。

意味あるかわからないけど、とりあえずスッキリ。

 

おわり