名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

リップクリームはこれで決まり!

個人的な意見なのですが(笑)

自分が長らく愛用しているリップリームを紹介します。

 

 

ずばり、

メンソレータム薬用リップスティックXD、2個パック。

f:id:himetena:20210203114211j:plain


 

ドラッグストアで138円+税で購入しました。

安い!

だいたいどのドラッグストアでも売っている気がします。スーパーマーケットだと2個パックは置いてないかもしれないですが、1個のパックは売っている気がします。

 

この低価格、そしてどこでも買える手軽さが魅力のひとつです。

いや、ほんとに。自分は唇が荒れやすく、荒れていると気になって噛んだり指で触ったりしてさらに悪化させてしまい、常にリップクリームで唇をコーティングしてないと流血沙汰になってしまう……ので、高いリップクリームを買ってケチケチうっすら使っている場合ではなく、お手頃価格のものをべったり&小まめに塗っていたい。

スマホにリップクリームホルダーのストラップを付けていて、常に携帯しています。学生時代は鉛筆箱に入れていましたが、今一番身近にあるのはスマホなので。「あ、リップクリーム取れてきたな」と思ったらササッとすぐに塗れるようにしています。

リップクリームが終わりそうになったらスーパーやドラッグストアですぐに入手できるのも便利。

 

「どこでも買える」「安い」が魅力のひとつではありますが、それだけで愛用しているわけではないですよ。なんと使い心地も最高

私がリップクリームに求めているのは保湿とコーティング。唇の保護です。

ワセリンとかシアバターみたいなこってりしたもので唇をコーティングしていたいので、ちょっと舐めたり何か食べただけで唇がパサパサになるようなサラサラリップクリームでは不安。

このメンソレータム薬用リップスティックXDはしっかりコーティングしてくれるので素晴らしい!!オシャレで高級なリップクリームは「体温でとろける☆」「うるつや☆」というようなことが書かれていますが、こってり長時間唇を保護していてほしい私にとってはすぐに落ちちゃう感じがして物足りないです。いつまでも口元が水っぽくなるのも逆に気になって舐めたり拭いたりしたくなるので相性がよくないのかもしれない。

 

パッケージ裏面に「唇が荒れている時の口紅の下地に」と書いてあります。

このメンソレータム薬用リップスティックXDは、リップクリーム自体は保護力高めだけど艶は抑えめ、比較的マットな感じでしっかり定着するのでウルツヤタイプよりも口紅の下地としては優秀かも?私は口紅は塗り直しに鏡を使いたいので、小まめに塗りなおせるように基本はリップクリームだけで口紅をつけないため(そもそも化粧しない)、使い比べたことないので分かりませんけど((( 

荒れた唇でもしっかりコーティングして、口紅も綺麗に定着してくれそうな気がします。

 

こってりカバーだけどメントールのおかげで、着け心地がもったりしすぎないのも良いですね。かといって唇に刺激になるほど強いメントールでもないのでとてもちょうどいい。

 

こんなにちょうど良くて便利で素晴らしいのに、2本で138円で良いんですか!?みたいな感じで、価格も使い心地も最高です。

リップクリームはこれ!と決めてからもう何年経つかなぁ。10年近く愛用しているかもしれない(笑)ドラッグストアでカゴ売りされていることも多いので、私だけじゃなくて長年愛用している人がたくさんいるんじゃないかな~と思います。

 

高いものいろいろ使ってみたけどどれがいいのか分からないなぁとリップクリーム迷子になっている方は、一度、おそらくドラッグストアで販売されているリップクリームの中で一番安いメンソレータム薬用リップスティックXDを試してみてください。2本も要らないという人は1個パックもあるので。

私は「リップクリーム食べてんのか?」って言われるくらいの頻度でリップクリームを買ってるので(笑)、お得な二個パックで買っていて、常時1本は予備でキープしておくようにしています。

 

唇の皮がむけてつい手でいじってしまう…という唇荒れが酷い方ほど1度使ってみてほしい。荒れを治癒する力が他の商品と比べて高いかはどうか分かりませんが、常に携帯してマメにガンガン塗っていれば荒れも良くなってくるし、手で触る癖も抑制できるし、血は流れません!

うっかり血が出ちゃった…というときもこれ塗っておけば傷口の保護もできるので腫れたり悪化することが防げます。止血もできる気がする、たぶん。悪化させないためにはリップクリーム大事です。

 

リップクリームはこれ!と決めている、ということ自体にも良い効果があって、優柔不断な自分がたくさんある商品を目の当たりにしても迷わずにサッと会計を済ませることができます。素晴らしい。

 

メンソレータムの回し者みたいになってしまいましたけど、全然、ただのいち消費者としての感想です!(笑)

リップクリーム以外もいろいろ試してみて「これ!」という商品が見つかると最高だな~と思います。

 

ということで、今回は愛用しているリップクリームの話でした。

 

<おわり>