2020年9月の読了記録です。
9月は小説も含めて14冊しか読めなかった…。
綾瀬まるさんの『朝が来るまでそばにいる』っていう小説、
めっちゃ良かったです。オススメ!
黒崎みのりさんの『初婚』は、う~んって感じでした。
前作のバディゴはすごく良かったんですけど…。
読んでるうちに気持ちが盛り上がってくるかもしれないですね~。
↓以下読書メーターからのまとめ(読み終わった順)
9月の読書メーター
朝が来るまでそばにいる/彩瀬 まる
★★★★★ 全体に湿り気があってとても良かった。
おやすみプンプン (3)/浅野 いにお
★★★★ 1巻を読んだときはよく分からない感じがしてたけどどんどん面白くなってる。不思議な漫画だな〜。
おやすみプンプン (4)/浅野 いにお
★★★★★ おやすみ、プンプン。
愛を見せろ/ふしみあみ
★★★★☆ 内臓に小さく引っ掻き傷を作られたような、地味な違和感を残してピリピリ痛むような切なさだった。切ねぇ。重い母親は自分の母親を重ねてしまうので苦しくて無理(という個人的な理由で星をひとつ消した)。髪の毛がふわふわで触りたい。
ミホとユーコ/蛇龍 どくろ
★★★★☆ 蛇龍どくろさんの漫画はキャラが生き生きとしていて服装がオシャレで好き
田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる 3 /びみ太
★★★★☆ かわいや、かわいや〜。この話はどう終わりを迎えるんだろうか……。
田中くんはいつもけだるげ(1)/ウダ ノゾミ
★★★☆☆ 太田くんがハイスペック
田中くんはいつもけだるげ(2)/ウダ ノゾミ
★★★☆☆ 加藤くんがかわいい
田中くんはいつもけだるげ(3)/ウダ ノゾミ
★★★☆☆
初×婚 1/黒崎 みのり
★★☆☆☆ 自分は甘々が好きだから想いのアンバランスあるのつらい。頑張る初ちゃんが可哀想。ペアなのに存在をあてにされなくて、それなのにあんなに容易くときめいて……。悲しい……。「恋が芽生えるのか!?」という展開というより既に恋してる様に見えるよ初ちゃん……。じわじわ距離が縮まってるようには見えない(最初から初ちゃんがガッツリときめいてる)。初ちゃんが「何あいつ!失礼なやつ!」て考えるタイプだったら読み手としては気が楽だったな……。
初×婚 2/黒崎 みのり
★★☆☆☆ ニカくんの方が良いのにッ……でもいかにも少女漫画における当て馬男子……良い人……優しくて見守ってくれて気負わず話せる良い人は当て馬になる……悲しい……。こうがみくんのたまに見せる初々しさが可愛い。早く好きにならせてくれ。こうがみ推しにならせてくれ。じゃないと初ちゃんとニカくんが可哀想で読んでてつらい( ;ᵕ; )星出さんが好き。初ちゃんはなぜそんなにこうがみくんに惚れたのか。イケメンでハイスペックでたまに見せる優しさというギャップ萌えの為せる技なのか……?
初×婚 3/黒崎 みのり
★★☆☆☆ 主人公とその周辺ばかりがランクの上位を占めるのは漫画的に仕方ないけど他のカップルのことを思うと悲しくなる。圧勝でトップを独占されてたらそりゃやる気もなくすわ。200位くらいの目立たないけどしみじみ仲良しなカップルとかを見せてください。みんな高精度のマッチングシステムで選ばれた相手(という設定)なんだからランキングとか気にせずにまずは自分の相手と向き合えばいいのに。頭だっていい(設定な)んだから社長になれなくても安泰な結婚できるんじゃないの……と侘しい気持ちになってしまう。
かいじゅうずかん/米津 玄師
★★★★★ わたしはとりのつかいになりたい。
あなたの世界で終わりたい/あおの なち
★★★★☆ 最初の方は良かったけど、表題作は少し分からなかった。でも、相変わらず雰囲気は好き。
<おわり>