2021年1月の読了記録です。
漫画・活字含め、全部で48冊読みました。
ー ー ー ー ー
1月のピックアップ(3冊)
1月に読了したものの中から3つピックアップして紹介します。
①ねこだまり/郷本
〜ねこのいる、もふもふ癒され生活〜
特にストーリーがあるというよりは、猫のいる生活を眺め癒されるための漫画という感じです。猫が好きな人にオススメ。猫かわいい。
②傷心男に春のあらし/ココミ
〜微笑ましい年の差BL〜
BLです。おっさんと青年の年の差ものなんですが、丁寧に話が進んでいき、微笑ましい話です。BL界だと年の差ものはひとつのジャンルとしてあると思うけど、よくある年の差の描き方とちょっと違って、なんかいいなぁと思いました。おっさんがおっさんに見えないけど「おじさんが乙女」って作者も書いてるので大丈夫です(?)
③ヤンチェリキッス/安堂ろめだ
〜ばかばかしくておもしろい〜
BLです。下ネタたくさんで頭空っぽにしてゲラゲラ読めます。作者もあとがきに「何も考えずに読めるような漫画」的なこと書いてありました。設定からしてぶっ飛んでいてアホ全開。1ページ目から「なんだこれw」ってなります。BLらしい、少ないステップでエロ展開に至らせるためのご都合主義的な設定&展開ではあるけど、ここまで全力で振り切られると笑えてくる(笑)。エロはエロいけどエロシーンでさえ合間合間にギャグを挟んでくるので終始頭空っぽで読めます。
1月の読了本一覧表
1月の読了本を集計してみると、個人的星5評価の配分は、
★5:10冊
★4:15冊
★3:15冊
★2:8冊
でした。
星1がつくことは滅多に無いので評価基準厳しくしても良いかもしれないですね〜。
星1の枠を活用できてない…。
<1月の読了本一覧表>
1月に読んだ本の一覧です。読んだ順に並んでいます。
いつも通りほぼBLですね、ははは…。
登場人物少なくて短い話だから頭働かないときでも読みやすいんですよね、BLは。
「ヲタ恋」とか「ハニーレモンソーダ」は大変おもしろかったですが、まだ途中なので完結してからピックアップで紹介すれば良いかな〜と思ってます。あとアニメ化したり実写化したりして有名だから「紹介するまでもないか」という気持ちもある。
ほぼBLとはいえ、冊数としては結構読めたと思います。
来月も積ん読解消するぞ〜!青年とか活字とかを消化しなくては…。
<おわり>