名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

塗装剥げたので壁シート貼ってみた

百均で買ったシートを貼ってみた件

 

 

 

 

こびりついた汚れを落とすには

メラミンスポンジとエタノールを使うと楽なんですが、

落とす力が強過ぎて、

素材を傷めたり、塗装が剥げたりします。

 

塗装が、剥げたりします。

 

塗装、剥げるときと剥げない時があって、

素人目には見極めが難しい。

 

大事を取るならメラミンスポンジもエタノールも使わない方が良いですが

掃除する範囲が広範囲だとさっさと掃除を終わらせたいので、

いちかばちかでメラミン&エタノールの力を借りてみると、

たまにうっかり「あ〜」ってなる時があるわけで。

 

キッチンの、換気扇の上の部分(?)がそうでした。

 

換気扇の上

アップ

 

換気扇のカバー部分(?)は大丈夫だったんですけど、

その上の部分がダメで、ちょっと塗装剥げちゃいました。

 

いっそ全部剥がした方が綺麗になるんじゃないかという有様ですが、

たぶん錆とかの問題出てくると思うので、

「あ」と思った時点で手を止めて、中途半端な感じになりました。

 

 

ペンキを塗り直そうかとも思っていたのですが、

百均行ったらウィリアムモリスの壁用シート売っていたので、

それを貼ってみることにしました。

 

サイズを測って、カットして…

 

シート貼り付け後

 

貼り付けました。

 

シート、アップ


絵柄が横になっちゃってるのは、

貼りたい場所は横長サイズなのに、

シートの規格が縦長だったせいです。

 

あんまり縦とか横とか考えないで貼ったけど

遠巻きに見る分には、そんなに気にならない気がする。意外と。

 

若干空気入ってシワになったり、斜めになってたりするんですが、

これも遠くから見たら意外と大丈夫。

 

 

シートタイプだから、気分で張り替えしやすし…

とか思っていたけど、

貼ってみると地味に大変な作業で、

特に通気口?みたいな、なんか穴空いてる部分を一応塞がない方がいいのかなと思い、

そこの穴を開けるのが大変だった。

 

付け焼き刃処理だったんだけど、

このまま少なくとも数年は過ごしそうな予感w

 

一部に柄シート貼るだけでちょっとおしゃれ感出たので

楽しかったです。

 

 

 

<おわり>