名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

4コマ日記(1/5〜1/10)

 

4コマ日記は書き忘れも多少ありますが地道に描き続けていたのですが、ブログを更新する時間が取れなくなってしまいました…。

まとめて複数枚ずつ4コマ日記を載せながら日々の出来事の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

今回は、1月5日〜1月10日分、計3枚の日記を振り返っていきます。

 

<1月5日>

f:id:himetena:20220118211643j:plain

 

1月4日から妹が遊びに来ていたので妹と遊んで過ごしました。正月感。(1〜2コマ目)

 

15時過ぎに妹がアパートへ帰っていったので、その後はおえかきタイム。(3コマ目)

1月5日でようやく2022年描き初めとなりました。

 

何か描きたいものがあったわけではないけど、Twitterなどで「今年もよろしく」的な年始の挨拶はしておきたかったので、何かしら描いて流さなきゃ…ということで、なんの情熱もないらくがきを生成しました。

 

しかし雑な絵は雑さがバレバレなので取り急ぎSNSに流したものの、反省。

なににつけても付け焼き刃の作業ってよくないですね。計画性、大事。

 

その後、かねてよりpixivファンボックスのプラン特典を何か考えねば…と思っていたこともあり、待ち受け用(ホーム画面用と言うのか?)イラストをプラン限定で配布してみようと思い、気合を入れてイラストを描き始めました。(4コマ目)

 

 

ところで、

今回イラストはipadで描いたのですが、アプリはアイビスペイントを使ってみました。

 

前はメディバンペイントを使っていたのですが、改変でメディバンペイントへの愛着が消し飛び疑念が募っている状態なので詳しくはnoteに記事を書きました今回はアイビスペイントを使ってみたのでした。

 

note.com

 

まぁ、慣れという面も大きいとは思いますが…うーん。

クリスタ導入してもいいんですけど、モバイルアプリはサブスクのみなので(PC版は買切りがある)…、サブスク、あんまり好きじゃないんだよな…。

 

PCクリスタにしてiPadアイビスペイント…?

でもできればクラウドでデータ共有(同期)したいんですよねぇ…となるとクリスタサブスクするしかないのか…

 

でもソフト買うほど描くかな〜っていうのもあるんですよね、デジタル絵。

メディバン便利だったのにデータ人質に取るし、アプリはすぐ固まるし…だめそう。

どこまでコストをかけられるか…悩ましいところです。

 

 

 

<1月6日>

f:id:himetena:20220118213317j:plain

 

大学生のいとこが隣の県に住んでいます。

と言っても地元が県境に近いので、いとこのアパートまでは車で1時間ほど(山をひとつ越えたところ)です。

 

いとこを送りついでに、せっかくだから海の近くまで行ってお魚食べて帰ってくるか!と、食事処へ行きました。(1コマ目)

 

思ったより早く着いちゃってお昼ごはんだけど十時半くらいに店に入りました(笑)

店が開いててよかった。

 

僕が食べたのはのどぐろの焼き魚定食

刺身や海鮮丼がいろいろあるお店で、いつもは海鮮丼を食べるのですが、この日は寒かったのもあって僕は焼き魚が食べたくて、でもメバル?だったかな?他の焼き魚定食の魚が「本日入荷ありません」とのことで、仕方なく高級魚を食べました。

おいしかったけど、高級じゃなくても良かったからなんだか忍びなかった…

でもどうしても焼き魚が食べたかったんだ…焼き魚、美味しい。

ちなみに僕は魚を上手に食べることに定評があります。(どうでもいい)

 

連日夜更かししていたり、イラスト作業で眼を酷使したこともあってか、猛烈に眠くて、帰りの道中はほとんど寝てました。(2コマ目) もっと海見たかったけどめっちゃ眠かってん…。

 

3コマ目に描いた目の周りを暖める機械、妹が前回(おととし?)のクリスマスプレゼントにくれました。色がめっちゃかわいい。

 

もりもり描き進めてイラストが完成。(4コマ目)

ファンボックスにアップしております。今回はプラン限定にせず、全体公開にしておりますので全貌に興味がある方は是非チラリと覗いて見てやってください。

 

anone.fanbox.cc

 

たとえば「Twitterで年始の挨拶をするために」とか「ホーム背景として配るために」とか、使い道を前提に絵を描くと大抵気分が乗らずに魂の入ってない絵になりがちなので、

今回はあまり目的を意識せず、ただ「1月のイラスト」ということだけを意識して干支の寅を盛り込み(安直)、後は自由に描きました。

 

すると主張の強いイラストになってしまいましたねw

背景画像としては五月蝿過ぎるけど、描きたいもの描かないと見返した時にいたたまれない気持ちになったりするので、今後も自由に描いていきたいと思います。

 

今年からは漫画と日本画を二本の柱にしていきたいのであまりイラスト作業を義務化したくないのだけど、まぁ2〜3日あれば1枚描けると思うので、とりあえず2〜3ヶ月は続けてみ用と思います。

 

 

<1月7日〜10日>

f:id:himetena:20220118215007j:plain

 

4コマ日記、連日書き忘れてしまいまして。

もう今更思い出せないし、まとめて4日分描く気概も湧かなかったので、4日分を1枚にまとめちゃいました。ちょうど1日1コマの割り当てになりますし。

 

これくらいの方がサッパリまとまっていて振り返りやすい気がしないでもないけど、カオスな感じになってるのでなるべく1日4コマ…。

でも描き忘れたり忙しい時にはこんな感じでざっくり記録していくのもいいかも。

 

さて、文章にて、ちょろちょろっと振り返って参ります。

 

《1月7日》

母の仕事が休みだったので、ランチに誘われました。母が病院梯子する間、暇だったのでカラオケで降ろしてもらってひとりカラオケしながら待機しました。けっこう調子良く歌えた。

 

お昼ごはんは僕の好きなイタリアン?のお店へ。

添加物や砂糖を使ってなかったり、ベジタリアン用に変更してもらうこともできるので、なんて言うか、意識高い系?のお店なんですけど、観葉植物が置いてあったり、店のデザインが好みでとても居心地がいいです。とても好きな空間。

食べ物もとても美味しい。僕は好きだけど、好みが分かれるのかもしれない。味がついた野菜(?)がいっぱいあるのが嬉しいです。野菜好きだけどちぎった葉っぱにドレッシングかけるだけのサラダはあんまり好きじゃないので…。

あと犬がいます。親子2匹。とてもかわいい。

 

 

《1月8日》

日中の記憶がありません。寝てたのかな?

 

デレステのアイドル整理してたかもしれない。

10連してそのままにしがちなのでデータがごちゃごちゃしちゃうんですよね〜。ときどき整頓するけど放置したせいで作業がすごく手間取る。

 

夕方から外出。いとこと、おばと、ぼく。

妹が勤めている家電量販店に寄って、おばといとこ、それぞれ買い物。

僕は特に欲しい家電はなかったので(というか、お金がないのでw)、テナントの百均に行ってレターセットをいくつか購入しました。レターセット可愛いの多くて楽しい!コレクションしたくなっちゃうな…

モバイルバッテリーを買うか、迷った。最近バッテリーの減りが早くてよぉ…。

 

妹の仕事が終わるのを待って、夕飯を食べに行きました。焼肉。家電屋さんでネット予約したけどそれでさえ待ち時間がやばかった。

妹の彼氏も仕事が終わって合流できることになったので、妹と、妹の彼氏と、おばと、いとこと、僕で焼肉しました。おいしかった。

 

 

《1月9日》

映画「呪術廻戦0」、12月中に見てあったけど、最初から複数回見に行くつもりでした。いとこに聞いてみたらまだ見に行ってなくて、友達とも行く予定がないというので、いとこの年始のテストが終わるのを待って、二人で見に行きました。

さすがにもう入場者特典は終わってた。

 

1回目見に行った時に気になっていたポスターとぬいくわしくは12月30日の日記を参照がまだ売れ残っていたので買ってきました。ポスターはクリアポスターと同じ柄の紙ポスターを買おうと思っていたのですが、気が変わって別のデザインの方を買ってみました。額買わなきゃ。

 

himetena.hatenablog.com

 

キャラぬいを買うのは初めて。ぬいぐるみや人形に愛着を持つタイプじゃないので、「無駄遣いになっちゃうかな〜?」と購入するか否か、かなり迷ったのですが、帰宅後、荷物を下ろした時に座席にいる棘を見てほっこりしたので買って良かったと思いました。かわいいは癒し。

 

お昼はサンドウィッチ屋さんに行きました。

僕は何度か行ったことがある店だったけど、いとこが行ったことないらしいので、連れて行ってみました。気に入ってもらえたので僕も嬉しかった!

厚いサンドウィッチなので1つずつ食べました。僕はラムレーズンとマロンとコーヒークリームのサンド(3コマ目の一番左の画像)にしたのだけど、途中で食べ飽きてしまった。惣菜系のサンドにすれば良かったな…。

 

午後の記憶はありません。

 

 

《1月10日》

いとことカラオケに行きました。連日いとこと遊んでる(笑)

1月3日の日記でハモリの練習をしていると書きましたが、練習の成果を試す時が来た…!

 

himetena.hatenablog.com

 

・・・が、しかし、これが結構難しい!

まだ練習不足だったのもありますが…。何回も歌って徐々に歌えるようになりました。とはいえ90点超えてたので悪くはないと思う。

 

朝ガソスタ寄って洗車してからフリータイムでカラオケ入って1日中歌って、夕方おばとおじが近くに用事に来るというので合流し、夕飯を食べてから帰りました。

 

いとこが歌ってる最中に東京にいるおばからの依頼絵作業を進め、夜メールで納品しました。

僕としてはもうちょっとこうすればよかった、みたいな部分がたくさんあったのでリテイクになっても仕方ないと思っていたのですが、気に入ってもらえたようで良かったです。

 

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 

以上、1月5日〜10日の日記でした。

日数も多かったので文章長くなっちゃいましたね。

ここまでお読みいただいた方、お疲れ様でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

<おわり>