名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

アプリゲーム「AoZ」感想

f:id:himetena:20210209140816p:plain

アプリゲーム「Age of Z Origins」をプレイしてみた個人の感想

※ 2020/12/27 投稿 → 2021/02/09 追加・修正

 

 

ゾンビで荒廃した街を再構築しながらゾンビに打ち勝ち人類を救うゲーム。

暇つぶしにインストールした別のアプリゲームをプレイしていたらCMが流れてきて、興味を持ってインストールしてみたゲームです。

 

総合評価 ★★★★☆

《好きなポイント》

・画像が綺麗

・街づくりとタワーディフェンスが楽しめる

・縦画面

《苦手なポイント》

・同盟に加入が必要(マルチプレー)

・戦争に巻き込まれる

総括:マルチでやり込んでゲームしたい人には楽しいだろうけどソロでのんびりやりたい僕には合わない

 

ー ー ー ー ー

 

ビジュアルがすごい。きれい。

↓自分の街

f:id:himetena:20210209141228p:plain

 

ゲームとしては自分の街のレベ上げをしつつ、軍隊を整え、同盟の仲間と協力しながら世界征服を目指す……という感じ。←これは楽しい。

 

↓理性のあるゾンビを保護、治療して仲間にする。

f:id:himetena:20210209141607p:plain

 

f:id:himetena:20210209141652p:plain

 

↓ソロゲームとしてタワーディフェンスゲームができる。これが楽しい!

f:id:himetena:20210209141910p:plain

 

ソロのタワーディフェンスゲームは都市レベルに合わせてステージ解放されるミッションクリア型のものと、1日1回挑戦できるエンドレスステージがある。それぞれクリアごとにアイテムがもらえる。

 

ゾンビに打ち勝ち人類を復興するのがゲームの大筋で、個人で地道に街を復興したりゾンビを倒したりすることもできるけど、基本的にはいずれは資源や勝利を求めて人間同士(ユーザー同士)で戦うことになる(同盟戦争)。←これが苦手。

 

f:id:himetena:20210209143611p:plain

↑今は同盟に参加していないので周りに誰もいない。

都市はアイテムを使って移転できるので、同盟に参加した場合は同盟本部の周辺に引っ越すのが定石らしい。都市を護り合えるからね。

 

同盟戦争するには他のユーザーとチャットでやり取りする必要がある。

戦争したくなくても一方的に巻き込まれる(攻撃される)可能性がある。攻撃を回避するためには力が必要だが、力をつけるためには大きな同盟に参加しなければ厳しい

 

同盟に加入することでアイテムやブースト効果を得られる。

それなしで個人で力をつけるには大量に課金しないと無理だと思う。課金しても無理かもしれない。同盟=課金軍だから、それに勝てるほど個人で課金するって廃人……。そこまでして個人プレーを突き詰めるゲームじゃないと思う。

 

むしろ同盟に加入して協力したり策略的にゲームを進めることを楽しみたい人のためのゲームだと思う。実在する人間とコミュニケーションを取ってゲームを進めないといけないのでコミュ貧な僕にはハードルが高いゲームだった。

 

ビジュアルが綺麗だし、タワーディフェンスが楽しいから頑張って続けてたけど、2日ログインしないだけで同盟を追放されたので「あぁ僕には無理だ」と思った(心が折れた)。

※同盟の役職付きメンバーは追放などいろんな権限を持つ

 

同盟はアイテムを消費することで誰でも発足できる。でも、メンバーが少ないと同盟に参加する意味が無いので基本的には大手の同盟に参加するのがベスト。

 

f:id:himetena:20210209145116p:plain

↑自分で同盟を立ち上げたが、一人では同盟に参加するメリットが無い。

 

 

 

f:id:himetena:20210209150151p:plain

↑大きな同盟に参加して毎日コツコツログインすればすぐレベルは上がります。

 

「他人の領土を攻撃してまで資源が欲しいとは思えない」という僕には向かないゲームだった。奪い合い、競い合い、争い合い、勝ち取るのが好きな人にはいいかもしれないですね。

 

ハイクオリティなアプリゲームだけど自分には全然向いてなかった。残念。

 

<おわり>