名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

ブックオフアプリ、はじめてみた。

f:id:himetena:20210216111019j:plain

ブックオフのポイントカードをアプリに統合してみた

 

 ー ー ー ー ー

 

以前はアプリをたくさん入れてスマホ内がごちゃごちゃするのが嫌だったのでポイントカードはカードで持ち歩くようにしていたのですが、最近は多くの店でキャッシュレス会計ができるようになって、財布を取り出さずに会計できる状況になってきているので、

スマホひとつで用が足りるならそちらの方が良いなと思うようになりましたので、積極的にアプリ化していこうと思います。

 

さて、今回はブックオフのポイントカードをアプリ化したのでその手順と感想を書いていきます。

 

 

 

初期設定

f:id:himetena:20210216111408j:plain

 

アプリストアからアプリをインストール。もちろん無料。

(ちなみに僕はiPhoneです)

 

評価が低いのがちょっと気になりますね。

不具合がなければ良いのですが……

 

 

f:id:himetena:20210216111944j:plain

 

新規登録orログイン

アプリを起動すると新規登録ログインが選べます。

ブックオフオンラインのアカウントを作成してログインする形になるので、アプリは初めてでもブックオフオンラインを使ったことがある人はログインで進んでいいのかも?

 

メールアドレスの入力

新規登録メールアドレスを打ち込みます。

入力フォーム?がメールアドレス用になっていなくて勝手に予測変換されたり頭文字が大文字になってしまったりして、だいぶ入力に手こずりました…(><;)

やっと打ち込んでもエラーとなって次のステップに進めなくなって、けっこうめんどくさかったです。アプリを起動し直したり、何度か挑戦してやっと進めました。

 

メールアドレスの承認

メールアドレスを入力して次の画面で再度入力を求められ、確定するとメールが届きます。メールに届いたURLのリンクを飛んで登録作業に入ります。このリンクも1回では飛べなくてサファリで開いてからブックオフアプリに飛ぶことになりました。

 

パスワードの設定

6文字以上のパスワードの設定をします。

パスワードを設定し終えるとアプリの画面がまた初期の状態に戻ったので、

 

f:id:himetena:20210216111944j:plain

 

今度はログインを選択して、先ほど登録したメールアドレスパスワードを入力しました。

 

ポイントカードを登録

「会員証」からカードを登録します。ポイントカードの裏面に書いてある会員番号セキュリティコードを入力し、「統合」します。

 

アプリにアカウントを作成した段階で新規の会員番号が発行されているようで、持っていたポイントカードのポイントを新しい会員番号(モバイル会員証)に統合する形になります。

統合するとアナログのポイントカード(旧ポイントカード)は使えなくなります

 

f:id:himetena:20210216113156j:plain

 

旧ポイントカードには83ポイントあり、アプリ新規登録で期間限定ポイントが100ポイントもらえたので、合わせて183ポイントとなりました。

 

その他

f:id:himetena:20210216113156j:plain

 

画像にもあるように、バーコードをタップすることで画面が明るくなります。再度タップすると画面の明るさが元に戻ります。画面が暗いとバーコードが読み取れない場合があるので便利な機能ですね。

 

「店舗」からお気に入り店舗を登録することができます。お気に入り店舗に登録しておくとキャンペーンのお知らせが来たり、クーポンがもらえることもあるようです。

今のところ、ニュースやクーポンは特にないようでした。App Storeのレビューを見ると、通知が多いとあったので、通知設定からバッヂのみに変更しておきました。キャンペーンやクーポンをあてにせずポイントカードとしてだけ使うなら通知オフでもいいかもしれないですね。

 

ブックオフに本を売るときに店舗で会員証を出すと、会員証と身分証明書を紐付けて良いか確認されます。僕は運転免許証とブックオフの会員証を紐付けていたのですが、モバイルに統合した際に会員番号が変わったので、買取をしてもらう時には身分証明書の再登録が必要になるだろうと思います。

 

カード統合作業はややスマートじゃない部分もありましたが、無事統合作業を終えることができました。思ったより悪くなかったです。

とはいえ、まだお店で使ってみてないので、レジで使う際に不具合の有無やクーポンの使い勝手は分かりません。追って記事を更新できたらいいと思います。

 

f:id:himetena:20210216111408j:plain

 

<おわり>