名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

立派なブログにしたいのですが

f:id:himetena:20200130163723p:plain

 

完璧主義になると何もできないからいっそ出来栄えなんて諦めた方が良いよネ、という話

 

ー ー ー ー ー

 

「立派なものを作りたい」と思うと腰が引け、散々うだうだした結果、「何もしない」に陥ってしまうことが多い気がする。要は、完璧主義になると何もできないからいっそ出来栄えなんて諦めた方が良いよネ、という話です。

 

「立派なものをひとつ作ろう」とするよりも「下手でも数打っていこう」と思う方が結果的にゴールに近づいていける気がする。

一歩も進めないよりは、蛇行しつつ散らかりながらも進んだ方が進めている、はず。

 

どれだけ脳内でプランを練りまくっていても、何もしていなければ”何もしていない”ので何もしていないのだ。

 

もちろん、イメトレも役に立つと思うし、脳内で練り直しまくった結果素晴らしい閃きに結びつくこともあると思うけど、

完璧な一歩を踏み出そうとして右足から出すか左足から出すかを迷っているなら、右でも左でもいいからとにかく歩き出してみる方がいいのかもしれない。

道を間違えて、行った道を手ぶらで戻ることになっても、行ってみた結果その道はナンセンスだったと気付けたのならそれでいいのだ。

 

そういえば『チーズはどこへ消えた?』という本があったような。

「外国の哲学絵本かな」くらいの感覚で読み始めたら全然、ビジネスの指南書でした。内容あんまり覚えてないけど、ふと、思い出した。

考えなしでもダメ、考えてばかりでもダメ、みたいなことが書かれていた気もする。めちゃめちゃ売れてる本らしいので興味があれば是非。

 

さて、タイトルに即してブログの話をしましょう。

一応このブログもそろそろ体裁を整えていきたい気持ちがあります。

 

あ、そもそも「立派なブログ」ってなんだ?って話なんですが、それは各々の思う「立派さ」で良いと思っております。

必ずしも、客観的な…つまり数値化できる立派さ(=閲覧数とか?)だけが立派なブログの条件ではないと思うので、自己満で「いい感じのブログになってきたぞ~!」と思えば僕はそれでいい。

 

書くからには読んでもらえるブログにしたいな~とは思います、が、文章力や内容面のアップデートは難しいので、まずは形から…、画像を整理したりカテゴリーを整理して見やすいブログ/見てもらいやすいブログにしていきたい。自己満ながらも、自分の求める完成系を目指していきたい、という意気込みがあるのです。

 

でもね~、自分の作業環境ががっつりブログを書ける状況じゃなくなってしまいまして。

以前ならブログ用の画像もササッと作ることができる状況だったのですが、そうもいかなくなってしまって。

 

作業環境の変化もさることながら、内容もある程度方向性を絞った方がいいのかな~とか考えているのですが、書きたくなるような内容は日常系でもないしお役立ち情報系でもないし、僕のブログってなんなの?徒然系?エッセイ?

自分用覚書、僕用記録、という感じが一番近いんだけど……、需要どこ……。

 

とか迷いまくっておりまして。

うだうだ迷い続けた結果、最初に書いたような考えに至りました。

 

役に立つメッセージを伝えたかったわけではなく、ただ「ぐちゃぐちゃでいいからとにかく何もしないをするのをやめろ」と自分自身を戒めたかったので、この文章を書きました。

 

いつか体裁が整うことを夢見つつ、ぐちゃぐちゃに蛇行していきたいと思います。

 

ということで、今しばらくは見づらいブログを続けますが、よければ見守ってください(笑)

では。

 

<おわり>