2021年3月の読了記録
2021年3月の読了記録です
ー ー ー ー ー
今月のピックアップ
3月読了作品の中から3つ紹介。
ヲタクに恋は難しい①〜⑩ / ふじた
「顔が良い奴の恋愛はチート」の間違い
アニメ化もした話題作なのでご存知の方は多いと思います、いわゆるヲタ恋。まだ完結はしていませんが、最新刊の10巻(※2021年3月時点)まで追いつきましたのでご紹介します。
(というのは半分建前で、今月はヲタ恋と先月紹介したBEASTARSに割いた割合が多く、紹介せざるを得ないという面もある。)
主人公成海がヲタバレによる失恋をきっかけに転職した先で幼馴染の宏嵩と再開することから始まる顔が良いオタクたちの恋愛事情。メインキャラ4人(社会人)、途中からもう1cp(大学生)が入って、メインキャラ6人・3cpのオタクラブコメです。
あとから登場した光くん(男の子に見間違われちゃう地味ゲーオタ女子大生)の作中でのポジションは不明ですが、それ以外のメインキャラ5人は作中でも「顔が良い(美人、可愛い、イケメンetc)」と表現されている正式な顔の良さ(?)を誇ります。
「オタクってバレると振られる!!オタクに恋愛は難しい〜!?」という出発地点を一瞬で忘れ去る速度でヲタネタを絡めつつ正々堂々とラブコメを爆走。オタクに恋愛は難しいって何それおいしいの?顔が良いと恋愛はチョロいの間違いじゃないの?
時折Twitterからのお題箱ネタが多くなったり「ネタ切れか?」と囁かれていた中弛み期もありましたがそんな時でも常に盛大にいちゃラブしており、その後は高速でいちゃラブまっしぐら、読んでるこっちが赤面してしまうような胸キュン祭りであります。※讃えてる
ちなみに、pixivコミックに掲載されていますが、リアタイで追ってないと(?)大抵の場合、単行本の表紙でネタバレされます。
※2021年3月時点で10巻まで発売中、以下続刊。
鯛代くん、君ってやつは。①〜② / ヤマダ
これがヤマダのBLだ〜〜〜ッ!!!
3月に読了したのは2巻なので、紹介するには中途半端なタイミングですが大好きすぎて紹介せざるを得ない…。
緊張する顔が怖くなっちゃう鯛代くんが蛯原センパイの落とした財布を届けようとして逃げられるところから始まる、漫研の愉快な仲間たちと共にイベントや別荘(!?)を舞台に繰り広げられるラブコメディー。
肉食獣を牽制しておきながらノコノコ出てきちゃう・なんならそこでお昼寝しちゃう草食獣に対して肉食獣たちが「お前そうゆうとこだぞ!?」となる話。※比喩
1巻が最高に好きすぎて小冊子付きを買ったけど読まずに取っておいた2巻、この3月についに読了(発売は1月だった)。ハンサムがついに持ち前の顔面偏差値を発揮して半端なかった(読めばわかる)。「こやつ、やりおった…!!!(キュゥウウン」と同時に切なくなっちゃう。だって鯛代くんの顔が好こ好こでよだれ出ちゃうんだもん(???????)
ヤマダさん好きなのにその上BLなんて描かれちゃったら、もう、もう……好きの大洪水
あ〜、語彙力が死んでろくに紹介できないので各自読んでください(((
話もいいけど絵もいい。顔も好きだけど手が好き。
※2021年3月時点で2巻まで発売中、以下続刊。
バカにつける薬がない!/あずみつな
純と不純が入り乱れたドドドクソったれラブコメディー
作家買いしたBL。3Pとかビッチとかは、BLではそれぞれひとつのジャンルみたいなもんだから珍しいものではないのだけど、なんだこのビッチ!? なんだこの3P!? と衝撃的な一冊だった。グッチャグチャのビッチビチ。ある意味「このBLはすごい」
ビッチがすごいビッチで、3Pだけど、2Pと2Pで3P(?)みたいな感じもあり、3Pだけど三角関係という感じでもなく、トライアングルというよりは「そこにお前が入るんかい!」みたいな…組体操の「扇」的なイメージ。なんやかんやで和気藹々なのが絶妙で面白いw
えっと、SMじゃなくて…こうゆうのはなんて言うんだろう、オラオラセックス?…だけどただエロエロって感じじゃなくてギャグの調子も合間に入ってきて楽しい。エロとギャグのバランスだけじゃなくて、キャラの個性とか関わり方とか感情の重さとか、あらゆるバランスがとにかく絶妙で好き。斬新さを感じて楽しく読めた。
1月の読了で紹介したヤンチェリキッスもそうだったからきっと僕はエロシーンの合間にギャグを挟んでくるやつがめちゃくちゃ好きなのかもしれない。
あずみさんの伏字なしで「ちんこ」って書くところが好き。後書きも笑った。「アヘ顔、精進します」って買いてあったけどあんまりアヘアヘしてるの好きじゃないから個人的にはこのくらいの感じでちょうどいいと思う。
読了一覧
2021年3月に読了した書籍は全部で28冊でした。
<内訳>
BL漫画15冊、BL小説1冊、少年漫画7冊、大判漫画3冊。
BEASTARSを読んでいたのでいつもに比べると少年漫画率が高め。
<星評価>
【★5】9冊、【★4】14冊、【★3】3冊、【★2】2冊、【★2】0冊。
★4〜5は高評価に入るので、3月はほとんどが高評価となりました…!
<読了一覧表>
今月は内容と感想を分けてみました。手元に本がないまま記事を書いたのでうろ覚えのものが多いですが…。ネタバレにご注意ください。
読んだ順に並べています。
個人的にときしばブームが来ています。今回紹介した「バカにつける薬がない!」と合わせて考えるとだいぶ僕の癖が明らかになる感じがする…(笑)
3月は家族に借りて読んでいた「BEASTARS」と「ヲタクに恋は難しい」を精力的に摂取していました。3月中旬で地元を離れ、東京の親戚宅での居候生活が再開となりましたので、しばらく続きはお預けです、残念。
今回のまとめではなんとなく気が向いてグラフを作ってみました。いかがでしょう。文字だけより図がある方が見やすいかな〜。大して内容のない図なんですけどね。。。
今月の読了は28冊。生活がバタバタしていた割には読めたので、及第点といったところでしょうか。4月からは大学の課題にとりかかることもあり忙しくなりそうですが少しずつ積読を解消していきたいと思います。
おわり