名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

【暮らピカ】寝床と作業場を入れ替える

住み良い環境を求め…

寝室を作業場にすることにした、という話。

 

 

 

 

 

こんちゃ。僕です。

 

暮らしピカピカ大作戦、

しどろもどろ、ときどき心折れつつ、

亀よりも遅い足取りでチマチマと作業を進めています…🐢

 

 

 

前回の暮らピカ記事(↓)では、

himetena.hatenablog.com

 

屋根裏部屋を寝室に、

リビングを作業スペースにする予定だったのですが…

 

 

図解(↓)

旧 計画

紫色で塗ったところは出入り口。

 

 

 

祖父母がここで暮らしている時は祖父が屋根裏部屋で寝ていたので、

そのまま僕もそこを寝室にすることにして、

ベッド新調した際には屋根裏部屋にベッドを組み立ててもらったのですが、

 

天井近すぎんだよな…。

 

屋根裏部屋、天井までの高さが180cmしかなくて、

ベッドがそこそこ厚みあるので、目覚めた時の天井の近さが…

意外と圧迫感を感じる。

 

他にも、

寝室のエアコンの位置の兼ね合いとか、

PC配置の兼ね合いとかを考えた時に、

 

屋根裏を作業スペースにした方が良いんじゃね???

 

ってことに気づきまして、

計画を一新。

 

 

 

屋根裏部屋を作業場にして、

リビングにベッドを置こうと思います。

 

 

 

図解2(↓)

新 計画

 

 

 

一応、部屋が落ち着いたら友人とかも招けるようにと思って

リビングゾーンにベッドを置くのはな…とか思っていたんですが、

ワンルームの一人暮らしだったらベッドあるの普通だし、

ま、いっか☆

 

友人が来る機会より、

僕が1人で過ごす時間の方が長いので、

日頃の生活のベストを考えた方が良いだろう、ということもあり。

 

屋根裏部屋でコソコソ作業する方が作業しやすいだろうし、

大き窓がある部屋で寝た方が寝起きが良さそう。

 

 

 

ということで、

ベッドを移さなくちゃならない…

 

 

の、だが…

 

 

 

前回の記事に載せた写真の、

 

この…エアコンの下あたりにベッドを運びたいわけです。

机とかMacとか置いてあるところ。

 

それにしてもすごい散らかってる…

今はこれより多少、マシになりましたw

 

 

 

ベッドを運び入れるためには、

ここに置いてある棚とか机とかをどかさなくちゃいけなくて、

 

机をどかすためにはその横にある

ソファーベッドみたいなやつをどかさなくちゃいけない。

 

押し出し方式であちこち移動になり、非常にめんどくさかった。

 

 

 

とりあえず、現在、エアコンの下は空きスペースになったのですが、

 

暮らピカ計画、壁の塗り替えプランもあるので…

 

ベッド運び入れる前に、この何もない段階で、

壁塗っちゃうか!!!

ということで、壁の塗り替え作業に移行しました。

 

 

4面一気にやるわけじゃなくて、

生活しつつ、1面ずつやっていこうと思っています。

4面とも違う色にしようかな、と思っていることもあり。

 

 

 

やりはじめたら結構大変。

 

なんか、普通の壁紙じゃないんで、、、

どうなるか分からないんですよ…(´тωт`)

 

普通の壁紙なら(凹凸気にしなければ)

そのまま直接ペンキ塗っちゃえば良いらしいんですけど。

 

表面に布が貼られてる?壁紙で、

その布が(おそらく日光で)劣化してきてて、

部分的に剥げてたりするので、

 

その上にペンキ塗って剥がれてきたらやだし、

下地材を塗ろうか、

壁紙剥がした方が良いのか…

 

めちゃくちゃ手探り状態です。

 

ややこしいので壁ペンキ移行問題については別途記事を書こうと思っています。

 

 

 

とりあえず今は、壁が中途半端な状態で、

ベッドを移せるわけでもなく、

ごちゃごちゃしてます。。。

 

 

この記事書いてるのが11月2日なんですが、

1週間後くらいに、インターネットの工事に来てもらう予定で、

作業場に光回線が引き込まれる予定です。

やっほい!!

 

早くなったネットを活用するためにも、

サクッと壁を塗って、

ベッドを移し、

デスクを運び込み、

作業場を整えたい…!!

 

ひえ…果てしない道のり…。

 

まぁ、ぼちぼち頑張ります。

 

最近寒くてやる気出ないよね、とか、

言い訳を最後にボソリ……

 

 

以上、

暮らピカ計画の進捗でした!

 

 

 

<おわり>