名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

【暮らピカ作戦】暮らし改善、理想と現実

 

いずれ綺麗な部屋にす、するから…。

お引越しとお片付け、現状報告。

 

 

こんばんは。

昨日はネトフリ見て1日終わりまして、

今日はドンキ行ってきました、どうも僕です。

 

 

 

東京の親戚宅に居候していましたが、

この度祖父母の家に寄生先を変えることになりまして、

 

だがしかし

荷解きの前にあちこちの掃除と、軽くDIYが必要な現状。

 

くわしくは→『居候から居候へ』

 

himetena.hatenablog.com

 

 

 

さてさて、

 

え〜、っと、

 

なんだろ、

掃除とかDIYもしたいから

ただ「引越し作業」って言うのはなんか違うよね。

 

「暮らしピカピカ大作戦」とか呼んでおきましょうか

 

(てきとう)

 

 

 

 

ということで「暮らしピカピカ大作戦」

略して「暮らピカ作戦」

 

最終目標としては(理想としては)

”自分の好きなものに囲まれて生きる”

というところであります。

 

 

 

漠然としている。

 

そう、目標が漠然としている。

 

だから作業プランもふわふわしているw

 

ふわふわプランでゆるゆるやってるので

来る日も来る日も

「あ〜、え〜、うーん、これどうしよ〜」🥺???

って感じであまり作業が進みません。www

 

 

でも

具体的に仕上げたい部屋像を考えて、

そこに向かって突っ走る…というやり方は

なんか違う気がして🤔

 

(というか、理想主義者の僕としては理想を実現しようと考えてしまうと現実から乖離した生活を思い描いてしまって実現できずに挫折しちゃいそう)

 

 

 

掃除とか、DIYとか、断捨離とか…

あらゆる作業を進める中でヒントを得て、具体的な方向を定めていきたい。

 

迷走しつつ、やっていこうと思います。

 

 

 

で。

 

とりあえず、

 

現状報告します。

 

 

 

ま、進捗報告する場所があるとね、作業のやる気も持続するんじゃないかって思ってさ。

 

かっこよくズバッと完成した綺麗な部屋だけ発表したいけど、

それだと果てしないゴールまでご褒美がお預けになっちゃうから

たぶん…挫折する…w

 

小さな成果をいちいち讃えてやる気を持続させたい。

 

現実はティックトックみたいに、

ずばーん!しゃきーん!5倍速!!!

とか、そんなにサクサク進まないんだっていうね、

 

怠惰な僕の現実を見せつけていきたいと思います。

(誰得…???)

 

今回は現状の全体像をば。

 

部屋1−1

部屋1−2


僕の部屋①の、今日撮った写真です。

 

部屋っていうか家。¯\( ˘–˘ )/¯

二世帯住宅の1世帯分なので普通に生活できるくらいの広さはあります。

キッチンもあるし、シャワー室、トイレもあります。

 

2枚目の写真で階段登った先にある暗いスペース、

本来は屋根裏なんですが、改造して小部屋になってます。

イメージ的には広めなロフト?

 

物をしまう場所が決まってないので

とりあえず並べてあるからすごい散らかってる(笑)

 

毎日この散らかった部屋にいるとすごい疲れるよ…😇

 

 

屋根裏部屋1

屋根裏部屋2


ロフト?屋根裏部屋?はこんな感じです。

扉あるんだけど引越しの時に外してそのままになってます。

 

掛け布団を丸めたままっていう、この現実。

丁寧な暮らしとは程遠い。

見た感じ汚いよな〜。

まずはベットメイキングを朝のルーティンにしよう…。

 

この部屋は寝室に使うんですけど、

基本的には屋根裏なので

小窓あるけど風も通らないし、湿度がやばい。

その辺の管理をどうするかが課題です…。

 

あと「屋根裏部屋2」の画像の右側にある壁の白い部分?は、

ガチの屋根裏に行くための扉がありまして、

隙間風が寒いからぷちぷちシートで塞いであるらしいんですけど。

屋根裏に行く扉を塞いじゃいけないしばりがあるので、

家具の配置が悩ましいですね。

スペースをどう使おうか。

あとこのぷちぷちシートの見栄えの悪さをどうするか問題。

 

 

洗面所

洗面所は一通り掃除したので綺麗にはなってます。

家具とか配置の問題は未解決ですが、唯一掃除が完了した部分。

 

洗面所の写真の左側にシャワー室がありますが、

お風呂は母家の湯船がある方を使うので何もない状態。

ビフォーアフター要素がなさそうなので写真は撮ってません。

 

トイレ1

トイレ2

トイレ3

トイレは便器の掃除だけはしてますが、それ以外はほぼノータッチ。

壁とかも埃になってたりするので一通り掃除したいんですが。

 

棚の中身も祖父母が置いて行った物がそのままになってるので母家に運ばないと。

 

 

キッチン

キッチンは棚の中は掃除して使えるようにしました。

でも普段は母家の方で一緒に食事を取るので、このキッチンは使いません。

 

 

部屋2−1

部屋2−2

さらにもう1室、母家の方に僕が自由に使える部屋があります。

6人で住んでいた二世帯住宅に3人で住むようになったので部屋にゆとりがある。

あと、祖父母が高齢なので、2階の部屋とか、階段が大変ということもあったり。

 

母家の部屋の方は服と漫画を置きつつ、

親戚が来た時に泊まれるようにしておけばいいかな〜と思ってます。

 

今は東京から持ち帰ってきた荷物が放り込んである、

段ボールジャングル。

 

 

 

 

ざっと全体を見てみても、

ここが気に入っている!っていう場所がほとんどない。

あらゆる人の好みとセンスが混じり合ったカオス空間に、

僕の荷物が運び込まれて居場所を失っているカオス。

 

この現状を少しずつね、俺色に染め上げていきたいと思います!

少しずつ、少しずつ、一歩ずつ…。

 

 

では、また。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

<おわり>