名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

布マスク買いました

ウレタンマスクにアンチの風が吹き始めているので布マスクを買った…という話。

 

 ー ー ー ー ー

 

僕はマスクはコロナウィルスが流行る前から花粉症の対策としてピッタ(ウレタンマスク)を使っていました。

 

ピッタマスクスモールチーク(PITTA MASK SMALL CHIC) 3枚入 ソフトベージュ・ホワイト・ライトグレー各色1枚入

 

呼吸がしやすく耳が痛くならず洗って使えるところが気に入っていて「マスクはピッタしか買わない!」と決めていたのですが(匂いも結構防げるし、カラーバリエーションもあるし、とにかく使い心地が良くてピッタ大好き!)

 

最近はウレタンマスクではウィルスを50%しか防げないという話がテレビで話題で、「ウレタンマスク警察」なるワードも出てきています(ださい)。

 

コロナウィルスによってマスク文化(?)が普及し、ファッションマスクもいろいろなデザインが出てきているので、ウレタンマスクにアンチの風が吹いてきたことも合わせまして「布マスクを買ってみるかぁ~」という気持ちになりました。

 

 

f:id:himetena:20210123143739j:plain

f:id:himetena:20210123143802j:plain

 

布マスクは使ってなかったのでどんな色や柄をいくつほど買い揃えれば良いのかわからなかったので適当に…。物によっては千円を超えるマスクもありましたが、さすがにマスクに千円は…千円超えたらTシャツ買えるじゃん!服じゃん!

 

ということで、比較的安価な、1枚300円ちょっとの価格帯のものを購入してみました。6枚もいらないか…?でもデザインによって使いやすい使いにくいとかあると思うので…。

 

服に合わせやすいのは無難な灰色ですが、せっかくなので緑系のデザインも買ってみました(水色や緑系の服を着ることが多いので)。

 

個人的には黒マスクも好きなので買いましたが、主に高年齢層(親や祖父母世代)に黒マスクは不評なので、使いづらいかも……。一人で生活しているなら良いけど、家族と同居しているので家族の価値観も取り入れて中和していかないといけないので、そうゆうのって地味に「めんどくさいな~」って思っちゃいます(笑。

なにかと無難な灰色系でそろえても良かったかもしれないですね。

 

 

使い心地や性能もさることながら、布マスクはデザインも豊富なので、デザイン重視で選び出したら沼化しそうな気がします。

あくまで「マスク」として白でそろえても良いんですが、それじゃつまらないし…。アクセサリーのひとつというか、ファッションの一部、ワンポイントアイテムとして考えると服に合わせて種類を用意したくなっちゃいますね。ポジションとしては靴下みたいな?

でも顔まわりって印象に与える影響が大きいのでファッションとして考えるとマスクの方が靴下よりよっぽど沼度が高そうです。

 

沼化するから布マスクには手を出したくなかったんだけど、ウレタンマスクにアンチの風が吹いてきているし、布マスクも用意しておいたほうがいいか~、という心持ちになってきたので潮時ですかね。

 

 

ちなみに、ウィルス対策としては不織布の使い捨てマスクが一番良いらしいけど、耳が痛くなったり顔に当たる部分が痒くなったりするので、なるべく使いたくないという気持ちがあります。(今回購入するにあたって一番重要視したポイントは耳にかける紐の長さが調節可能であるかどうかです。使い心地が一番大事!

 

だいたい、マスクって素材云々より一番は正しく使えているかどうかが重要だと思うので、雑に使うなら不織布だろうとウレタンだろうと関係ない気がしちゃいます。

マスクの素材を指摘するくらいならまずは使い方を徹底して欲しいですね…。あとアルコール消毒の仕方や石鹸を使った手洗いの仕方の徹底とかね。

 

とはいえ、あまり神経質になりすぎても気が滅入ってしまうので、重々しく取り入れるよいうよりは、気軽にマスクの柄や素材を選んで、使い心地の良さやファッションとして、テンションを上げるアイテムとして楽しくむしろ積極的にマスク文化と付き合っていくのが良いのかな?と思います。

コロナウィルスが今後どうなるかは分かりませんが、風邪予防や花粉症対策として人類は今後もマスクを活用していくことには変わりないと思うので、マスクのデザインが多様になりファッションとして取り入れられるようになったのは、人類文化が新しい楽しみを手に入れたと考えれば、コロナのもたらした良い側面のひとつかもしれませんね。

 

<おわり>