名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

BLが流行る理由の適当な考察

 

ぼんやり考えていて思ったんですが。

 

近年、BLブームというか腐女子ブーム(?)というか…

とにかくBLジャンルの市場が拡大してると思うんですが、

なぜ女子は腐るのか、ということについて。

 

 

※ちなみに友人(腐女子)は疑念なき眼差しで

 「女子は全員腐ってるデショ」

 とまで発言しておりました。 注意:偏見です

 

ニコ動でBLCDを聞いていて

 

※基本BLCDは聞かないのですが一個だけお気に入りのやつがあるのです

 

コメントをみていたら

「かわいい」「かわいいすぎる」「かわいいかよ」

という賛辞が飛び交っておりまして…

女性って可愛いものが好きな傾向(もしくは偏見)がありますでしょ?

 

それに、BLって少女漫画的な

ただしイケメンに限る」的シチュも多いと思うので

 

BL=かわいいとかっこいいの共存=女子ほいほい

 

なのかなと。

 

まぁ、もちろん、それだけじゃなくて、

男女CPに比べて男男CPの方が女性が自己投影せず

●壁に徹することができるとか

●同情せずファンタジーとして楽しめるとか

 

※最近は女性向けアダルトビデオが出て来たそうですが、

 女性が一般的なアダルトビデオを見ても盛り上がらない一因として

 見ていて「可哀想になる」とか「痛そうって思う」というのがあるらしいですね。

 その他に男性より女性は“コミュニケーションとしての”行為という面に

 重きを置いてるから、などがあるそうですが…まあいろいろですね。)

 

というようなこともあると思いますがね。

 

あくまで一因として

「かわいいから」

ってのもあるのかな〜とぼんやり思いましたとさ。