名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

めざましライブ(2日目)見に行った感想

◀︎2019.03.06 めざましライブ▶︎

 

あいみょん聴きに行く?」と叔母に誘いいただき、チケットを取ってもらって

本日、めざましライブを見に行きました♡

3日間あるめざましライブの2日目だそうな。

はじめての生あいみょんめざましライブ。その感想を書くよ📝

 

 

 

あいみょん氏…好き…惚れ直した…。

自然体を思わせ、貫禄を感じさせる落ち着きがあった。本当に良かった。聴けて良かった。素敵だった。

 

あいみょんは歌詞や音楽の感じもすごく好きだけどやっぱり声も良いよなぁ。声は天性のものだから授かり物ですよね。素晴らしい…。

歌もとっても良かった。いやぁ、もう、「本当に良かった!」しか言えない、語彙力が奪われる良いステージだった…。トークも和やかで可愛かった。あいみょん氏、お誕生日おめでとう。

 

『生きていたんだよな』

『愛を伝えたいだとか』

『君はロックを聴かない』

を歌ってくれたので私としては大々大満足でした🙆‍♂️

特に『生きていたんだよな』を聴けるなんて思ってなかったから歓喜。すごく良かった…。

 

フジファブリックは何かに起用された曲をチラッと聞いたことがある程度だったのだけど、今回ライブで聴いたらアルバム聴いてみたいと思った!ボーカルは伸びやかな声で気持ちよく、音楽も素敵で色んな音がしてたり一曲の間に曲調が変わったりして面白かった!

 

ただ…

(※ここからはオムニバスライブへの不満)

 

めざましライブ、会場の雰囲気がノリにくい感じで、それがもどかしかった。ソロライブじゃないとしても、ロックフェスとかだったらもうちょっとノリの良い空間になったんだろうか。ロックフェスは行ったことないから分からないけど。

 

今回のめざましライブ2日目はフジファブリックあいみょんユニコーン、という面子で…、一通り見終わった今だから分かるけども、会場に来てたお客さんの大半はユニコーンの固定ファンぽかった。

 

フジファブリックあいみょんの歌も手を上げてノリたい感じだったのにそれができなくて!

『愛を伝えたいだとか』以降は空気もほぐれてきて良かったけど、依然飛び跳ねるのはやりにくい空気はあったし(それでも私はピョコピョコ跳ねながら聴いちゃったけど)、

何より『愛を伝えたいだとか』より前に『生きていたんだよな』があったから、「ノリたいのにぃ会場の空気が棒立ちでぁぁあぁあ」っていうもどかしさがすごかった。

 

『愛を伝えたいだとか』に行く前に、「今日は揺れてみませんか」ってあいみょんが会場に振ったのに会場シーンとしてしまったのも辛かった…

「イェーイ!!!」って言うタイミングを失って「あっ…」って思ってるうちに曲に入っちゃったので切ない。会場の空気に飲まれちゃう自分が悔しい。あいみょん素敵だったのであいみょんみたいに自由でいたいと思って(※勝手に私が自然体や自由さを感じてるだけであいみょん自身がどう思っているかは知らないけど)『愛を伝えたいだとか』以降は自由にライブを楽しむようにしたから良かった。楽しかった♡

ライブの時くらい人に合わせようとするのはやめて、各々好きに音楽にのれたら良いのにね。他の人のノリ方を気にしちゃう自分が嫌。

 

フジファブリックあいみょんのときの“ノリたいのにノリづらい感じ”(会場の多くが棒立ちに見えた)に比べて、ユニコーンのお決まりの振りやコールアンドレスポンスの熱量多すぎてナンダコレ感が少々。

 

今回めざましライブ2日目はオムニバスライブというよりは最早“ユニコーンのライブ”という感じで、会場の雰囲気だけ見るとあいみょんフジファブリックが“ユニコーンの前座”に見えるといっても過言じゃ無いくらい熱量やノリに差があって酷かった。ユニコーンのときだけ登場前から名前を呼ばれたり歓声が上がって、一曲目から盛り上がってて、曲を聴きこんだりライブに行った人じゃないと分からないような振りやレスポンスを会場全体でやっていて、“ユニコーンは有名な曲くらいしか知らない勢”は完全に置いてきぼりでアウェイ感。「さっきまでのフジファブリックあいみょんでの棒立ちはなんだったの?」と思って白けちゃうくらいのヒートアップ。ええ〜っ☠️😰

 

オムニバスライブは色んなアーティスト見れていいなって思ってたけど、こんなに固定ファンの人数に偏りが出ちゃうなら考えものだな…。そんなんだったら客にとってもアーティストにとってもテリトリーというか界隈というか陣地というか…その人の本拠地(ソロライブ)の方が良いのかもって。

アソートライブはお得に思えても実際はアンバランスなライブになっちゃうのかな〜。誰かがアウェイになってしまうくらいなら固定ファンの人数調整をしてバランスとって欲しいと思った…🤮

 

そこが残念だったな。

あとはアーティストとアーティストの間のセッティングに時間がかかってたり茶番がつまらなくて、せっかく温まった体と気持ちが冷めちゃう(白ける)のが「うーん🤔」という感じがしたけど、でも演奏は素晴らしくて楽しかった。

 

まぁでもオムニバスライブ行くならロックフェスや野外フェスくらいならワンチャンありかな。あとは…ソロライブで熱量たっぷり盛り上がれるライブの方が私は好きだな!(笑)