名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2019年の振り返り(前編)

2019年ももう終わりですね。

創作活動を中心に振り返りしていきたいと思います。

 

1月に描いたイラストを見返すと、遥か過去のことに感じるので…今年も充実した一年だったんだと思います。細々いろんなことをやっていたので、あまり思い出せないんだけど…。スケジュール帳をめくりながら、記憶を振り絞って一年を振り返っていこうと思います!

振り返ってみたら長くなったので前編後編に分けました。後編はこちら↓ 

himetena.hatenablog.com

 

スケジュール帳にシールぺたぺたした

創作活動をした日にシールを貼るようにしたのも今年からだったかもしれないなぁ。

f:id:himetena:20191216011209j:plain

スケジュール帳(1月)

使い道がないシールがたくさんあるので、昔習い事をしていた時に出席シールを貼るのが楽しかった気持ちを思い出しながらシールを貼ることにしました。貼り忘れる日も多くて記録としては曖昧ですが今でも地道に続いてます。ほんと貼り忘れる日多いけど(2回目)。思い出した時に思い出せる日だけまとめて貼ってる。

 

2月:地元のオールジャンルイベントで同人誌頒布

冬の間は実家を離れ、東京の親戚の家にいたり、福島県にあった妹のアパートに滞在したりと根無し草でふわふわしていましたが、2月に地元イベントで同人誌を頒布するべく、基本的にはずっと漫画を描いていた…。

印刷所で漫画刷ってもらうのが初めてだったので色々調べて頑張った。描くことは大変じゃないけど、そうゆうフォーマットを理解しないといけないのが大変。苦手…。

f:id:himetena:20191216012606p:plain

人生初の同人漫画「君が目を覚ましたら」上巻

初めて発行したけど続き物なので下巻を描かなくちゃいけないんだな〜。へへへ…


2月:二次創作イベントに売り子として参加

今までデザフェスと超小規模過疎地元イベントにしか参加したことがなかったのでカルチャーショック。二次創作とオリジナルでこんなに違いがあるんだなぁと思い知りました。

自分では二次創作はしないのでまた売り子として参加する機会があったらいいな〜と思います。友人の創作活動に期待!

 

3月:めざましライブと米津玄師のライブ

あいみょん目的で叔母とめざましライブに。あいみょんの貫禄に感銘を受けました。ラストがユニコーンだったんだけど、それまでの会場の熱量と全然違っててアソート式のライブも運営の仕方大事だなぁと考えさせられた。

米津玄師のライブは母と。あれはライブコンサートというよりショーなのでスタンディングやめてオールシッティング(?)(着席式)にした方がいいと思う。

あいみょんも米津玄師も前から好きだったけど誘ってもらう形で初めてライブに行った。

 

3月:フランス旅行

スケジュール帳を見返してびっくり。フランス行ったのって今年だったっけ!?遥か昔に感じる。楽しかったな〜、フランス。引きこもりでほとんど動かない私の3年分くらいの距離を歩いた気がする。iPhone歩数計のグラフが異常だった(笑)

f:id:himetena:20191216013525p:plain

休館日のルーブル美術館

f:id:himetena:20191216013653p:plain

夜の道

かつてお世話になった美術研究所の先生と、美術研究所出身でデザインを勉強している美大生のOさんと、私の3人で行きました。日頃の生活からは考えられないものすごい距離を歩きまくっていたけど(毎日3万歩近く歩いてたぽい)、疲れもそこそこに、ずっと楽しかった。天気も良かったし。ご飯も美味しくたべれたし。楽しかったな〜。

外国に行くことなく生涯を終えると思っていたのにあっさり外国に行ったし、人生何があるかわからないな。私は英語もフランス語も喋れないけど、先生がフランス語できて、Oさんは英語がわかるので、なんとかなりました(笑)

フランス旅行のレポ記事も書こうと思ってて書いてないな。せっかくだから書いた方がいいよな。だってめちゃくちゃ楽しかったし。一度は行った方がいいよ、パリ!

 

5月:VIVA LA ROCK

いとこに誘われ人生初のロックフェス

ロックフェスに行く人は耳がおかしいと思う。音量大きすぎやしないか…。室内フェスだからかな〜🤔フェスは楽しかったけど音圧問題に異議ありと言う感じでしたね。音圧で脅されている感じ。そんなことしなくても十分かっこいいのに。2日間行ったので値段もそこそこ。う〜ん、次行くとしたら気候が穏やかな春とか秋の野外フェスに行ってみたいかな。

 

5月:妹が就職したので私も引っ越した(?)

妹が親戚の離れに空きがあったのでそこに住んで友人の紹介で仕事(バイト)をすることになり、私もその空き家の掃除や引越しを手伝い、寂しくて死んじゃううさぎちゃん(=妹)の精神保全のためにしばらく私も一緒に住むことになった。

けど、少々ブラックな感じだったし妹がボロボロになっていたので月末には辞めてあっという間に実家へ撤退。怒涛の5月だったなぁ。

 

5月地元の猫カフェに行く

地元にも猫カフェがあるということは小耳に挟んではいたけれど、友人に誘ってもらって初めて行った。一言で言うと最高

f:id:himetena:20191216015911j:plain

ぎゃんかわぬこぬこ

時間の制限がないのがゆっくりできて最高でしたね。猫かわいいぁぁあ。

 

6月RADWIMPSのライブ

君の名は。インパクで色々思うところはあったけどツアーで地元で見れるので応募したら当たった。「天気の子」でセカンドインパクトというか追い討ちみたいな感じでもやもやしながらライブに行ったけど、結果的に言えば、ライブは良かった…!

米津玄師で「ライブってショーだっけ」となり、ビバラで「ライブって音圧怖い」みたいな軽いトラウマになってたけど、それをほぐして心地よいサウンドと楽しい空間を届けてくれたのがRADだった。野田洋次郎、元気そうでした。よかったね。

 

7月いちくらを始める

しばらく前からツイッター疲れを感じていて新しいSNSを探していたけど、ついにマストドンを開拓。一次創作インスタンス、いちくらへ。空リプでおしゃべりできる感じが楽しい。小説書きさんとも交流できるので新鮮で楽しい。今まで基本的に一人で創作していたので創作界隈の風に色々とカルチャーショックを受ける。新しい知識にも触れ合えたりするのでいい感じ。

 

*****

 

長くなったので前編・後編に記事を分けることにしました。

3月のフランス旅行くらいでもうお腹いっぱいという感じなんだけど、そのあとも怒涛のイベント発生してて、「2019年、長かったなぁ」と思いました。1年てすごい…。

 

前編おわり

 

2019年振り返り記事・後編はこちら↓

himetena.hatenablog.com