名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2019年の振り返り(後編)

思った以上に充実した一年だったので記事を2つに分けた、振り返り記事後編。

2019年下半期を振り返り、最後に2019年のイラストのまとめ画像を載せていきます。

 

 前編はこちら

himetena.hatenablog.com

 

8月真夏のデザフェスに単独参加

友人と出る予定だったのに友人にドタキャンされ、妹に売り子を頼んでいたのに妹にドタキャンされ、けっこうつらい気持ちで迎えたデザフェスでした(笑)

大大大好きな絵師さんがついに東京のイベントに!…ということで、原画を買うべく、相次ぐドタキャンの末、急遽、叔父に売り子を頼みました。なんとか原画を買えた…。ありがてぇ!

f:id:himetena:20191216022352j:plain

真夏のデザフェス2019設営

f:id:himetena:20191216022426j:plain

パネルに飾った絵

タンスの肥やしになっているチャイナ服を着た、なんてエピソードもありますが…。

 

いちくらで知り合った方が私のブースに来てくださってすごく嬉しかった。すごく嬉しかった(2回目)。隣が結構大手というか、プロの方のブースだったこともあって、周りのブースと比較して落ち込んでいたりもしたのだけど、その方に、「周りのブースなんて気にしなくていいんじゃないですか?自分のブースに来てくれた人だけ見てればいいと思います。」って言われて目からウロコ。ほんとだなぁ、そうだなぁ、すごいなぁ…って思いました。

こうしてわざわざ私のブースに足を運んでくれる方の存在や、何も知らずにたまたま通りかかったのに足を止めてくれる方の存在…、とてもありがたくて幸せなことだなぁと、今は思えるようになりました。私は私のペースで私の創作をすればいいんだ…。

 

通りすがりに立ち止まって見てくれる方には親子連れの方もいて、自分の絵を見てくれる人は誰なのかを改めて考えらせられたり。ツイッターで流しているだけじゃ出会えなかった人に絵を見てもらえたんだと思う。

 

叔父と二人でブースに立っている時に「これはどちらが描かれたんですか?」と言われて、「ここにあるもの全部私が描きました」という旨の返事をしたら、絵柄の幅に驚きのリアクションをいただけたのが印象的だった。

ひとりだけじゃなくて、何人か声をかけてくれて、「いろいろ描くんですね〜!」というような感じでリアクションしてくれて、自分自身ではあまり気に留めていなかった「いろいろ描く」というのが私の特徴なんだという発見があった。「定まらない感じ」を良く思っていなかったけど、むしろ自分の特徴や強みとして「いろいろ」な絵柄や内容を描いていきたいと思えた。

 

f:id:himetena:20191216023354j:plain

いただいたお手紙

ツイッターでフォローしてくれている方がブースに来てくださって、それだけでもありがたくて頭が上がらないのにお手紙まで書いて来てくださって、嬉しすぎて今思い出しても奇跡。嬉しい。だめ、語彙がない。ありがとう…ありがとう…

 

f:id:himetena:20191216023743j:plain

背面パネルの落書き最終形態

背面パネルにプロッキーでらくがきをしながらデザフェス両日出展を一人で乗り切ったのだけど(叔父が手伝ってくれたのは初日の前半だけだったので)、こうして画像を引っ張り出して来て振り返っていたら「そういえば、名刺配り終わったんだった」と思い出した。(パネルの左上に書いてある)

 

名刺は家で印刷していて、デザフェス初参加の時に大量に刷り過ぎて大量に余った苦々しい思い出があるので、いつも枚数どうするか迷っていたのだけど、今回は全部もらってもらえて良かったなぁ。というかイラスト名義の名刺は2日目の朝から1枚も無い状態で、漫画名義の名刺が数枚あるだけだったので全然足りなかった…。

 

参加回数を重ねるごとに、頒布品を手に取ってもらえたり足を止めてもらったり名刺をもらってもらえたりするようになって、初めて参加した日に心折れたまま創作活動を諦めなくて良かった、って思う。不毛な結果でも続けるって大事なんだな〜って強く実感。イベント参加予定は今のところないけど、次参加するときは印刷所に名刺を印刷してもらうぞ!

 

デザフェスに出展されている大好きな絵師さんとツイッターで繋がっているのだけど、今回その方が私のブースに来てくださり…やはり奇跡…。もうほんと、言葉にならない。今回のデザフェスは、こんな…なんかもう…こうして振り返って見ても感慨で言葉にならない…。すごくすごくすごい…。(?)

イベント直後はあまり頒布できなかったのでズーンとなっていたけど、今は満足している。何度心折れても地道に創作続けて良かったなぁって、そう思えるようになったことが幸せだ…。心折れても何度でも、いっぱい頑張ろう。

 

8月いちゃりば寄稿

いちくらの運営費用のチャリティ同人誌「いちゃりば」があると知り、いちくら新参者ながらイラストを一枚寄稿させていただいた。デジタル冊子だから、デジタルで見ることを考えて描いた方が良かった…と反省しているけど、絵の内容自体はお気に入りなので、思い切っていちゃりば寄稿に踏み切って良かった!

 

9月街コンに参加

生まれて初めてのコンパなるものに参加…。友人に誘われ街コンへ。アニメ漫画好きジャンルの街コンと、普通の街コン、合計2回参加。色々あったけど、今はもうほとんど無い。…全体を通してこのもやもやする感じがTHE街コンという印象になった。

LINEの連絡先をブロックするのが苦手なタイプにはコンパ的な出会いの場は向かないと思いました。街コンに関してもフランス旅行同様、レポ記事を書こうと思って書いてない…。

 

10月下旬〜現在 大学の自宅課題に取り組む

今までスクーリングしかやってこなかったけどスクーリングの事前課題のパネルが入手できない問題が発生したことで、今後の課題やスケジュールをちゃんと組まないといよいよ卒業が危機…!と身にしみてガッチガチにスケジュールを組むことにしたら…今まで取り組めなかった自宅課題を少しずつこなせるようになった!!!!!工夫と成長…。良かった…。

 

受講プランを練り直したら、入学3年目の2020年度の1年間で、入学からの3年間分の自宅課題をこなさないと卒業が厳しいことを知って目を白黒させている。2020年は本気で大学生します…。自創作に割ける時間がめっきり減ることが悲しいですが、2年間なぁなぁに過ごして来たツケなので頑張ります…。

という感じで、10月下旬からは派手なエピソードはなく、地道に大学の課題をこなしている。疲れが溜まっているので休息日を意識的に作った方がいいかな〜と思ったり、らじばんだりー。

 

2019年の振り返りおわり。

 

*****

 

2019年創作のまとめ画像

2019年の創作をまとめたのでザザっと振り返ります。(全8枚)

 

①〜②:まずは上半期のイラスト・写生・写真などのまとめ画像2枚。

f:id:himetena:20191216004630p:plain

f:id:himetena:20191216004852p:plain

上半期は写真を使ったらくがきを多く描いてたなぁ。反応ももらえて味をしめた感がある。またやりたい。

 

少し前は「世界観が好き」と言ってもらえることが多かった私の創作、最近は「センスがすごい」って言ってもらえることがある印象。ふわっとしてる〜(笑)。

でも多分、そのふわっとした部分に私らしさがあるんだろうな…と。言葉にならないものを感じてもらえているなら、それは創作の甲斐があるな〜と思う。嬉しい。いっぱい頑張ろう。

 

③:次に下半期のイラストまとめ画像1枚。

f:id:himetena:20191216030100p:plain

下半期は8月にデザフェス参加があったのでシール用のデータ多め。去年に引き続き楽曲用のイラストの依頼をいただき、その他に小説のキャラデザと表紙の依頼もいただけて、ありがたみの一年。嬉しい〜。

 

④:らくがき下半期の写生のまとめ画像

f:id:himetena:20191216030724p:plain

下半期まとめ画像を作る時に写生の存在を忘れていたので、らくがきまとめ画像を作ったあとから無理やり入れた(笑)

写生も上達したな〜と思う。一朝一夕どころか日進月歩も難しいけど、それでも着実に1歩1歩成長している。私は私のペースで、ゆっくりだけど、でも確実に歩めている。

 

らくがきは下半期の方が多かった…かな。

 

⑤〜⑧:2019年マンガのまとめ画像

f:id:himetena:20191216031413p:plain

f:id:himetena:20191216031425p:plain

f:id:himetena:20191216031436p:plain

f:id:himetena:20191216031447p:plain

希望よりは少ないけど、体感よりは描いていたんだなぁ、というのが漫画に関しての感想。ほんとはもっと描きたいんだけど…。来年は大学の課題で時間が取れなさそうだから、欲張らず、描ける時に描いていきたい。

つけペン慣れていないので、つけペンの練習をしたい所存…。あと最終的に同人冊子にすることも視野に入れて、今後はコピー用紙ではなく、ちゃんと漫画原稿用紙に描くようにしたい……!

 

*****

 

振り返ると色々あった1年だった。人生って濃厚…。

来年はどんな1年になるかしら。

 

 

おわり

 

2019年振り返り記事・前編はこちら

himetena.hatenablog.com