名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

はじめましてプロセカ

f:id:himetena:20210203132006p:plain

2020年9月30日、「プロジェクトセカイ」が本リリースになりました。

おめでとうございます~(パチパチパチ)

 

 

※2021/02/03 追記・・・誤って画像を消去してしまいました(くわしくはこちら)。同じ内容をnoteにも投稿しておりましたので画像付きのnote記事をお読みいただくことを推奨いたします。申し訳ない!

 

himetena.hatenablog.com

note.com

 

<プロジェクトセカイとは>

「プロジェクトセカイ」とは、ざっくり言えば、

ボカロ楽曲を主軸としたリズムアプリゲームです。

 

わたくし、ゲーマーではないのですが、いくつかのアプリゲームをゆるゆると、ゆるゆると(2回目)、気ままマイペースにプレイしておりまして、

前々からブログの方でもその進捗状況をお伝えしようかな~と思っていたのですが、プロジェクトセカイはリリースしたばかり、ブログで進捗を駄弁るにはちょうどいいタイミング…

ということで!プロジェクトセカイ、略して「プロセカ」を使ってみた所感を書いていきたいと思います。

 

まだアプリは本始動したばかりですので、興味がある方は私の感想を読むより、まずは使ってみた方が早いと思います。どうぞインストールしてみてください(笑)

 

pjsekai.sega.jp

基本プレイは無料で、必要に応じて課金をする……まぁ、いわゆるアプリゲームですね。

 

さて、プロジェクトセカイは、えっと、まぁ、だいたいバンドリです。

 

バンドリは人気なので知っている方も多いかもしれないですね。

バンドリが好きな人には良いアプリと思います。だいたいバンドリなので。配給している会社も同じなのかな?たぶん。絵柄とか世界観の構成がだいたいバンドリです。

 

バンドリに関しましては、私はプレイしてみましたが合わなくて早々にアンインストールしました…。

ということで、この記事は「バンドリが合わなかった奴」が書いていきますのでバンドリが好きな人には参考にならないかもしれないのでブラウザバックをお勧めします。

※プレイした所感のまとめなので、プレイすれば分かることしか書いてません。攻略的な情報はありませんので、そちらも合わせましてよろしくどうぞ。

 

では内容を見ていきましょう!

 

<世界観とキャラクター>

世界観としては、世界の狭間である「セカイ」が舞台になっています。

“本当の想い”が歌になる場所らしいです。

 

キャラクターはクリプトン社のボーカロイドの他にプロセカのオリジナルキャラクターらしき人間キャラ(?)がたくさんいます。

まさにバンドリ的な感じで、いくつかのユニットとして存在しています。バンドリと大きく違う点としてはバンドに限らず、アイドルユニットなどもありまして、男女混合のユニットがあるのはユニークな点だと感じました。わくてか。

 

まだよく分かりませんが、おそらく、ストーリーを進めていくと各ユニットのメインキャラが“本当の想い”に気が付き、想いが歌になり、パフォーマンスをする…という流れかと思います。(てきとう)

 

マップ(?)は「セカイ」と「現実世界」の二つに分かれています。

マップの各所にショップなどが配置されています。

(目当てのショップを探すのがめんどくさい)

 

おそらくアイテムなどを配置してマップの各所をカスタマイズしていくことができるのでしょう。まぁ、この辺りのシステムもバンドリユーザーには馴染み深いのではないでしょうか。

 

<ゲームの構成>

ユーザーは「ガチャ」でキャラクターを入手しつつ、「ストーリー」「ライブ」をプレイしていきます。

 

「ライブ」にはリズムゲームを楽しめる「ひとりでライブ」「みんなでライブ」があり、その他にバーチャル空間(セカイ)でライブパフォーマンスの観客としてリアルタイムでバーチャルライブに参加できる「バーチャルライブ」の2種類があります。

 

<ガチャ>

無償クリスタル3000個で10連ですが、ボカロキャラも人間キャラ(?)もごちゃまぜなので、ボカロキャラにしか興味がない私みたいなタイプには利率が悪いですね…。良いガチャが来るまでしばらくはクリスタルをため込んでみようと思います。

 

「プロセカ、リセマラ」で検索すると情報が出てきました。ボカロバージョンのミクを引くといいらしいですよ、しらんけど((( リセマラめんどくさいので私はしません。そういえばリセマラする時って事前登録のアイテムはどうなるんですかね?リセマラは事前登録の人には使えない技なのかな?

 

ボカロだけがほしい!そんな方にオススメなのは「バーチャルシンガー限定ガチャ」。

有償クリスタルを買えば2000個で1回だけボカロキャラ限定の10連ガチャが引けます。

  

でもぉ~、マイルールとして課金は禁止しているので(今のところ…。)、しばらく激弱の初期値キャラで地道にプレイしていこうと思います…(泣)

課金勢の皆様、是非じゃんじゃん課金してアプリを盛り上げていってください…。(他力本願)

レンくんほしいよ~、カイトもほしいよ~、メイちゃんもほしいよぉ~…。

 

リズムゲーム

さてライブには大きく分けて「リズムゲーム」と「バーチャルライブ」があると前述しました。今回は、リズムゲームについて見ていきましょう。

  

リズムゲームには「ひとりでライブ」と「みんなでライブ」があります。

「みんなでライブ」は無課金の最弱キャラで行っても邪魔なだけでしょうから、私は当面「ひとりでライブ」だけをプレイすることになりそうです…。

 

「みんなでライブ」は5人がマッチングして楽曲プレイすることになります。ベテランルームやプライベートルームもあるようです。

一人でゲームするのが好きな私にはあまり関係ありませんが(寂)

余談ですが、ボカロたちが妙に風情のあることや人間臭いことを言っているのが良いですね(笑)

 

「ひとりでライブ」はいわゆるリズムゲームで、楽曲、レベル、ユニットを選択してプレイします。背景の明るさやモードなど、ある程度細かく設定できるので好みにカスタマイズするとプレイしやすいと思います。

 

エキスパート以上のレベルでプレイする場合には背景を静止画にしておく方が良いと思います。あとカットインもナシで。

 

プレイの邪魔になるということと、端末によっては一瞬固まってリズムが合わなくなったりするので、軽量モードが良いと思います。ハードモードくらいなら全然、MV流しながらで大丈夫だと思います。

 

デレステユーザー的には)判定はややシビアに感じます。

フルコンボが難しい。フリックがね、なんかね、反応しないんだよね。相性悪いです。でも体験版に比べたら多少判定が甘くなった気がしないでもない。(本リリース前に体験版をプレイしていました。)今日は寒いから手が冷えて指がうまく動かなかっただけかもしれないです。

 

とは言え、リズム音痴・ゲーム音痴・運動音痴の私でもハードモードは楽しめます。

エキスパートは無理。ガチャ回して回復系キャラでユニットを作ればいいのだけど、意地でもボカロキャラでプレイする(((

初期キャラだとスコアはCが限界だと思います。Cしかなったことない。

 

ライブ報酬を見るとユニットごとにもランクがあることが分かります。ランクが上がると何があるのか分からないですが、きっとレベルアップしたり何かアイテムがもらえるんじゃないかな~。(てきとう)

 

<楽曲の追加>

初期状態だと多くの曲がロックされています。

曲の種類自体もまだ少ないですが、20日連続楽曲追加キャンペーンをしているので、20日後には少なくとも20曲増えます。よかったね。

 

…が、しかし!

楽曲追加されても自動でプレイできるようにはなりません

バンドリやったことある人は分かると思いますが、ショップに行って楽曲を開放しないといけないので、アイテムをゲットしないと新しく追加になった曲をプレイできません……。

まぁ、バンドリに限らず楽曲追加をアイテムを使ってするというのはよくあることですかね。課金限定で楽曲解放できるアプリもあった気がする。

 

ミュージックカードがどのくらいの率でもらえるのかまだ実感としては分からないので、楽曲解放のハードルは未知数。

初期状態では15曲プレイできます。まーまー。少ないと取るか、開放する楽しみがあると取るか…。

 

「音楽ショップ」に行って「ミュージックカード」と交換することで楽曲追加できます。

(曲によってはプレゼントに贈られ、全員が無料で開放できる曲もあるようです。)

 

ミュージックカードストーリーミッションをクリアすることでもらえるアイテムだそうです。ちなみに、「音楽ショップ」の他に「アナザーボーカルショップ」というのがありまして、いわばプロセカオリジナルキャラによる歌ってみたバージョンの開放ができるショップです。歌ってみたバージョンの解放にはミュージックカードとは別のアイテムが必要になるようですね。

ふむ。舞台設定が凝っててアイテムも多様なので、それを楽しめればいいですが、「どこにあるかわからない」「何が必要なのかわからない」となってしまうタイプ(私)にはやや面倒。

 

<総括>

とまぁ、今のところはこんな感じです。

良くも悪くもバンドリ臭が強いので、バンドリがハマらなかった人には、どうかな~、と……。まだわかりません。

 

私はストーリーモードに興味が無くて、リズムゲームだけできればいいので、ストーリークリアしないと楽曲が追加できないのは正直めんどくさいです、非常に。

あと、ボカロキャラにしか興味がないので、オリジナルキャラがガチャで排出されたり、オリジナルキャラのストーリーも進めないといけないとなるとだいぶ怠いな…というのが正直なところです。

 

あ、でもMVの動きとかすごいし、ステージは綺麗だしキャラは可愛いし、あとこの記事では触れられなかったけどバーチャルライブが楽しいので、なかなか素晴らしいアプリだと思います。

 

私の場合はとりあえず、リズムゲームとして取り組んでみて、どこまで楽しめるか様子見してみようと思います。もしかしたら続けてるうちにオリジナルキャラを好きになるかもしれないしね。

 

私のテンションはそんなに高くないのが文章から読み取れるかもしれませんが、アプリとしてはかなり優良だと思うので、ボカロ楽曲のリズムゲームがしたい人、バンドリが好きな人、CGのMVが好きな人はまずはインストールしてみるといいと思います!入れてみて損はないと思う。世界観が綺麗ですよ。

 

進めてみて体感が変わったらまた記事書きます~

 

f:id:himetena:20210203132006p:plain



<おわり>