名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

アプリゲーム「アークナイツ」感想

 

f:id:himetena:20210211144626j:plain

アプリゲーム「アークナイツ」をやってみた個人的感想

 

ー ー ー ー ー

 

f:id:himetena:20210211144716p:plain

 

AoZタワーディフェンスゲームの面白さを思い出し、ソロプレイで楽しめるタワーディフェンスアプリゲームを入れてみようと思っていくつかインストールしてみたうちのひとつ。

 

総合評価:★★★☆☆

<好きなところ>

・絵がかわいい

・設定に違和感が無い(ゲームをプレイする上で)

<苦手なところ>

・メニュー画面が見づらい(オシャレ)

・設定が重厚で、ストーリーがしっかりあり、キャラも多い(→把握しきれない)

 

ー ー ー ー ー

 

ストーリーとしては謎の病気(?)とか紛争とかが起きていて、それをなんとかしようと暗躍する,的な内容だったと思う(ざっくり、かつ、うろ覚え)

 

プレイヤーは「記憶を失った司令塔」という立場。記憶が無いので何が起きているかわからず、とりあえず実践(という名のチュートリアルをプレイ)しながら勘で指揮をとりいずれ記憶を取り戻してください、というスタンスでゲームが始まる。

ゲームを進めることでストーリーが進み、プレイヤーは少しずつ状況を把握しながらおそらく最終的には事態の収拾へ向かっていくという流れだろう。よくできた設定。

 

f:id:himetena:20210211145659p:plain

 ↑基本画面。……しゃれている。とてもクール

 

しかしクール過ぎて何をどうしたらいいか分からない。

オシャレな方がいい人は好きだろうけど、多少ダサくてもわかりやすい方がいい人(僕)にとっては「えっと…?」となってしまうデザイン。うん、とにかくオシャレです

 

ゲームとしてはタワーディフェンスで、いわゆるガチャ等でキャラを集め、チームを編成し、ステージをクリアする。ステージを進めることでストーリーが進む。

 

序盤は全然難しくないけど、ステージを進めていくと、きっと、キャラやスキルを把握してチーム編成しないといけないと思うのでなかなか難しそう。

何が難しいってアイコンやマークや名前がオシャレだから、どのアイコンがどんな意味だったかが把握できないのがつらい。オシャレに耐性がなさすぎた。ゲーム慣れしている人だったらすぐ把握できるのかもしれないけど。。。

 

ストーリーは、設定が重厚でややこしく、カタカナが多くて何が起きているのか分からず、早々に飽きました。←キャラクターの多いストーリー系のゲームができない人

ラノベとか読む人ならカタカナ多くても平気なのかな?

 

f:id:himetena:20210211151242p:plain

↑ストーリー(ステージ)

よく分からんが、先が長そう。

 

この序章をタップすると、

 

f:id:himetena:20210211152201p:plain

↑こんな感じでマップみたいな図の上にステージが展開されていく。

 

まだエピソード「00」なんだけど……。右下を見ると「01」がスタンバってる。でもこれ序章の中なんですよねぇ。エピソードどんだけあるんだろう……。

序章の、0の、8までやったところで飽きました。(早々)

 

序盤で設定(というかカタカナ用語)が把握できずに心が折れた。

僕はFGOチュートリアルでメゲたのだけど、それと同じ感覚。

設定多すぎて脳みそがショートしちゃう。

 

f:id:himetena:20210211152613p:plain

↑ガチャ画面

やっぱ絵が良いですよね〜。好き。

 

f:id:himetena:20210211152813p:plain

 

ガチャの演出はカバンです。

誰のカバンなのか、なぜカバンなのかは分かりませんが(ストーリーを進めていけばわかるのかもしれないけど、単純に、スカウト資料をカバンから取り出すというイメージなのかもしれない)、オシャレですよね。

 

ー ー ー ー ー

 

ということで、全体的にアークナイツはオシャレでした。

 

ゲームしつつストーリーも追いたい人にはいいかもしれないですが、僕みたいに「ストーリー読むのがめんどくさい」と思うタイプにはだいぶめんどくさい仕様でした。

 

ゲームとしてはよくできているし、ビジュアルも美麗だけど、ストーリーや世界観の把握がめんどくさくて、めんどくさい気持ちを抱えてまでプレイし続けるほど暇じゃないので(((

アンインストールしちゃおうと思います。

また気が向いたらインストールしてもいいかもね。

 

<おわり>