名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2021年2月の読了記録

f:id:himetena:20210328105431p:plain

 

2021年2月の読了記録です。

2月は活字2冊、漫画27冊、合計29冊を読了しました。

 

ー ー ー ー ー

 

 

今月のピックアップ3冊

※この記事を書いているのが3/28で、読了してから1ヶ月ほど過ぎているけど諸事情により手元に本がない状態です。内容をあまり覚えてないままコメントしてます、すんません。

 

BEASTARS/板垣把留

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

お伽話みたいな空気感の動物青春ヒューマンドラマ

#獣人 #少年漫画

気になっていたケモもの、完結したという話を聞き読もうと思ったのですが先にネトフリでアニメを見てしまった(できれば原作先に読みたい派)。アニメの感じが好きだったのでここから原作に入れるだろうか…という懸念があったのだけど、漫画は漫画で違った雰囲気があって「どっちもしゅきぃ!」になりました。

いかにもアナログ!という感じの作画で、平面的な構図がお伽話みたいでクセになる、好き。アニメはフルCGなのでそのギャップが大きいからある意味“別物”として楽しめるのかも。

「わんわんお〜」と思いながら読んでいます(?)

 

 

青い泡沫/瀬納よしき

青い泡沫【電子特典付き】 (あすかコミックスCL-DX)

どひゃーッ!ふつくしい!舐めたいおみ足!

#BL #着物 #遊郭 #高校生

絵がめちゃくちゃ好みでした。こうゆう絵が好きなんです…。眺めるだけで満たされる。内容はBLでありがちな、ふんわり時代物、悲恋におわせ系。他の人のレビュー見てても同時収録の男子高校生の話を思い出せない(((

設定の割に話の内容はあっさりしている感じもあるけど、BLだしそれでいいじゃん?僕らは手軽に幸福を味わいたいんだ!ふんわりにんまり幸福を味わえて読了感も良きです。作家追いたい。そういえば先日アニメイトのBLコーナーで女子高生たちが「一生の幸福をスナック感覚で」って言ってて「それな」って思いました。ところで「ふつくしい」って死語ですか?

 

 

ぼくは道くんのΩになりたい/リトルエヌ

ぼくは道くんのΩになりたい【特典付き】 (シャルルコミックス)

いっそ誰得オメガバースだったら良いのに(?)

#BL #オメガバース #年の差

オメガバースは好きじゃないから買うのはやめよう」と思った矢先に書店で見つけ、表紙が可愛くて可愛くて、抗えず購入(意思の弱さ)※オメガバースとは:海外の二次創作から発症した、男/女に加え、α/β/Ωの3つの性があるという設定の世界。

でも話の内容も思った通り可愛らしくて、オメガバースというジャンルの中では逆に新鮮な感じがしたし、買ってよかった。

オメガバースは「発情期」といういかにもBL的に美味しい設定に乗っかったエロエロのドエロものが多くて「〜〜〜ッ安易!!」と思って僕は楽しめないところがあるのだけどこれはそういう感じじゃなくて、だからむしろ一切エロシーンがないほのぼの「誰得オメガバース」を目指してほしかった(?)作者さんの初のオリジナル作品ということで、エロの方面を頑張るんじゃなくてストーリー重視とかほのぼの系に進んでほしいなと願います。

特別面白いというより、目新しいオメガバースに感じたので紹介しました。

 

 

2021年2月の読了本一覧

内訳:BL漫画18冊、BL小説1冊、大判5冊、青年漫画2冊、少年漫画2冊、シナリオ本1冊…合計29冊。星5評価の高い順(同評価内は読了順)に並べてみました。

 

f:id:himetena:20210328133011p:plain

f:id:himetena:20210328133026p:plain
 

この記事および一覧表は、読書記録サイト「読書メーター」のまとめ機能を参考にして書いています。「ひとこと」は読了後に読書メーターに記録した率直な感想なので分かりづらくてすみません。いずれ改良を試み…たいと…思います。

 

※ちなみに僕の読書メーターアカウントはこちら

bookmeter.com

 

<おわり>