名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2020年8月の読了記録

f:id:himetena:20200201222646p:plain

2020年8月の読了記録です。

3作品ピックアップして紹介し、最後に読了した本の一覧を載せます。

 

 

8月ピックアップ

8月に読了した漫画の中からピックアップして3つ紹介します。

オゲハ / oimo(全3巻)

f:id:himetena:20200926140227j:plain

http://manga-artist.info/manga02/189146/

~最高にキモかわいくて愛おしくて主人公が分かりにくい~

3巻が定価で入手できなくて、でも転売文化を根絶やしにしたい気持ちから転売ヤーから買うことはしたくない…どうしよう…!と思っていたのですが、偶然中古ショップで発見!!!状態は悪かったですが、転売ヤーから高額で買うよりは良いだろうと思い、入手しました。スタートダッシュに遅れても入手できるようにしてほしいんですが時代柄、物理本は厳しいのかしら…。

それはともかく、オゲハ!とてもとても最高でした!今シーズン最高と言っても良いような、めちゃくちゃ個人的な癖に刺さる最高な作品でした。

キジという中学生がオゲハという蝶々みたいな生き物(?)を拾う(?)話です。オゲハがかわいい。キジの分かりにくさがすごい(褒めてる)。

虫が気持ち悪くて無理な人には合わないかもしれないですが、可愛さを感じれば多少のキモさは可愛く感じる人にはオゲハの可愛さが勝つと思います。シュールとんでも展開無表情キャラが好きな人にもオススメです。

1巻だけを読むと「えぇ~・・・」ってなりますが、そこで「胸糞」と切り捨てるのではなく、どうか主人公キジを信じて是非2巻まで読み進めてほしい。オゲハはいつも可愛い、キジも可愛いところあるじゃん…となり、そしてちょっと感動、ちょいちょいシュール。個人的にはツボだったので結構クスクスしながら読みました。

お装丁も表紙がキラキラしていて触り心地の良い紙なので、書痴(蔵書マニア)としても抑えたい逸品だと思います。あなたの本棚にもぜひ、オゲハを。

※ただし正規ルートで新品を確保する難易度が高い…。

www.amazon.co.jp

 

サマータイムレンダ / 田中靖規(①~)

f:id:himetena:20200926140832j:plain

https://toyoyoyo.hatenablog.jp/entry/2020/06/14/171717

~カレーは旨い。幼馴染の死から始まるひと夏の離島サスペンス~

タイムリープを繰り返しながら戦いつつ謎を解いていくサマーサスペンスです。

人知を超えた存在が登場するのでファンタジー的な要素が強いフィクションが苦手なリアリズム派の人と、戦いのシーンの描写が割とシビアなので痛そうなものとかグロテスクな資格情報が苦手な人にはオススメできません。

少しずつ明らかになっていく情報にドキドキハラハラします。サスペンスとしてのストーリーはやや複雑で(すごく読み応えがある!!)タイムリープを繰り返すのでそのあたりの情報がごちゃごちゃしてきちゃうかもしれませんが、複雑な要素をちゃんと整頓しながら読者が分かるように描写されていて親切です。でも説明的過ぎないところも良い。

小さな島で起きた謎に迫るため、登場人物が限られています。すべての登場人物がカギを握っているような感じで、緊張感があります。タイムリープして繰り返す中で、一挙一動の変化が何かの引き金になってしまう、そんなハラハラ感。望む未来に繋げるためにはどう行動すればいいのか、裏のかき合い、先の読み合い!

まだ続いているので綺麗にフラグを回収してまとまって終われるかがポイントにはなりますが、きっと見事に物語を閉じてくれるのではないかと期待しています。ちなみに、ストーリーが少しややこしいので繰り返し読める環境で読むことをオススメします。(知人に借りたり1回レンタルなどで読んでもきっとまた繰り返して読みたくなると思うよ!)

www.amazon.co.jp

 

憂国のモリアーティ / 構成:竹内良輔、漫画:三好輝(①~)

f:id:himetena:20200926141346j:plain

https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/moriarty/

~目には目を、悪には悪を!頭脳を武器に権力を駆使して躍進するモリアーティの痛快懲罰ストーリー~

オススメ本として知人に貸していただいて、読みました。シャーロックホームズやモリアーティ教授をモチーフに描かれる作品は数多くあると思います。この作品もコナン・ドイルのホームズシリーズをモチーフとした作品の一つで、モリアーティ教授を主人公に据えた悪で悪を叩く痛快懲罰躍進ストーリー(?)です。いわゆる義賊ものですね。

従来のホームズ作品とは設定を変えている点があるようなので、原作や二次創作作品たちに精通している方だとイメージが違って読みづらいかもしれませんが、その点に拘らなければサクサク読める推理ものとして楽しめると思います。

原作とも食い違わないように、新しいキャラクター像を描きながらも辻褄を合わせている感じが、新たなホームズシリーズへの創作的挑戦と共に原作への敬愛を感じて好感が持てます。

やや都合良く話が展開している雰囲気はありますので凝った推理物といよりは、サクサク読めて痛快!爽快!という点を楽しんで読むと楽しいと思います。私自身、あまりミステリーには興味がないのでちゃんとフラグを回収して辻褄合わせてくれているなら良いか、という感じです(笑)

キレイな絵が好きな方にもオススメです。

www.amazon.co.jp

 

8月の読了本一覧

最近、改めて読書メーターを使うようになったので、読書メーターのまとめ機能を使って書き出してみました。

読んだ順に並んでいます。全部書き出しているので漫画以外も含まれます。感想は書いたり書かなかったり。基本的に主観に基づく星5評価をつけています。

8月は読書量が多めだったので一覧にすると見づらいですかね。う~ん。興味があるところだけ読んでみてください!

場合によっては感想がネタバレになっているかもしれません!ご注意ください。

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:60
読んだページ数:9704

サマータイムレンダ 2 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 2 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★ 面白い。1巻が面白かったので2、3巻を買い足したけど、2巻も面白かったので出ている分全部まとめ買いしてしまおうかな……。しかし先月出費が多くて今月は抑えたいところ( ˘ーωー˘ )くぅ 読了日:08月02日
大上さん、だだ漏れです。(4) (アフタヌーンKC)大上さん、だだ漏れです。(4) (アフタヌーンKC)感想 著者:吉田丸 悠

★★★★☆ 大上さんの私服がいちいちダサいところがとても好き。読了日:08月04日
あの子に優しい世界がいい (IDコミックス)あの子に優しい世界がいい (IDコミックス)感想 著者:あおのなち
★★★★☆ タイトルに惚れ込んで購入。思った通り、雰囲気があって、雰囲気が良くて、雰囲気が好きでした。タイトル通り、短編どれも、おずおずとして一生懸命で可愛い漫画でした。読了日:08月04日
大上さん、だだ漏れです。(5) (アフタヌーンKC)大上さん、だだ漏れです。(5) (アフタヌーンKC)感想 著者:吉田丸 悠
★★★☆☆ 床を叩いて笑うくらい面白かったけど、柳沼くんのお母さんが苦手だったので星3。読了日:08月04日
憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
再読。読了日:08月05日
憂国のモリアーティ 2 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 2 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 本編と関係ないけど(シャーロック・ホームズが登場したので?)改めてコナン・ドイルがすごいなぁと。今日に至っても多くの二次創作(という言い方が適してるかは別として)が創られている素材としての魅力……。読了日:08月05日
憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ ……ちょっと都合良すぎるというかやや帳尻合わせ感があると言うと聞こえが悪いけど、でも上手く「そうゆうことにしておこう」で説明していてモヤモヤはない。サクサク、スカッと話が進んでいくので良いです。ザクザク行こう!読了日:08月05日
憂国のモリアーティ 4 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 4 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆読了日:08月08日
ひそひそ-silent voice- (4) (シルフコミックス)ひそひそ-silent voice- (4) (シルフコミックス)感想 著者:藤谷陽子
★★★★☆ ……ゆっくりゆっくり抱えているものに向き合っていく感じがとても良い。成長というものはいつでも嬉しくもどこか寂しいものだなぁ。読了日:08月08日
ヤンキーショタとオタクおねえさん 6 (ガンガンコミックスpixiv)ヤンキーショタとオタクおねえさん 6 (ガンガンコミックスpixiv)感想 著者:星海ユミ
★★★★★……たしかにパンパンマンさんの言う通り、きょどりビビるお姉さんが減っている。その分龍桜くんのヒーロー度が上がってもはやただのイケメン(ただし小学生)。読了日:08月11日
ニジとクロ (2) (REXコミックス)ニジとクロ (2) (REXコミックス)感想 著者:武梨 えり
★★★★★ ……最高。ニジちゃんかわいいね〜!読了日:08月11日
終末の貞子さん (MFコミックス ジーンシリーズ)終末の貞子さん (MFコミックス ジーンシリーズ)感想 著者:夏見こま
★★★★☆ ……ホラー苦手だけど面白そうと思って買ってみました。絵がふんわりしてて可愛い。終わり方がとても良かった。読了日:08月11日
マグメル深海水族館 1 (BUNCH COMICS)マグメル深海水族館 1 (BUNCH COMICS)感想 著者:椙下 聖海
★★★★☆ ……表紙が綺麗で惹かれて購入。とてもロマン!読了日:08月11日
繭、纏う 1 (ビームコミックス)繭、纏う 1 (ビームコミックス)感想 著者:原百合子
★★★★☆……髪がきれい。カバー下の装丁も綺麗で好き。読了日:08月11日
付き合ってあげてもいいかな (1) (裏少年サンデーコミックス)付き合ってあげてもいいかな (1) (裏少年サンデーコミックス)感想 著者:たみふる
★★★★☆ ……めんどくさいって陰で言われるとか言いづらいと思われるのって見ててつらいな。直接的に(意識的に)冴子が「めんどくせ〜」って思ってくれるなら良いんだけど。何か気になるときに意識に上らないように沈めておく感じが、本当に嫌なことに対する対処な気がしてつらい。臭いものに蓋戦法(?)は後々上手くいかなくなりそうで、今後の不穏要素として描かれているわけではないのに、勝手に長い目で見て少し苦しい気持ちになった。読了日:08月12日
憂国のモリアーティ 5 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 5 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月12日
サマータイムレンダ 3 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 3 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★……面白い。読了日:08月12日
サマータイムレンダ 4 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 4 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★ 読了日:08月12日
憂国のモリアーティ 6 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 6 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ ……みんな察しが良くて話がサクサク進んで楽しい。読了日:08月14日
憂国のモリアーティ 7 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 7 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月14日
まったく最近の探偵ときたら 3 (電撃コミックスNEXT)まったく最近の探偵ときたら 3 (電撃コミックスNEXT)感想 著者:五十嵐 正邦
★★★★★ 読了日:08月14日
ましたの腐男子くん (2) (GUSH COMICS)ましたの腐男子くん (2) (GUSH COMICS)感想 著者:黒岩 チハヤ
★★★★☆ 読了日:08月15日
5人の王 1 (Dariaコミックス)5人の王 1 (Dariaコミックス)感想 著者:絵歩,恵庭
★★★☆☆ ……なんか全員可哀想(´◦ω◦`) 絵が好き。読了日:08月15日
オゲハ3 (it COMICS)オゲハ3 (it COMICS)感想 著者:oimo
★★★★★ ……面白かった!ネットでも3巻在庫なくて(定価より高くなってる転売しかなかった)どうしようと思ってたのだけど、なんやかんやで入手できてよかった。読了日:08月16日
憂国のモリアーティ 8 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 8 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月16日
憂国のモリアーティ 9 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 9 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月17日
憂国のモリアーティ 10 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 10 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月17日
憂国のモリアーティ 11 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 11 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ 読了日:08月17日
あさってにキス (ダリアコミックス)あさってにキス (ダリアコミックス)感想 著者:文川 じみ
★★★★☆ 読了日:08月17日
両想いはちょっと保留で! (フルールコミックス)両想いはちょっと保留で! (フルールコミックス)感想 著者:橘 ミズキ
★★★★☆ かわいい〜!!絵が!!!かわいい!!!全部のコマがかわいい😋💕ストーリーは特別な感じはないのだけど、とにかく絵が良くて、ひとコマひとコマご馳走様〜🙏て感じでした。読了日:08月17日
憂国のモリアーティ 12 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 12 (ジャンプコミックス)感想 著者:三好 輝,竹内 良輔
★★★★☆ まとめて読み進めてたけどついに最新刊に追い付いてしまった。12巻でこの感じかぁ。20巻じゃ終わらないかなぁ。次読む時にはまた読み返さないと話忘れそう。本当は完結してからまとめて読むのが好きなんだけど……発売を待つしかないな!ちょっとミュージカル見てみたい。読了日:08月18日
生殖の碑生殖の碑感想 著者:あさり よしとお
★★★☆☆ 最後の方のとんでも展開楽しかったけど、何が起きたのかとか、どうゆうことだったのかがハッキリとは描かれてなくて、過去にあったこともふんわりとしか描かれてないし、何が・どうして・どうなった……のかがふんわりとしか分からなかった。寄生されたら肉体はどうなっちゃうの?消えちゃうの?細かいところがよく分からなかったけど、絵が好きだった。賢者の時間に知恵を求めたいのは分かる。読了日:08月18日
えじぷり! (1) (裏少年サンデーコミックス)えじぷり! (1) (裏少年サンデーコミックス)感想 著者:ナオダ ツボコ
★★★☆☆ ヒロエグリフが書けるようになりたくなった。読了日:08月18日
えじぷり! (2) (裏少年サンデーコミックス)えじぷり! (2) (裏少年サンデーコミックス)感想 著者:ナオダ ツボコ
★★★★☆ 面白かった。効果音が好き。参考文献に「左ききでいこう!」というフェリシモ出版の本が書かれていたけどエジプトとどんな関係があるのか気になった。読了日:08月18日
テオ-THEO- (gateauコミックス)テオ-THEO- (gateauコミックス)感想 著者:あおの なち
★★★★☆ 再読。全てがえもえもだな!こんなにハッピーエンドだったのか。初めて読んだときは寿命の違いがつらかったのか、記憶ではこんなにハッピーなエンドだという印象は残ってなかった。でも先のことを思うとやっぱり切ない。読了日:08月18日
ホネヌキにされたい (ビーボーイコミックス)ホネヌキにされたい (ビーボーイコミックス)感想 著者:北上 れん
★★★★☆ 『よそはよそ、ウチはウチ』が好きで読んでみました。このゼロ距離感と、ひとつ屋根の下系(?)が好きな人ホイホイな感じが最高〜!読了日:08月18日
3年の星占い 獅子座 2018-20203年の星占い 獅子座 2018-2020感想 著者:石井 ゆかり
★★★★★ 再読。当たってるのかどうか検討したくても、去年や一昨年の記憶を思い出せなくてなんとも……(笑)地の時代から風の時代になるのを楽しみに待ってます。あと今年の12月が楽しみ!読了日:08月19日
鬼さんの所へ参りました(1) (ガンガンコミックスpixiv)鬼さんの所へ参りました(1) (ガンガンコミックスpixiv)感想 著者:雨沢 もっけ
★★★☆☆ 蛇さんの蛇の時の姿がかわいい。読了日:08月19日
人魚王子 (ウィングス・コミックス)人魚王子 (ウィングス・コミックス)感想 著者:尾崎 かおり
★★★★★ とても良かった!全体的に甘くてしょっぱくてふっくらしてた。もう少しわかりやすく言うと、切ないけど最後に温かい感動で包んで終わる感じ。ふっくらもっくら。初読み作家さん。この作者さんの他の作品もあれば集めたい。読了日:08月19日
オレを守ると誓ってよ (フルールコミックス)オレを守ると誓ってよ (フルールコミックス)感想 著者:木田 さっつ
★★★☆☆ 読了日:08月19日
大上さん、だだ漏れです。(7) (アフタヌーンKC)大上さん、だだ漏れです。(7) (アフタヌーンKC)感想 著者:吉田丸 悠
★★★★☆ どう終わるのかと思って楽しみに読んでみれば、ア、アメリカ……。何故アメリカ展開?アメリカ行けば解決するってことでもなさそうな気もするけど💦できれば日本で一緒に頑張ってほしかった。もしくは、小説を書くならアメリカでもできるのでは?という気がしないでもない。今まで丁寧に関係の構築を描いていたのに国を跨いだ遠距離恋愛については「私たちなら大丈夫(^_−)−☆」的な大雑把な希望的観測でふんわり終わった。急にザックリ終わってしまったのは大人の事情なのかな?(ー ー;)新キャラの後輩くんが好きだった。読了日:08月20日
テンジュの国(2) (KCデラックス)テンジュの国(2) (KCデラックス)感想 著者:泉 一聞
★★★★★ ほっこり。どのページも丁寧に書き込まれていて、衣装も装飾が多くて、表紙も裏表紙も細かくて綺麗で、知識もたっぷり詰まってて、繁々とすごいなぁと感心してしまう……。どうしたらこんな漫画が描けるのか……。読了日:08月20日
ひとり占めセオリー (ビーボーイコミックス)ひとり占めセオリー (ビーボーイコミックス)感想 著者:北上 れん
★★★★☆ 距離感の近さが良い😋 読了日:08月20日
息をとめて、うごかないで (ビーボーイコミックスデラックス)息をとめて、うごかないで (ビーボーイコミックスデラックス)感想 著者:荒井 よしみ
★★★★☆ かわいい、かわいい!この場合、エッチシーンはおまけみたいな、いっそ無くて可愛さゴリ押しでも良いようなな。と思うくらいエッチシーン以外のストーリーの部分のやりとりが可愛かった。絵が好き!読了日:08月20日
サマータイムレンダ 5 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 5 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★ 読了日:08月20日
僕をスキになってください (BABYコミックス) (POE BACKS Babyコミックス)僕をスキになってください (BABYコミックス) (POE BACKS Babyコミックス)感想 著者:加藤むう
★★★★☆ 読了日:08月20日
相対的伊勢田くん (B`s-LOVEY COMICS)相対的伊勢田くん (B`s-LOVEY COMICS)感想 著者:会川 フゥ
★★★★☆ 読了日:08月21日
マジ×ヤン (花音コミックス)マジ×ヤン (花音コミックス)感想 著者:つむみ
★★★★☆ 表紙の感じからして、がっつりエッチ系かと思ったけど意外と挿入してない。可愛かった。読了日:08月22日
サマータイムレンダ 6 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 6 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★ 今のところめちゃめちゃおもしろい。読了日:08月22日
サマータイムレンダ 7 (ジャンプコミックス)サマータイムレンダ 7 (ジャンプコミックス)感想 著者:田中 靖規
★★★★★ 読了日:08月22日
おやすみプンプン (1) (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン (1) (ヤングサンデーコミックス)感想 著者:浅野 いにお
★★★★☆ 再読。浅野いにおさんは「何が良いのか分からないけどなんか好き」という感じがする。これはハイテンションだけど常温な感じが良い。読了日:08月23日
おやすみプンプン (2) (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン (2) (ヤングサンデーコミックス)感想 著者:浅野 いにお
★★★★☆ 愛子ちゃんのことを思ってもつらいし、愛子ちゃんのことを思うプンプンのことを思うとつらい。読了日:08月23日
泡にもなれない恋ならば (バンブーコミックス 麗人セレクション)泡にもなれない恋ならば (バンブーコミックス 麗人セレクション)感想 著者:三月 えみ
★★★★☆ 読了日:08月23日
梅谷くんの春 (drap COMICS DX)梅谷くんの春 (drap COMICS DX)感想 著者:幾田 むぎ
★★★★☆ モモコかわいいかわいい。読了日:08月24日
STEP WISE STEP (ビーボーイコミックスデラックス)STEP WISE STEP (ビーボーイコミックスデラックス)感想 著者:会川 フゥ
★★★★☆ 読了日:08月24日
Q[クー] 3 (ヤングジャンプコミックス)Q[クー] 3 (ヤングジャンプコミックス)感想 著者:シヒラ 竜也
★★★★☆ 再読。4巻を入手したので。読了日:08月25日
Q[クー] 4 (ヤングジャンプコミックス)Q[クー] 4 (ヤングジャンプコミックス)感想 著者:シヒラ 竜也
★★★★☆ まぁ、良い歌、だよね……。こちかめ。恒星観測員が好きだった。死んじゃって残念。読了日:08月25日
まったく最近の探偵ときたら (1) (電撃コミックスNEXT)まったく最近の探偵ときたら (1) (電撃コミックスNEXT)感想 著者:五十嵐正邦
★★★★★ 再読。めっちゃ笑える。読了日:08月25日
このなかに石油王がいます1このなかに石油王がいます1感想 著者:竹葉 久美子
★★★★★ 読了日:08月26日
放課後まで待てない〜ボッチ佐藤とエッチな小林くん〜 (BABY COMICS)放課後まで待てない〜ボッチ佐藤とエッチな小林くん〜 (BABY COMICS)感想 著者:ろむ
★★☆☆☆ 読了日:08月30日

読書メーター

 

<おわり>