3月に読了した漫画の感想とか。
今月のピックアップ3冊
僕は問題ありません/宮崎夏次系
好きな人は好きだと思う。独特の雰囲気。ファンタジーで劇的な世界の中で、シュールな日常に潜む小さな微笑みを拾い上げているような話。「僕は問題ありません」というタイトルに集約されるような短編がまとめられている。大きな世界に敷き詰められたやるせなさの中にある小さな幸せを拾い上げる切なさが、ぎゅっと詰まっている。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
あいつと俺の「好き」の顛末/アオヒトヒラ
はぁ〜い、かわいい、かわいいです、感謝、合掌合掌。表紙から察してもらえると思いますがBLなので苦手な人は注意。幼馴染カップル、前半は甘々両片思いで後半は甘々両思いです。天真爛漫かわいい系の受けと無表情ローテンションクーデレ系の攻めカップルで、ひたすらかわいいかわいいで甘々してる。受けを計算高い系として描写している部分があるけどその描写はあってもなくてもよかったと思う。最初から最後までかわいいとクーデレが詰まった甘々なので最高に俺得でした。感謝。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
とかげ⑴/灰原薬
神を食べたことで死ねない呪いをかけられた「とかげ」が今生は女性の死体に憑依したところから話は始まる。その死体を姉のように慕っていた少年が「とかげ」に霊力をあげる依(ヨリ)となる。(霊力がなくなると死体は腐敗する。)「とかげ」の呪いを解くため、呪術者の生まれ変わり探しに巻き込まれていく少年……。
絵が上手い。トカゲは霊力をたっぷり使えば男性になって本領を発揮できる設定なので男性になったり女性になったりする描写もさすがの画力。霊力、呪い、術、悪意……という要素が好きな人にはエモエモだと思う。続きがどうなるのか気になります。
3月読了漫画の一覧
今月は心が死んでいたのでBLばかり。特に後半は脳みそも死んで感想を言語することもできなかったね……。今月も目標の30冊には到達せず。4月こそ30冊読めたらいいな……と思うけれど4/10現在でまだ1冊しか読んでないので厳しいかも。
おわり!