やったことリストのアプリ(Doneアプリ)を入れて使ってみた
自分用比較レビュー、後編です。
前編で紹介できなかった残り4つのアプリの紹介と、9つのアプリの総評と最終結果。
ー ー ー ー ー
前編記事のおさらい
前編はこちら
僕が求めるDoneアプリ
・サクッと記録できる
・シンプルな画面
・デイリー/マンスリー表示
・即日的なtodoリストとしても使える
前編記事でレビューしたアプリのチャート一覧
「チャート」というチャートアプリ(←便利)を使ってチャートを作成しました。
前編で紹介したアプリの評価はこんな感じです↓
「Done!」と「DoneReco」以外はほぼ面積がない…笑
「ToDoneList」に至ってはデザイン満点ですがバグって使えないという残念極まりない結果に。。。
それでは残り4つのアプリを見ていきましょう!
Doneアプリ比較(後編)
ー ー ー ー ー
6.Donelist
アイコンがシンプルでかわいいです。
初期の起動画面↓
「ようこそ」として簡素な案内してくれるのが良いです。
入力画面はこんな感じ↓
未完了と完了を選択できるのでtodoとしても使えますね。
ただ入力画面でその2択を迫られるのが僕としてはめんどくさい…。
メモを書く段階で選択を迫られると書こうとしていた内容を忘れちゃうからサクサクリストアップして、細かい設定は後で編集する方が好きなんですよね…。
まぁ、好みの問題だと思いますが。
todo/doneリストのチェクをタップすることでチェックをON/OFFできます↓
「Done!」ではタップでそのままチェックのON/OFFを切り替えられたのですが、「Donelist」では変更の確認ポップアップ?が表示されるので、チェックのON/OFF切り替えにツータップ必要とされます。
さらに「リスト名」「状態を未完了に変更する」という言葉を読まないといけないので、チェックの切り替えにしては高コストだと感じます(要はめんどくさい)。
設定はこんな感じ↓
色も変更できますが広告を閲覧する必要があるようです。
広告閲覧はやぶさかではありませんが、初期設定の色も嫌いじゃないし、そもそもこの時点で「Done!」の方が入力が楽だと感じていたので「Donelist」これにて終了。
ー ー ー ー ー
7.flower
doneリストとはちょっと違うのですが、やったこと記録の変わり種として。
作業時間重ねてポイントを集めることで花を育てるアプリ(?)です。
doneリストとは別に何にどのくらい時間を割いているのか知りたいという気持ちもあったので、作業時間の記録としていいかもしれないです。
似たような記録アプリ使ったことあるんですが、続かない問題がありまして…
でもこれはお花を咲かせるゲーム性があるので継続が期待できるのでは…!?
初期の起動画面です↓
種が埋まってるのか1000ポイント集まれば種子が植えられるのか…。
「勉強する」をタップして記録してみます↓
作業を始めるタイミングで「時間を計る」でタイマー的に記録することもできるようですね。
まずはお試しに入力するだけなので、「やったことを入力する」で昨日の作業を記録してみようと思います。
「やったことを入力する」を押すと↓
「いつしたの?」で日付を選択し、
何をしたの?で入力かカテゴリ選択を選べます。
MYカテゴリは未編集なのでここでは「自分で入力する」を選び、入力します
通信大学の「ブランディングデザイン」という教科の期末試験に向けたレポート制作作業をしたのですが、まぁ、自分が分かればいいので、雑にメモ。
次に進むと↓
どれくらいしたの?で作業時間を入力できます。覚えてないのでざっと30分ということで記録しておきましょう。
詳細メモに書くことはなかったのでスキップして最終確認画面↓
「保存する」を押すと
「おつかれさまでした」って言ってもらえるの嬉しいですね(単純)。
30分で経験値が60ポイント貯まったようです。
下の「Bookmarks」をタップすると↓
図鑑的な…?今後どんな花が咲いていくのか楽しみですね。
「記録を見る」でこれまでの作業一覧を見ることができるようです。
「More」で設定が開きます↓
色やマイカテゴリの設定ができるようです。
「こんな機能があったらうれしいを報告」という言い方、いいですね。
Doneリストとは違うけど、花が咲いていくのを見る楽しみがあって楽しそう。
※あとで「時間をはかる」で入力してみたところ、何も選択することなくワンタップで計測が始まり、作業終了時にカテゴリーの入力などをするので、作業開始時にまごまごしなくていいのは使いやすいと感じました。
MYカテゴリを設定すればもっと使いやすくなるのかもしれない。このアプリは様子見で数日間使ってみるのがいいかもしれません。
※一度記録したdoneを編集することができないようなので、それは不便ですね。
ー ー ー ー ー
8.スマート手帳
これはdoneリストというよりは、スケジュールもtodoも日記もこれひとつ!みたいな…基本はスケジュールアプリだと思いますが、doneリストを検索したときに出てきたので合わせてインストールしました。
初期起動画面↓
起動するとまず初期設定の画面になりました。
テキスト表示を選んで
カレンダーの表示のカスタムをして
テーマカラーを選択、
iOSのカレンダーと同期(※僕はほとんど使ってないけどアドレス帳と繋がっているので同期すれば友人や家族の誕生日くらいは表示される)
初期設定でこんな感じになりました↓
色やフォント、アイコンが可愛い
ToDoリストを開いてみるとこんな感じ↓
試しに入力してみます↓
アプリ起動→todo→リスト選択→入力…となるので、doneリストとしては使いづらいですね。やはりあくまでtodoリストか…。
todoリストはカレンダーに反映されないようです↓
done記録アプリじゃないのでそりゃそうか。
ちなみに、メモはこんな感じ↓
カテゴリーでメモを管理できるようです。
日記の画面↓
入力してみます↓
昨日の晩御飯の写真を撮ってどこにも投稿してなかったので日記に書いてみる。こうゆうのは簡易的なレコーディングダイエットとしても良さそうですね。
スケジュールとtodoとメモと日記が一括で管理できるのは便利そう。
todoリストのカテゴリを作ってみました。買い物リストとしても使えるかな〜。
期限設定もできるようです。
カテゴリはないけど色分けができるので色でカテゴリ分けできるかも…?
…と意気揚々とリストを作っていったら、無料プランでは5つしかリストが作れないことがわかりました(´◦ω◦`)ショボヌ
便利そうだけど本来の目的とは違うし、有料ならいらないかな…。
ー ー ー ー ー
9.Daily Organizer(Daily Tracker)
Daily Organizerもスマート手帳と同じように、ひとつのアプリでいろいろできる系のアプリのようです。
初期起動画面はこんな感じ↓
別のアプリを案内されたので指示に従って別のアプリをインストールしてみます
リンクを飛ぶとアップストアのページが開きました↓
インストールしたDaily Trackerを開いてみるとこんな感じ↓
サブスクサービスでした(´◦ω◦`)ジャアイイデスゥ
ー ー ー ー ー
最終結果
9つのアプリを入れて見た結果
Done!が高得点。(daily trackerは計測不能)
Donelistもかなり良い感じでしたが、Done!があるので残す必要はないのでアンインストール。Doneリストに詳細を書きたい人はDonelistが良いかもしれませんね。
選ばれたのは
最終結果はこうなりました↓
デザインもかわいく使い勝手の良いDone!と、doneリストとは違うけど記録アプリとして様子見のflowerを残し、あとはアンインストールしました。
…と、このブログを書いている間に1日が過ぎ、アプリにdoneを記録していたら
Done!にマンスリー表示あるやんけ!!!!
記録画面で下にスクロール(?)すると上から引っ張り出せるイメージでマンスリー表示があることがわかりました。
Done!のマイナスポイントはマンスリー表示がないところだったので
(でもそれもブログ書きながら「数をこなすのが目的じゃないからいいか」とか思ってたんだけど)
程よくマンスリー表示にも対応ということなので、評価が変わりまして
満点!wwww
すごい!こんなぴったりストレスのないアプリに出会うこともなかなかない気がする…。
何の気無しに書いてみたダンアプリ比較記事、最高のアプリを見つけたところで幕を閉じることができてよかったです。
あとはdoneを記録する癖がつくかどうかですね〜( ˘ω˘ )
使い続けてみようと思います。
ー ー ー ー ー
まとめ
画像が多く、長い記事になりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
done記録をしたい方、「Done!」か「Done list」がおすすめです。
done記録としては不便ですがtodoとスケジュールと日記を一括管理するには「スマート手帳」が良さそうでした。
興味があれば調べてみてください(◍ ´꒳` ◍)ノシ
<おわり>