名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

梅雨も終わりに近いのかしら

6月が終わるな〜

そろそろ夏本番が来るのだろうな〜

という日記。

(特にこれといった内容はない)

 

 

 

 

 

道端の立葵

 

 

 

立葵が上まで咲くと梅雨が明ける

 

 

…とかなんとか。

 

 

 

それを実感したことはありませんが、

先日見かけた立葵はかなり上の方まで咲いていて、

「もう時期梅雨も明けるのかな」と思いました。

 

 

 

実際は、立葵の咲き方は同じ地域でもまばらだったりするのですが。

おおよその目安にはなるのかもしれませんね。

もう6月も終わります。

 

 

いやぁ、ほんと、月日の流れってあっという間。

自分としては一応、

月々目標を定めつつ、その達成具合の振り返りをしたり、

お金の使い道を月毎に振り返って翌月の予算に反映したり、

しようと…、いや、したいと、思っているのですが…。

 

ちゃんと記録をつけていたときもあったんですが、

一度ペースが乱れるとなかなか取り戻すことができず、

「やらなきゃ〜」とか「やりたいけど〜」とか思っているうちに

気づいたら季節だけが過ぎてゆくのです…。

 

読書記録の上半期まとめとかも書きたい気持ちはあったのですが、

読書記録がまともにできてないので、今年は書けなさそう…笑

まだ、完全には諦めてませんが…!

 

今のところ、いろんなことがなぁなぁになって、

もつれ転がるようにぐちゃぐちゃと慌ただしく毎日を過ごしていますが、

ある程度いろんなことを、そこそこ進められているということでもあるので、

ポジティブに捉えれば、そんなに悪くもない…の…、かな…?

 

できれば体制を整えていきたいとは思っていますが…!

 

 

 

ここ数日、雨模様が続き、気温は高く、

だいぶ蒸し暑い日が続いています。

夏本番の暑さより、今が一番不快な暑さなのかもしれないですね。

 

と言いつつも、夏本番が来れば暑い暑いと文句を言うのかもしれませんが。

日本の夏は蒸し暑い。

梅雨を抜けたところで湿度は高い。

暑いのは平気なんですけど、湿度が高いのがね…。いやよね…。

 

 

 

ペットボトルのアイスコーヒーを冷やして

カフェオレにして飲み始めました。

本格的に暑くなるまではホットを飲んでいたから、

冷たい飲み物の季節って夏だけなんだな。僕の場合は。

 

僕はあまり冷たい飲み物は飲まないようにしているので、

先日、ふと思ったんです。

夏って何飲んでたっけ??? って。

 

いよいよ暑くなってくると徐々に記憶を取り戻してきました。

夏はだいたい酢を飲んでいた。

お酢ドリンクの素を水道水で割って。

 

だから常温のお酢ドリンクですね、主に。

飲み過ぎも良くなさそうなので、めちゃくちゃ薄めて飲んでました(笑)

 

 

 

 

そろそろ半袖も出してこないと。

まだ薄手の長袖しかスタンバイできてなんですよ。

7月になれば流石に半袖の時期ですね。

 

半袖Tシャツって気軽に買えるので、つい買ってしまって。

Tシャツ屋さんごっこできそうなくらい大量にあるんですよ(笑)

しっかり、活用していきたいと思います。

 

昔から肌を露出するのが苦手だったので、

わりと夏でも長袖を着ていたのですが、

(特に外出の際はほとんど必ず長袖を羽織っていた)

 

去年、可愛い付け袖?アームカバー?を買ってみたら

これがとても便利でした。

上着を羽織るより暑くない、

日差しは避けられるからむしろ半袖より暑くない。

屋内に入れば袖を外せるので、蒸し暑いところでも暑くない。

羽織を持ち歩くより嵩張らない。

最高だぜ。

 

日傘を指す習慣もできたので完璧。

今年の夏は日傘&アームカバーで、ばっちこい!って感じです。

吾輩の夏に怖いものなどないのである。

 

 

 

とりとめもない雑記ですみません。

特に言いたいことは何もなかったんですが、

せっかく撮った立葵の写真を載せたかっただけなんです。

 

暑さより寒さが苦手なので、

暑い季節のうちにある程度、あらゆる作業にカタをつけていきたいのですが、

農作業も盛りを迎えるし、

暑さで体力削られるし、

なんやかんや言いながら夏もぐだぐら過ごして終わりそうな予感がしています。

頑張ってほしいという思いはあるんですが。(他人事)

 

 

夏を思う、梅雨時の午後。

なんてこともない話でした。

 

 

 

 

 

<おわり>

 

 

 

 

 

   似たような記事   

himetena.hatenablog.com

 

himetena.hatenablog.com

 

himetena.hatenablog.com