名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

やっと4月になったね

 

ちょっとお久しぶりの更新となりました。

 

前回の更新は11月だったようです。

今は年を越して4月になったところ。

丸4ヶ月、ブログを放置しておりました。

 

というのも、

 

12月中旬からうっかりアルバイトを始めてしまって。

いやぁ、うっかり、うっかり。

 

ちょうど11月下旬からバイトの準備やら何やらでバタバタしはじめて、

ブログの更新どころではなくなってしまったのでした…。

 

バイトは週3日程度、

精神系の福祉施設で利用者さんの話し相手をする(?)

みたいな簡単な内容だったのですが、

僕には簡単じゃなかったみたいです。

 

バイトが決まってからあきらかにメンタルが陰りだし、

バイト行くようになってからはドン底ズンドコって感じで、

2月からメンタルクリニックに通い出しました。

 

実に、8年ぶりのメンクリです。

 

昔々、18歳〜20歳の2年間、

地元のメンタルクリニックに通い、

薬をたくさん飲んでいて、

手は震えるわ、回復はしないわで、

医者不審になって卒業。

(薬は急にやめると良くないらしいので、徐々に減らしてもらい、一応“卒業”という形はとっていたが、自分の感覚としては何も解決しなかった)

 

今回、メンタル絶不調の原因はアルバイトを始めたことだったので、

バイトを辞めれば徐々に回復するであろうと思われましたが、

かと言って、いつまでも無職でふらふらしているわけにはいきませんから、

良い機会だと思い、新たな医者を探してみました。

 

というか、医者は探す気なくて、

心理カウンセリングを受けてみようと思って探したんです。

そしたら病院の情報も出てきたから、

あ〜、医者も行ってみるかぁ〜。。。

くらいなテンションで、なんとなく目についた病院の予約を取りました。

 

途中、心が折れそうになることもありましたが、

なんやかんやで自分を奮い立たせ、一応、受診。

 

医者不審なので、

「一度だけ行って、ダメだったら次から行かなければいいのだから。」

と思いながら病院へ。

 

思っていたより、よく話を聞いてもらえました。

 

グーグルレビューがめっちゃ低くて、

(レビュー確認せず予約してしまった)

心配していたのですが、むしろとても良い医者だった。

 

グーグルレビューはよく参考にしているのですが、

今回は結果としてはレビューを参考にしなくて正解でした。

グーグルレビュー、当てになるのか、ならないのか…。

 

レビューでは薬漬けにされるとか書いてあったけれど、

今までで一番少ない処方で済みました。

服薬が少なければ副作用も少なく済むし、

お金も少なくて済むし…。

 

たぶん、長期的に飲むことになるかもしれないので、

少量で続けられるのは安心です。

病院が車で1時間ほどとちょっと遠いのでそれが気になりますが、

通っているうちに通院ペースは間遠になるだろうし、

(今は2〜3週間に一度くらい)

先生が健在のうちは通い続けたいと思いました。

さようなら医者不審。

 

ということで、

12月からはメンタル不調により、バイトに行く以外は屍と化していて、

2月からは病院に行きメンタルは比較的落ち着いてきたけれど、

福祉の制度を利用する手続きがごたごた…。

 

今もまだ、申請手続きが終わってないのでそのごたごたは続いているのですが、

4月からバイトを週2日にしてもらうので、少し気が楽になってこうしてブログを更新する心のゆとりと時間の余裕ができました。

 

バイトは4月いっぱいで辞めます。

2月には辞めたい旨を伝えたので、3月いっぱいで辞めたかったけど

次の人を探す猶予が欲しいとのことで、4月までになりました。

 

バイト先にはメンタル不調のことは伝えず、

他にやりたい仕事があるので、というような話でまとまりました。

 

メンタル落ちている時は自己否定の気持ちでいっぱいで、

バイト辞めるという決断もできなかったけど、

病院行って、お薬もらって、同居家族とも話して。

サポートしてくれる家族がいるうちは、焦らず、

自分のペースで模索していけば良いかな…と思えるようになりました。

 

もちろん、ろくに働けない豆腐メンタルで

この先どうやって生きていけばいいんだろうという不安はありますが、

将来のことは将来の自分に考えてもらうとして。

今は一生懸命、先を見ない努力をしようと思います。

今だけを見て。

 

部屋の様子は12月で時間が止まったままです。

5月に入れば少し余裕も出てくるので、いろいろ再始動できるかな。

 

ちなみに、収入としては実家の農作業の手伝いに行くつもりです。

生きていけるレベルでは稼げないけど、お小遣い程度に…。

 

今回のことで、数年かけて少しずつ安定してきたメンタルが

一瞬で崩れ去るんだなという不甲斐なさに愕然としました。

 

なんなんだろうな。ぼくって。なぞ。

 

ぼくがぼくとして生きていくにはどうしたらいんだろう。

まだまだ模索は続きそうです。

 

<おわり>