名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

4/16雑記

まぁ、日記です。

 

はろ〜!虚無だよ(y^^y)ピース!

気が向いたので日記みたいな。垂れ流しです。虚無です。

 

ブログ、長期的に続けるなら収入を得るシステムも装備されているnoteに移そうかと思ったけど全然だわ。全然、まともな記事を書ける精神状態じゃないわ。ガハハハハ!

 

そもそも私は不安定なので、どちらかというと、「ちょっと安定してきたかも」とか思ったのが一瞬の気の迷いだったのかもしれない。 

「最近安定してきたのに病んじゃった」って思う時もあるけど「なんやかんやでほとんど毎日病んでる気がする」と思う時もある。実際私はどのくらい気落ちして、どのくらい正常な人間でいることができているのだろうか……ということで、ちょっと記録用紙を作ってみた。

 

現代だったらアプリとかで何か気分を記録するやつとかもあると思うけど、項目多すぎていまいちだったりして、自分にぴったりなものは自分で作る方が楽かと思ってぺぺぺと書いてみた。自分用なので超☆雑です。

・日付

・メンタル折れ線グラフ(調子いい/ふつう/悪い/最悪)

・調子メモ(自由記述欄)

・天気

・温度(気温というより体感の温度感)

・気圧変動

・生理現象

・月の満ち欠け

 

できれば1年分くらいの記録が取れるといいんだけど……。(記録し忘れて続かないかも……。)季節とか気圧とか、何に自分が影響されているのか、1ヶ月、または年間でどのくらい元気でどのくらい元気がないのかを知りたい。把握したいね。

あとは自分の気分が視覚的に把握できるっていうのは自分にとって良いことだと思うんだよね。たしか何か……そうゆう記録する心理療法みたいなのがあった気がする。(うろ覚え)

 

 

f:id:himetena:20200416212654p:plain

 

 

今日ごろごろしながらpixiv見てたんですけど、ほんと絵が上手いだけならゴロゴロいるなぁって思いました。

「アニメ私塾流最高の絵と人生の描き方」という本に

上手下手に関わらず、絵を描きたい人が多い現状は、誰もが自分の深層意識を知りたいということのあらわれなのかもしれません。

と書かれていたので、“絵を描きたい人自体が多い”ということがあるのかもしれないっすね。知らんけど( ˘ω˘ )…

 

だから“ちょっと絵が描ける”なんていうのは特に珍しいものでもなく……価値がない。特段上手い人であってもツイッターにもピクシブにも、ネットを開くだけでゴロゴロいるわけですから。

 

私は絵を描くのが好きで、同人作家としてせめて自転車操業したいな〜とか、プロ目指してみようかな〜とか、時折ほざいているんですけど、私みたいなやつ、うじゃうじゃいるんだろうな。上手くてもなかなかプロとしてのコネクションに繋がらない人もたくさんいるだろうし、そんな中でクラスで8番目くらいに絵が上手いだけの凡人なんて…ね(笑)

 

供給がジャブジャブ状態で、もう需要の隙間を発見するというのも中々なさそうだし、となると自転車操業さえ相当難易度高いんだろうな……って思うと、もう全部諦めて「どうでもいい」って思った方が良いかも。無理だよね〜、無理無理。秀でるとか、そうゆう次元の話ではないようだ。

 

イラストレーターやそれに準ずる仕事を生業にしようとしている上手勢と、私は次元が違う……“土俵が違う”ってちゃんと認識した方が自分の精神衛生的にいい気もする。

思考の仕方をトップダウンじゃなくてボトムアップ式に切り替えるっていうこと。一歩ずつ。目標とかではなく、今やりたいことを、一歩一歩。ちゃんと足元見ていきたい

 

まぁ基本的にはしにたいんだけどね_(:3」∠)_ (((いきなりダーク。

向上しようとすると意欲が詰むので、底辺で、せめて溺れないようにだけ、頑張れるだけ頑張るしかないのかな。人生は暇つぶし、って言うじゃない。朝目が覚めていて、「あ〜、今日も生きてるらしいなぁ、じゃあ今日は何しようかな」みたいな感じで楽にかまえていたい。

死なないように、生きれるように、頑張るのは僕もう疲れたよ、パトラッシュ

 

 

おわり