名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

コロナのせいにして大学の課題さぼっていい?

やっほー( ¨̮ ) 今日も僕は病んでます✌︎( ᐛ )✌︎

 

f:id:himetena:20191111111808p:plain

(特に意味のない挿絵)

 

婉曲コロナパンチ

もともと引きこもりみたいな生活しているので、コロナで自粛を要請されても私の生活にあまり変化はない……と、思っていたのですが、大いに影響あった。

 

私は今おば夫婦の家に居候しているのですが、おじおば共にリモートワークの日が増え、家にいる時間が長くなりました。おじのことも、おばのことも好きだけど、1人の時間がないのでそれだけでどんどん疲労が蓄積しています。1人の時間が一番元気になるタイプですので。自分以外の人間が同じ空間にいるというだけで疲れてしまう。

 

私はあまりテレビを見たり他人に関心がないんですが、おじおばはそうではないので、テレビがついているだけでも私は疲れるし、コロナの話題を見ておじおばが話をしていたりもするし、おばが医療従事者なこともあって予防などにはシビアなのも神経使うし、おば自身が疲れているのもあっていつも以上に気を使ったりなどして、めぐりめぐって私にも疲労が溜まってきている。だいぶ疲れている……。

 

- - - - - ヒトヤスミ _( :⁍ 」 )_ - - - - - 

 

今東京にいるので、家から出て気晴らしがてら散歩に……と思っても人とすれ違わないことはありえないし、車もブンブン通っているし……スーパーはやたら混んでるし……疲れる!!!発狂しそう。

 

田舎に帰りたいけど長距離移動は感染拡大を助長するかもしれないからできませんね(泣)自分がウィルスを持っていないとは限らないので、症状がなくとも知らずして媒介する可能性は誰にも否定できないと思います。

 

森に行きたい……。森で一人ぼっちで焚き火とかしたい( ;ᴗ; )

 

疲労感と倦怠感が強く、気力がありません。長時間、体を起こしているのもつらくなってしまうくらいの疲労感。立っていられないくらいの感じです。

 

たぶん普通じゃないので「早く病院行けよ」って感じかもしれないのだけど、病院に払えるお金がないし、病院に行ったからといって救われるわけでもないというトラウマがあるのでなかなか踏ん切りがつかず、1人で困っています。

 

f:id:himetena:20190927172147j:plain

(特に意味のない挿絵2)

 

課題あきらめてもいいですか

今は通信大学3年目の春

自宅課題をめんどくさがって1〜2年放置したツケが回って来ていまして、一応4年で卒業する予定なんですが猛烈な勢いでやらないと間に合わない状態です。3年分の科目を今年1年で済ませようという状態なんですから、それも当然ですが。

 

やらなきゃだめだって分かっているけどやる気が出ない(泣)

もう大学やめようかな、とも思うけどやり始めたのに途中で放棄したくないという意地。あと「通信大学やってみたけど家でやるとか無理だったわw」という理由で通信大学を辞めるとかありきたりすぎてなんかヤダ……。

 

そうは言っても年間の学費がかかります。休学するだけで多少もお金が取られるので迷うところ。あまりずるずる長期間在学するのも嫌なので…。やめようかな…。どうしようかな…。ううぅ…。

 

大学に行けない大学生も今たくさんいると思うのですが、通信大学はもともと半分以上自宅課題なのであまりコロナは関係ないです……。

でもこんな非常事態に「いつも通り課題をこなせ」っていうのも酷な話じゃない!?とも思う。まぁ、私のメンタルがよわよわなのがいけないんですけどね。メンタルつよつよの人が私と同じ状況だったとしたら乗り切れると思いますよ。そもそもメンタルつよつよの人は私と同じ状況になるわけないんですけどね。

 

- - - - - ヒトヤスミ (:3_ヽ)_ - - - - -

 

去年の10月からやる気出して自宅課題頑張ってたけど、3月になったら急に気力がなくなってしまって全然できていない。気圧変動のせいで春が一番メンタル悪いのでそのせいというのと、急に取り組んだから燃え尽き症候群的なぶり返しの疲れがあったのもあると思う。「3月いっぱいは諦めて4月から頑張ろう」と思っていたけど全然できてない。

「この状態で卒業できるの!?」という不安や焦りから「やらなくちゃ」という気持ちだけがあって、そのせいでさらに気力を消耗してもう無理無理の無理になってしまって無理

 

今はとにかく自分のメンタルを発狂しないようにケアすることに全力を注ぎたいという気持ちもあるのだけれど、

そもそも何もしてない私のメンタルをケアする意味とは?私の存在意義とは?しんだほうが早いのでは???みたいな思考回路になってしまうのでもうどうしようもないでござる。無理無理の無理でござる。

 

f:id:himetena:20200130095304j:plain

 

てんてぇ。僕の人生、試合終了しそうです。

へるぷみー……( ;ᴗ; )

 

おわり