名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

気力死亡

デザフェス前後の疲弊感について(※ローテンションなので注意)

 

気持ちが死んだ…

 

デザフェス(アートイベント)が8月3・4日にあって、そこに出展したのだけど、その前後のあれこれを吐き出す…。

 

昼間の高速バスを使うので2日に行って、3・4がイベントで、5日に帰ってきた。(親戚宅に泊めてもらって。)

 

8時間睡眠キャンペーンをしてたのに準備間に合わなくて睡眠時間削ったら見事にだるさに襲われた…。そしてあまりテンションが上がらないままデザフェスへ…。

 

デザフェスでの頒布はステッカーを中心に行ったけどあまり売れなかったな。ステッカーの値段設定が高かったかもしれない。

でも価格設定を高くしたことで最後まで丁寧に作業できたというのもあって、悪いことばかりじゃない。まぁ、売れなくても自分で使うからいいか〜。一応boothには出そうと思うけどね〜。

 

一次創作マストドンで繋がった方がブースに来てくださったときに話してなるほどと思ったのだけど、デザフェス自体、以前に比べて商業感のある完成されたブースが増えたかもしれない。プロと肩を並べて…という色が強くなっているのかも。だからしんどかったのかも。

 

売れないと「私の絵が下手なのかな」とか、「私の絵のどこがダメなのかな」とか考えて落ち込んじゃう(上手いとか下手とかダメとかじゃなく好きで描いてるんだよ〜!私、忘れないで〜!)。

デザフェス行く前からちょっと疲れてたのもあってなんだかな〜という2日間、んで、帰ってきてから2〜3日経過するけどいまだにちょっと元気がない。

なんかよくわからなくなったなぁ。

 

もともと今回のデザフェス終わったらしばらく自分の心にヒキコモリしようと思ってて…。その計画は結果的に良かった。売れるとか売れないとか評価されるとかされないとか、そういうのに疲れた…。とても…。

ほんとは山小屋とか森の中で人里離れて暮らしたい。実家も嫌だ、山籠り無理でもせめて一人暮らししたい(できない)。

 

商売とか需要とか評価されるとか、ほんと、全然ダメだな私、適応障害。私は主観派だから私がどう思うかだけを考えていないとバランスが崩壊してしまうんだ。私以外の人がどう思うかなんてわかんないんだし考えたって仕方がない…のに考えてしまってこころグラグラなのだよな…。くそぅ…。

 

暑さもあって「食べたくない」というほどではないが「食べたい」という気持ちがなくなるくらいの食欲不振が続き、いつもより食事量が半分以下になっていたかもしれない。そこに睡眠不足と以上な暑さが合わさって、疲れてるのかも…。気力死亡なう。

 

心にヒキコモリ作戦はツイッターでは雑談や進捗を控えて過去絵を中心に流すだけってだけ…。で、とにかく自分がやりたいようにやる。それが何になるかならないか、ということは考えないで、私による私のための私の創作期間。

人間社会離脱したい…。

無理だよぉ、僕は人間に向いてない…!(´;ω;`)お疲れマン

 

働きたくないけど絵で稼ぐのも嫌だ…。稼ぐっていうことが無理なんだ…。

ほら、稀にいるじゃん(…っていってもあまりいないけど)、働きたくない人。私それだから…。あれは一体なんなんだろうね、1分足りとも働きたくないっていうやつ…。自分のことながら原因不明。嫌いなものは嫌いじゃん、理由ないじゃん、そういう類の話なんだよね。ピーマン嫌いでも生きていけるけど働くの嫌いだと人間生活厳しいよね、資本主義社会においては。

でも働かなくても陽気に生きている人もいるし(生まれたところがよければ)、なんとかならないこともないんだと思うんだけど、んはぁ…

 

デザフェスであまり買ってもらえなかったけど、逆にあんな高飛車な価格設定でも買ってくれた人がいるということが奇跡じゃない?それってすごいことだと思った(急に)。

「同人頒布は欲しければ値段なんて関係ない」と言われるけど、私の見てた感じでは安ければ買うっていう人は多い印象はある。コミケみたいな同人誌即売会とデザフェスではまた雰囲気や来場者層が違うから、そうゆうのもあるのかな…?

安い価格設定にしなかったのに、それでも買ってくれた人はきっと本当に欲しくて買ってくれたんだ(お得!とかじゃなくて)…。すごいことだな…。ありがたい。

 

現状、疲労困憊という感じで朝からへとへと…。何もしてなくても疲れちゃうの困っちゃうな、ほんと。エネルギー不足が著しいんだよな、まったくもう。

そのうちまたやる気が出てくるでしょう。今は最低限…生命維持だけしていれば、あとはやらなくていいよってことにしてあげよう。

 

絵も生活も人間としても、人と比べちゃうからダメなんだよな。比べなければ私は楽しく生きていけるのに、比べちゃうから劣等感と申し訳なさで心が死んでしまうのだ…。

 

少しの間積極的に堕落しよう。よく寝て、ゆっくり過ごそう。膝の筋もまだ痛いままだし(デザフェスに行く前日に膝の筋を痛めたおばか)。素朴で丁寧なものをゆっくり食べよう。休憩ばかりしていよう。それでいいよ、私だもん。他の人じゃないから他の人みたいに生きれなくていいよ。

しばらく「いいね」から遠ざかろう。投げるだけ投げて去ろう。評価は糞食らえ、それでいいよ。ね。

 

おわりんちょ。