名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

ネイルチップ試行錯誤

自作ネイルチップを始めてみようと思って

いろいろ試行錯誤しています…

 

今回は水彩絵の具を使ってみた結果のメモ。

 

全体の感想としては、

チップにアーチがかかっているので絵の具が流れるので

平面に描くようには描けない!笑

 

マットコート塗ったけど思ったより流れる

紙に描くようには定着しないし…

 

ワンチャンあるとしたら、

ジェッソ…かな…🤔と思った

 

まだジェッソは試してないのでここでは結論書けないんですけど、

チップの下地としてジェッソを塗って

(場合によってはマットトップ→ジェッソ

そこに絵の具を使ってみる…とか…?

どれくらい流れるかわかりませんが…。

そもそもジェッソが定着するのか、

ジェッソ使えたとしてネイルとして重くなりすぎないか、とか

いろいろ懸念はあるけれど…。

 

あと今回は水彩を使いましたが、

ネイル用品としてはアクリル絵の具が安パイかと思われます。

ポスターカラーでもいけるのか試してみたい。

(ポスターカラー余ってるから…笑)

 

では今回の試作品の写真を載せていきます。

 

これは水彩でうろうろ〜ん(?)て模様を描いた後、

ポスカ(ペン)で色を足しました。

水彩絵の具だけだとすごく淡くなっちゃうので何か足そうと思って、

ポスカ使えるんじゃね?と思って試してみた結果。

 

金の飾りはシール、

青い点はジェルネイルをぽつんと垂らしたもの。

ジェルネイルでストーン風にできるかな?と思って試してみた。

だれるので結果はまーまー。

普通に使った方がいい(笑

 

これは紫系と緑系の水彩絵の具を垂らして

傾げて泳がせたもの。

ひっくり返したりしながら真ん中に液を寄せるようにしても

最終的には縁に流れていってしまいました。

 

練習を兼ねててきとうにパーツを散らしておきました。

 

転写シール(タトゥシール)で柄を貼って、

水彩色鉛筆とやポスカで色をつけ、

キラキラのパーツを乗せたもの。

 

転写シールはしっかり定着してくれるけど、

アーチ状のチップによれないように貼り付けるのが難しい。

練習あるのみかな…

 

めちゃださいので載せるのも恥ずかしい失敗作だが

失敗は成功のもとってことで…。

 

水彩で花描こうとして失敗。

とにかく絵の具が流れるのでぼかしとかが難しい。

水彩は水をバシャバシャ使って描く癖があるのでそれをやろうとすると厳しい。

 

アルコールマーカーで色足したのがまたなお一層だささを際立たせていますがw

アルコールマーカーはジェルトップコート塗ってもボケないので

使えることはわかりました。

ただ、やっぱり地が紙じゃないこともあって、

塗り重ねて色を作るというのは難しそう。

 

 

ということで、

今回の感想をまとめると

★いずれの画材でも色を重ねて作るのは無理

 (→図案を考えてから描く)

★アーチ形状を考慮する

という2点に集約するかと思います。

 

思ったより難しい!

 

ややこしいことせず

シンプルにパーツ素材からデザインを考えればいいんですけど、

なんかそれじゃつまらないな〜と思うので

しばらく試行錯誤して、

全然できそうになかったら

普通に普通のネイルチップ作ろうと思いますw

 

 

<おわり>