名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

腸活って意味あるの???

 

みなさま「腸活」ご興味ありますか?

 

僕はあんまり興味なかったんですが、

腸内環境がメンタルにも影響するらしいと聞いてから「腸…大事なのかなぁ…」と興味を持つようになり、

 

加えて、たまたま腸内細菌は約1キロいると知ったことで、ゆるっと腸活を意識し出すようになりました。

 

体内に1キロ分の細菌が共存してるってすごくないですか?

僕の体重のうち、1キロは腸に住む他の生命体なんですよ。

僕の体重じゃないんだ…。

 

1キロの菌を飼っている…

もはやペットじゃん…

と思うと、

良質な餌をあげなくちゃ…!

という気持ちになります(?)

 

 

 

そんなこんなで腸活に興味を持ちつつ、別件で韓国美肌について調べていたのですが、

要因の一つに食事があるらしいのです。

発酵食品かつ野菜であるキムチをたくさん食べることが美肌に影響してるのではないか、という説。

 

 

 

腸活!

 

美肌!

 

食物繊維!!

 

発酵食品!!

 

ということで、意識的に発酵食品と食物繊維を摂るようになって、

 

 

 

…数ヶ月経ちました。

 

体調、便の様子、共に…

 

特に変化がありません!!!

 

 

キムチ・ヨーグルト・甘酒はなるべく毎日食べるようにし、納豆や味噌汁も積極に食べ、オートミールとかも食べてみたんだけど変化無し…。

 

腸活って意味あるの???

 

 

 

 

よくよく考えてみるとですね、そもそも、乱れた食生活してなかったんですよ。

 

もともと海藻とか野菜とか好きだし、ヨーグルトや納豆も好きだし、出来合いのものの味やスナック菓子が好きじゃないから食品添加物もそんなに摂ってないと思うし。

 

バランスよい食事を摂り続けている人生なので、今更追加でキムチを毎日食べるようになったところで、そんなに変わらないのでは?(笑)

 

赤ちゃんの頃から便秘だったらしんですよ、僕は。自分としても記憶ある限り便秘ですし、逆に妹は赤ちゃんのころから軟便で、今もよくおなかを壊してます。デフォで便秘/下痢のきょうだい。

 

生まれた時から崩壊し続けてる腸内環境なんだから、多少生活を改めたくらいじゃ太刀打ちできないのではないか?

乳酸菌だろうと納豆菌だろうと食物繊維だろうと、敵が強すぎるんじゃないか?

 

キムチ美味しいからこれからも毎日キムチ食べる続けるのは構わないけど、腸活による変化は期待できない気がする。

毎日キムチ食べたところで僕の成れの果てはせいぜいただのキムチ好き…。

 

 

 

腸活って、食事・睡眠・運動が大事らしいんですけど、腸活とは別目的で運動始めたり、睡眠時間の確保に努めていたりもしたので、腸活として考えると結構しっかり取り組んでいた方だと思うんですけど、…変化ないですね。

 

 

 

まぁ、そりゃそうだよね、

改めて考えると、どんな努力をしたところで別人にはなれないんだから、そんなに大きく変わるわけがないんですわ。

 

○○ダイエットとか、筋肉はどこからつくとか、贅肉はどこからつくとか、腸活とか、健康とかダイエットに関する説は色々あるけども、結局ほとんど体質の影響じゃない?

体質を変えない限り焼け石に水な気がする。

 

すっごく努力したら多少変わるかもしれないけど、努力やめたら元に戻るパターン多いし、身に余る努力は続かないし。

元も子もない話だけど、実際そうじゃない?

体質が全て。

 

そう考えると、ある程度の割り切りは大事かもしれない。健康も体型も。

 

 

例えば、体型に関しては、僕は常に標準+10%くらいの小デブ体型ではあったけど、それは単純に食べすぎ&運動不足だったせいで、でもそんな自堕落な生活をしていても見るからに明らかな太っちょにはならなかったし、逆に食べる量減らしても運動しても細身にはなれない。

 

最近はリングフィットのおかげで比較的引き締まってきたけど、あくまで自分史上の話で、人類規模で見たら誤差範囲程度の変化でしかなく、僕は努力してもしなくても「中肉中背」の範囲の体質思います。

 

 

美肌とかもそうですよね。

例えば僕は比較的ニキビができにくい方なので、なんのスキンケア努力もせず、睡眠時間も連日3時間みたいな時もあった思春期を過ごしていましたが、ニキビに悩んだことはありませんでした。生理周期の関係でできる時もありますけど、その程度で。

 

逆にイボはできやすくて10代の頃から少しあって、20代なってからは急激に増えて、色々調べたりサプリ飲んだり薬塗ったりしてみたけど効果は無し。

 

 

結局ね、理不尽だけど、努力とか関係ないものに大きく左右されてしまうんだと思う、人生って…。

いやぁ、近年しみじみと思うんですけど、ほとんどのことは生まれ持った体質/気質による影響と、ストレスによるものだと思います。

それ以外は微々たるものよ。

 

ということで、結論。

腸内環境変わらないけどキムチは旨い!

不摂生が過ぎなければ誤差範囲!

 

なんやかんや言って、ストレスフリーが心にも体にもパフォーマンス的にも1番大事だと思います( ˘ω˘ ; )

 

自由自在に生きていきたい

 

 

 

 

[腸活って意味あるの? おわり]