名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

音声配信できないならブログを書いたら良いじゃない

f:id:himetena:20200130163723p:plain

最近は精力的に音声配信をしていたけどブログはブログで良いよね。博愛浮気性な僕はこれからもあちこちに手を出し続けてやるぜ☆って話。

 

【主に音声配信しています】

2019年8月にYouTubeに初めてラジオ動画(?)を投稿してからはゆるゆるとラジオ動画の投稿を続け、2020年の7月からは一時的に動画編集ができない作業環境になったことからスマホを使って音声配信アプリでの投稿を始め、それからはほとんど毎日のように雑談配信を投稿しています。

 

【but一人の時間が確保できない】

文章で書くよりお喋りで垂れ流す方がラクなのでブログの更新はおろそかになり音声配信ばかりしていましたが、季節が巡り冬になったことによる生活環境の変化に伴い音声配信をする時間の確保が少し難しくなってきました。一人かつ静かな環境の確保が難しい。

 

ブログも一人の方が書きやすいのですが、音声配信に比べれば人がいても作業効率が落ちるだけでできない作業ではないので、音声配信ができないならブログを書けば良いじゃない!と思いまして、今こうしてブログを書いております。

 

【聞く良さ/読む良さ】

喋ったものを聞く音声配信、書いたものを読むブログ、双方ぬるぬると続けながら強く実感するのは、どちらもならではの強みがあるということです。どちらかひとつに絞るより僕は両方を続けていきたい。

 

僕はわりと喋ることで考えが整理されるので、最近はまずは音声配信することで脳を整理して、それから文章を書きおこすという流れが良いかもしれないと思っています。

同じ内容を2回主張することになりますが、おそらく音声配信を聞く人とブログを読む人は別の人だと思うので、内容被ってても大丈夫でしょう。たぶん。

 

【気ままに色々】

前回の記事に書いたように、雑誌計画もありますので、ブログの内容もこの記事のようにキーボードで打ち込むだけではなく、手書きしてスキャンしたものをブログで公開したり、雑誌の記事としてまとめてみるのも良いかなぁと考えています。

 

長文の構築は基本的にはPCで打ち込むのが一番ラクだと感じるのですが、たまに手書きの方が気軽だと感じる日もあるので、その時の気分や内容に合わせて色んなやり方を試してみたい。

 

てことで、バランスを取りながらこれからもあらゆることをずるずる続けていこうと思います。「バランス取る」ってのが一番難しいんだけどね。笑

 

おわり