名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

はてブロと、note。迷ってる。

どうもどうも、ご無沙汰しております。

5億年ぶりくらいの更新の気分ですが、実際、前回の更新は4月下旬だったようです。4~5か月ぶりの更新です。

はてなブログ”に浮上していない間、一応“note”で更新していました。

低浮上でしたが。

 

しばらく“note”を使ってみて、“はてなブログ”と、どっちを使っていくか迷っているので今回はその話をします。

 

 

私は長い間“Yahooブログ”を使ってました。

当時は頻繁にブログを更新していましたが、“Twitter”を使い始めたらそっちの方が頭使わずにポンポン投稿できるので(笑)ラクにかまけてツイ廃になり、次第にブログの更新が疎かになりました。

ブログはブログで好きだったのですが、そうこうしているうちに“Yahooブログ”はサービス終了に。

 

ブログの“引越し”もできたようですが、長らくサボっていた昔のブログの延長線上ではなく、心機一転ブログを始めようと思って“はてなブログ”を使い始めました。

はてなブログ”は使いやすかったのですが、“note”も気になっていたので“note”も使ってみることにしまして、今に至る。

 

“note”も“はてブロ”も一長一短というか、どちらも魅力的な部分があるけど決め手にかける感じで、どちらを使っていくか迷っています。

(細かい差異については、いずれ所感をまとめた記事を書けたらいいなと思っています。思ってるだけ。書くとは言ってない。まぁ、せっかく両方使ってみたのでね。)

“note”を使うようになってから“はてブロ”は放置していたのですが常に後ろ髪を引かれ続けていて、でもどちらにも踏ん切りがつかない状況が続いていた……。

 

ので、これからしばらくは“note”と“はてブロ”両方を使ってみようと思います!使い分けるのではなく、同じ記事を両方に投稿して様子を見ようと思います。

 

元々“note”でも、“はてブロ”でも、直接文章を書くのは書きづらくて、別のソフトで文章を作ってからコピペして体裁を整えて公開していました。

二箇所に公開するのはやや手間ですが、一箇所にコピペするのも二箇所にコピペするのも、大差ないのでやってみようと思います。最近は更新頻度も低いのでたぶん大丈夫(笑)。

 

ということで、しばらくは併用しつつ、より自分にとって使いやすいツールを見極めていきたいと思います。

なるべく、緩く長くモチベーションを保ちつつ、続けていけるように。

 

あ、あと、どうでもいいけど、また名前を変えました(笑)

一応現時点では「某氏あのね(ソレガシアノネ)」という名前にしましたが、また変わるかもしれない。大まかにはこの方向性で行く予定ですが。

 

今作業環境が万全じゃないので画像の挿入などが難しく、中途半端な更新が続くかもしれませんが、いずれにしても様子見ということで。

あいまいな感じでよろしくお願いします!

 

おわり