名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

画像、消しちゃいました

f:id:himetena:20200130095304j:plain

 

はてなサービスの使い方がまだよくわかっていなくて、消しちゃいけない画像を消してしまった……気がする(苦笑)

 

 

ブログに画像をアップすると「Hatena's Fotolife」のなかの「Hatena Blog」というフォルダに自動保存される……、らしい……。

 

ブログを書いている最中に「写真を投稿」のタブからリンクで飛んでHatena's Fotolifeにアクセスできまして、フォルダーの整理ができます。削除だけじゃなくてちょっとした画像の編集もできるっぽい。

 

おそらく、まずHatena's Fotolifeに画像をアップロードして、Hatena's Fotolifeから呼び出してブログに載せるという形でブログに画像を載せられていたようです。

だからHatena's Fotolifeのファイルにあるデータを消してしまうと、元データがなくなるからブログ上にも画像が表示できない…ということになる、っぽい。

 

知らなかったのでHatena's Fotolifeからデータ消しちゃったんですよね…(((

なので過去のブログ記事は画像が表示できなくなっていると思います、たぶん。

 

(泣)

 

そもそもHatena's Fotolifeって何?って感じなんですけど、ホームページには「はてなのウェブアルバムサービス」と書いてありました。ブログ用だけじゃなくて、画像の保管場所として使えるのかもしれませんね。

Hatena's Fotolifeを見てみると他の人の画像が表示されていたりするので、SNS的に画像を公開することができるのかもしれないです。ポートフォリオ的に使える…ということなのかなぁ

 

このブログを始めてからまだそんなに記事を書いてないので、パァになってしまった記事の数が少なくて、「まぁ、やっちゃったもんはしかたないか☆」と諦めがつく範囲だったのは不幸中の幸いですね。っていうか何言っても消しちゃったものはどうしようもないので仕方ないんですけどね。

 

確かめてから削除すれば良かったのだけど、以前確かめた時は大丈夫だった気がして、ひと思いに消してしまったんですよ。

当時確認した時には一時的にたまたま画像が表示できていただけなのかもしれない。もしくは自分の勘違いか…。

 

いずれにせよ、今後は画像は消さないようにHatena's Fotolifeは触らず放置しておきたいと思いました……。

 

今後のことはそれでいいとして、これまでの画像はどうしようかな〜。

PCにデータが残っていればまたアップロードするという方法もあるけど、消去してしまったかもしれないものを探し出すのってめんどくさいな〜。

 

画像がなくても成り立つようにブログ記事を書き直すか、記事自体を削除するか…。中途半端な記事を残しておくのも忍びないですからねぇ。そんなに面白い記事もないのでいっそ削除してしまってもいいかもしれないですね。

うーん、ちょっと考えてみます。

 

<おわり>