名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

養命酒デビュー

f:id:himetena:20210204160113p:plain

調子が悪かったので葛根湯を飲んでみたら調子が良くなったけど葛根湯は高いので養命酒を飲んでみようかしら、という話。

 

ー ー ー ー ー

 

ちょっと冬季鬱みたいな感じで調子が悪かったので、ワンチャンあるかな?と思い、エナジーチャージのつもりで葛根湯を飲むようになりました。

 

f:id:himetena:20210204155812j:plain

 

葛根湯は風邪の初期症状に効く漢方というイメージだったのですが、肩こりなどにも効くようです(パッケージにも書いてあります)。

血行改善の効果もあるから常用してもよい漢方薬らしいです。

 

怠さと無気力に対処するために葛根湯を飲んでみると……ちょっとやる気が出てきました!

すごい葛根湯!

体を起こしているのもつらいくらいだるくて、何にも意欲を感じずダラダラとアニメを見たりアプリゲームをしたりして過ごしていたのですが(廃人)、葛根湯を飲んだら少し元気がでてきて作業ができるようになりました。

僕は冷え性もあるので葛根湯、常用してみるのは良いかもしれない…!

 

……と、漢方の効能なのかプラシーボ効果なのかはわかりませんが、いずれにしても葛根湯の効果は感じることができましたので、冬の間だけでも常用してみようかな、と思ったのですが、ただ、飲み続けるにはちょっと高いんですよね…。

 

ー ー ー ー ー

 

そこで同じ漢方系ということで(雑)養命酒に目をつけました。

養命酒は飲み続けることで滋養強壮に効果があるらしいので、「葛根湯を薄めた感じのお酒」みたいな感じの認識でいいのかな?と考えて飲んでみようと思いました。

もし同じような効果が得られるのであれば、飲み続けるということを考えたときには、葛根湯より養命酒のほうが安価にすむと思ったのです。

f:id:himetena:20210204160113p:plain

ということで、はじめての養命酒

小さい方のボトル、700mlを買いました。

税込で1600~1700円くらいですかねぇ。

 

1回20ml、1日3回。

食前か就寝前に飲みましょう。とのことです。

 

……1日3回???

 

まって、これお酒だよね?「酒」って書いてあるけど実はアルコール無いのかな?と思い、確認してみるとしっかり「アルコール含有」と書いてあります。酒じゃん!

 

まぁ、昼酒が悪いわけじゃ無いですし、薬用だし良いかもしれないですが、運転するときは飲めない。うーん。僕は車社会の田舎に住んでいるので、昼間お酒を飲むことはできないんですよね。足がなくなっちゃうから。

 

葛根湯も1日3回のところを1日1回飲むだけで効果を感じたので、とりあえず夜だけ飲んでみようと思います。

 

ー ー ー ー ー

 

ちなみに、養命酒の味ですが、うーん。

美味しくも不味くもないです(((

飲めないほど不味くはないけど、飲みたいって思うほど美味しくはない。

 

ちょっとシナモンみたいな匂い…?

シナモンじゃないか。なんだろう、これが八角ってやつか?

 

お酒感はそこそこあります。これ度数どのくらいなんだろう。

お酒が苦手な人は飲めないかもしれないですね。

(ググったら14%でした。立派なお酒だなw)

 

葛根湯も養命酒も漢方なので味と匂いが独特ですよね。

苦手な人は全然無理そう。

 

葛根湯は液体で売られているものと顆粒で売られているものがあります。僕は顆粒で売られているものをお湯に溶いて飲むのが好きです。液体タイプは味が濃いので…。

 

養命酒も味が濃いのでお湯で薄めて飲んでみようかな。良薬口に苦しとは言いますが、不味いと続けるのが嫌になっちゃいますからね。タイミングと味と、生活に馴染めないと続かないので…。まずは気長に、習慣化することを頑張ろうと思います。

 

<おわり>