名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

映画見れないってやばくね?

f:id:himetena:20200130163723p:plain

コロナ禍を生きる僕のつれづれ

 

 

 ー ー ー ー ー

 

 

映画見れないってやばくね?

…と今日の朝、ふと思った。

 

緊急事態宣言でたしか今、映画館やってないのよ(※僕は東京にいます)。

全部が禁止されているわけじゃないけど、飲み会とかもやりづらい日々が1年以上続いてて…改めて考えると、これって異常なことだよなぁ、と。

 

コロナ慣れちゃって、最初ほどの恐怖も感じなくなって、なぁなぁになってるけど「緊急事態」って言葉だけ考えると本来「一大事」だし「命の危機」って感じがする言葉じゃない?

 

僕はコロナウィルスの感染が拡大したところで、急に生活苦になったわけじゃないし、医療従事者でもないし、飲食店でもないし、「夜の街」にも縁がない。

だから、僕よりもっと困っている人や憤っている人がいるのだろうと思うと、今すぐ生活の困難や命の危機には繋がらない身分の上、もともとインドア派である僕としては、この状況に文句言ったりもしづらいなぁと思っていたのだけど、

 

でも改めて考えると、見たい映画見れないし、友達にも会えないし、出かける時にいちいちマスクしないといけないのめんどくさいし、アルコール消毒しないといけないのもめんどくさいし、イベント行けないし、地元にも帰りたいのに帰れないし、大好きな地元イベントは存続の危機だし、推し印刷会社は潰れたし、去年は大学を休学することにしたし、婚活したいのにできないし、文句はいっぱいある。我慢してることいっぱいある。

 

映画見れない、ライブ行けない、そんなのって変だよね。

仕方ないことだとはわかっているから、規制を緩和してほしいって話じゃなくて(規制緩和したところで自粛するので僕としてはほぼ意味がない)、こんな異常な環境の中で何事もなく平然と生活をしようとしているのがおかしくないか?ってことが言いたい。

おかしいのにおかしくないふりして普通ぶってるのがおかしい、と、今日、僕は感じた。

 

何食わぬ顔で日常送ってる場合じゃなくてこりゃメーデーメーデーってもんなんじゃないか…。

やばいですね!っていう意識を共有したい。つらいけどみんなで頑張ろう!って思い合いたい。

それともやっぱり「コロナは風邪」ってやつなんだろうか。

 

格差が広がってて生活ができなくなってる人も増えているらしいと言う話を聞くと、政治とかでなんとかできないものか、と思う。こうゆうときに財を分配してみんなが生きられるようにするために僕たちは税金を納めてたんじゃないの…?

って思うけど政治とか経済の詳しい話はしらない。

お金ある人はあるんでしょ、それでも生きられなくて死んでいく人がいるってことはまぁそうゆうことなんだよ。

 

それはさておき、そういえば、何かやばい事態に遭遇した時、人は大丈夫だと思いたいらしい。

大したことないって思いたいんだって。

ゆえに災害時の避難が遅れて命取りになる…という話を聞いたことがある。

 

大きな災害で取り残された人が救助を求めるニュースを見て「どうしてこんな事態になる前に早く逃げなかったんだろう」と思ったことがある人もいると思うけど、「大丈夫、平気だ、なんてことない」って思ってしまうのは人間のサガらしいので他人事じゃない、とこれは自戒でありますが…。

 

パニックになって冷静な判断ができなくなるのも問題だけど、平気なふりをして逃げ遅れるのも問題…というか、それはそれで冷静な判断ができなくなっているんだろう。

人間の傾向を知ることって大事だと思う…ます。

 

「平気だよ、こんなのなんともないよ」って思おうとしてしまう癖がある、ということを自覚する、というのはコロナに限らず大事なことだと思うので、まぁ、ここまで文章を読んでくださった皆様におかれましては、これを覚えて帰っていただければ幸いです。

いざというとき、その自覚・知識が役に立つ…かも、しれない。

 

コロナの話に戻るけど、僕はずっと「平気だ、大したことない、なんてことない」って思おうとしていた気がする。負の感情を抱えたところでどうにもならないことだから、何事もないと思いたかったのかもしれない。

でも負の感情に蓋をすることにも疲れてきた。

僕たち憤ってもいいんじゃない?

何に、ということではなく、誰かを責めるためじゃなく、ただ今このどうしようもない現状に文句こぼしたっていいんじゃないかなぁ。

 

僕は映画が見たい!はやく自由に映画が見れて、人と会えて、飲みに行けて、花見できて、花火大会があって、水族館に行けて、大規模なイベントに行けて、県を跨ぐ移動を自由にしたい!!したいんだ~!!!

 

って欲望をこぼしたっていいじゃない…。

できないから言わない、じゃなくて、できなくてもしたいからしたいって言う。駄々こねたっていいじゃない、こねるだけだもの。映画見たいのに、体も健康なのに、お金も(たまに映画見に行くくらいならまぁ多少は)あるのに、社会的に映画見れないってやばくない?改めて考えるとやばくない?

 

そりゃ僕はコミュ貧で一人が好きでインドア派だけど、好きでやってるのと義務でやるのは違う、当然じゃん。

(ただし、生活苦レベルの問題は助成できない社会が悪いと思うという前提を置きつつ、その上で言うけど、娯楽を我慢できずにモラル違反をするのは違うと思う。店を守る文化を守るとかいうなら募金せえやって話ではあると思うので。駄々こねるって言っても状況を悪化させるようなことをしちゃうというのは違うので、そうゆう話ではないですよ。念のため。)

 

…という、だからどうするって話ではない、ただの、できるかぎり自粛して自粛に疲れた僕の、素直なあくまで個人の見解と感想の書き殴りでした。

 

<おわり>

 

初出:short note『映画見れないってやばくね?』