名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

ダンアプリ比較(前編)

f:id:himetena:20210526102158p:plain

やったことを記録するための「やったことリスト」アプリをいろいろ入れてみて検討してみました。個人的なおぼえがき的レビューです。内容ほとんどありませんが画像が多いので前編・後編に分けます。(後編はこちら)

 

 ー ー ー ー ー

 

 

 

Doneアプリを入れようと思った経緯

僕はアナログなスケジュール帳を、スケジュール管理兼、簡易的なtodoリスト兼、doneリスト(簡易日記)として使っていて、

f:id:himetena:20210526102541j:plain

最近はこの画像のように小さなポイントシールを使ってジャンル別に色分けをしています。

(はイラスト関係、はブログ関係、は大学関係、は運動、は娯楽…の記録としています)

 

ごちゃごちゃして見づらいですが、確認のために書くというよりは、

書き込んだ感や、やった感を得るためにやっています。

 

僕は現在就労していませんし、大学も通信大学なので家で一人で作業しますので、自分が何かをしてもそれが評価されることがほぼほぼなく

(大学の提出した課題の返却が唯一の評価ではありますが、期末課題のみで経過の評価はないので滅多にレスポンスがない)

「何かしたぞ」という実感が欲しいんですね…(哀)

 

書き込まれたスケジュール帳を見ると「何かしら頑張ったんだな」と思えるのですが、

ただ、けっこう書き忘れてしまうことが多く

後で思い返して書こうと思っても埋まらないことがあるので

(例えば、画像で言うと16〜23日は手帳を開いてなくて後からSNSを見返しながら埋めたのでスカスカしている)

 

手帳は手帳で使いつつ、手帳を開かずともdoneをスマホでも記録できたら記録し忘れることが減るんじゃないかな〜と思いました。

 

 

 

求めるアプリ

1.サクッと記録できる

僕の記録忘れの主な原因は「あとでやろう」なので、記録することがめんどくさくならないようなアプリを起動してからサクッと記録できるタイプのアプリであることが必須だと思います。

 

2.シンプルな画面

done記録の目的のひとつとしてdoneの共有もあるので、共有した時に初見で把握できるようなごちゃごちゃしてないシンプルな画面であることが望ましいです。

 

3.デイリー/マンスリーのリスト表示

アナログのスケジュール帳が元なので、日単位と月単位でリストが見れることが望ましいです。

 

4.即日的なtodoとしても機能

僕はだいたい前日の夜か当日の朝に「明日/今日はこれをしよう」と考えて生活を組み立てている感じなので、doneだけじゃなくて即日的なtodoとしても使えるようなアプリがあると良いな〜と思いました。

 

 

 

Doneアプリレビュー

僕のアプリの選び方は、基本アップストアで検索して気になったものを片っ端からインストールして使ってみてから取捨選択していきます。

ということで、今回もアップストアで「やったことリスト」で[検索]し、出てきたアプリの中から良さげなものをバンバンインストールしてみました。

f:id:himetena:20210526104654p:plain

入れてみたのはこの9つのアプリ。順番に起動してUIとの相性を確認していきます。

※この記事では5つのアプリを紹介しています。残りの4つとまとめは後編で。

 

 

ー ー ー ー ー

 

1.Done!

ザ・やったことリスト、という感じの名前のアプリです。

初期起動画面はこんな感じ↓

f:id:himetena:20210526104909p:plain

目に優しい色使い可愛げがあるデザインですね!好みです!

 

さっそく試しに記録してみます。

「右下の+ボタン」をタップして入力すると↓

f:id:himetena:20210526105017p:plain

こんな感じで、チェックリスト風に表示され、入力した文字に打ち消し線が引かれています。右端に入力した時間も記録されます、良い感じ。

 

右上の「≡」マークを押すと設定画面が表示されました↓

f:id:himetena:20210526105236p:plain

タスクの完了/未完了を選ぶことができ、打ち消し線の表示も切り替えられるみたいですね。

カラーも選べるようですが、今は様子見なので初期設定のままスルー…。

 

ホームへ戻り、リストのチェックマークをタップしてみると↓

f:id:himetena:20210526105535p:plain

チェックが外れ、打ち消し線も消えました。

即日的なtodoリストとしても作成しやすく、初期設定でdone状態にできるのでdoneリストとしても使いやすいです。

doneの入力UIもとても簡素だし、チェックのON/OFFもワンタップでできるので、操作性にストレスがありません。これはかなり良いアプリなのでは…?ひとつ目から好印象です!

※追記:リストの文字をタップすることで詳細画面が開き、日時の編集とカテゴリーを設定することができます。

 

上の「2021年5月▼」と書かれている部分をタップすると↓

f:id:himetena:20210526105733p:plain

月毎のdoneが表示されるようです。

う〜ん、日々の小さなdoneを記録していく予定なので、この表示だと見返しづらいかもしれないです。できればマンスリーで表示できると最高なのですが…

f:id:himetena:20210526143814p:plain

 

ー ー ー ー ー 

 

2.Routick

初期の起動画面はこんな感じ↓

f:id:himetena:20210526132751p:plain

広告が目立ちうざい感じがします… 

右上のリストマーク(?)をタップすると「タスク管理」という画面が開きました↓

f:id:himetena:20210526132924p:plain

 

右下の「+」ボタンをタップすると↓

f:id:himetena:20210526133004p:plain

ん?なんか曜日のチェックリストが…。

この時点で入力するのがめんどくさく感じたので、デザインも好みじゃないし…僕の求めているアプリではないと 判断して終了。

f:id:himetena:20210526143842p:plain

 

 

ー ー ー ー ー

3.DoneReco

アイコンがシンプル&カラフルでかわいいです。

初期画面はこんな感じ↓

f:id:himetena:20210526133121p:plain

 シンプルながら、きちんと利用規約とプライバシーポリシーのリンクが示されているので丁寧な印象があります。

早速入力してみました↓

f:id:himetena:20210526133639p:plain

Done!にも通ずるシンプルなデザインですね。

画面下部に入力画面がスタンバイしているのが若干気になります。広告が出ているから尚更なのかもしれないですね。でも広告の内容が渋いので、視覚的には全然許容範囲です。

 

入力したものをタップすると詳細が表示され、詳細メモや作業時間を記録することができます。

「30分」と記入してみました。↓

f:id:himetena:20210526133655p:plain

 

かかった時間はリストの右端に表示されるようです。

※追記:チェックのON/OFFは切り替えられないのでtodoリストとしては使えないようです。

マンスリー表示も対応↓

f:id:himetena:20210526133712p:plain

マンスリー表示ができ、作業時間が記録できるのは良いですね。

動作もサクサクしていて、入力も簡単にできるので良い感じですが、ただ、デザインとしてはDone!の方がスッキリしていて、かつ、かわいげがあって好みでした。

作業進捗など詳細メモ含めて記録したい人にはこのアプリはシンプルで便利かもしれないですね、おすすめです。

f:id:himetena:20210526143936p:plain


 

ー ー ー ー ー 

 

4.やったこと

そのままのアプリ名

起動画面↓

f:id:himetena:20210526134709p:plain

シンプルですね。色のチョイスは…まぁまぁ。鮮やかな色なのでちょっと目につらいです。好みの問題ですが。

右上の「追加」から記録してみます↓

f:id:himetena:20210526134730p:plain

「分類」という項目があるのでカテゴリー分けできるようですね。

さらに記録形態が「記録」と「記録(継続)」の2種類あったので、

これまでのお試しと同じように「ダンアプリ検索&試用」を現在時刻で「記録(継続)」で入力し、

ためしに昨日洗濯機を掃除したdoneを「記録」として入力してみました。

時刻は大まかに…↓

f:id:himetena:20210526134744p:plain

 

継続と完了では記録に違いが出るのかな?と思ったのですが…↓

f:id:himetena:20210526134800p:plain

リストでは完了したのか継続したタスクなのかは違いがわかりませんね…。いったい何のための選択だったのか…。

入力画面で選択する項目があればあるほど考えて入力しないといけなくて、入力のコストが高くなる(端的に言えば入力するのがめんどくさくなる)のに、選択に意味が見い出せないので…無駄が多いかな。

このアプリは僕が求めているアプリじゃないと判断して終了。

 

f:id:himetena:20210526144053p:plain

ー ー ー ー ー 

 

5.ToDoneList

起動画面はこんな感じ↓

f:id:himetena:20210526140144p:plain

アイコンも画面も非常にシンプルでデザインとしては良い感じ。

さっそく入力してみます↓

f:id:himetena:20210526140213p:plain

…ん???

スクショなのでお分かりいただけませんが、実はiPhoneがバグってます。

どこをタップしても反応せず固まってしまいました。

 

アプリが固まったというよりは、入力も遅く、ホームボタンの操作もおかしくなってたのでiPhoneが不調な感じ…。

アプリじゃなくてiPhoneの問題だったのかしら、と思い、アプリを起動し直してもう一度入力にチャレンジしましたが、やはりアプリは固まって入力完了することができませんでした。

良いとか悪いとかじゃなくて、これは、使えない!!

少なくともiPhoneユーザーの方は、このアプリは入れない方がいいと思います。

f:id:himetena:20210526144133p:plain

 

ー ー ー ー ー

後編へ続く

この記事では5つのアプリを紹介(?)しました。

スクショ画像が多いので、記事をふたつに分けることにしました。

興味あれば後編もご覧ください。

後編の最後には9つのアプリの総評をし、残したアプリを発表します。

 

<ダンアプリ比較・前編:おわり>

 

後編はこちら

himetena.hatenablog.com