名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

日記(21.12.24/25)

 

さっそく日記を書き忘れたので2日分まとめて書きます。

 

まず12/24(土)

 

雪の降る地域なので庭に車を置いておくと除雪作業をするときに邪魔なので、冬の間は屋根付きの駐車場を借りています。

今は僕は東京の親戚宅に居候していて車を使う機会も少ないですから…。

 

その駐車場に車を置いて祖父母の家へ。

歩いて10分ちょっと、でしょうか。

 

f:id:himetena:20211226080836j:image

 

ずっと上り坂。

連日の晴れで道が乾いていたので歩きやすくて良かったです。

 

祖父母の家に着いたらペンフレさんに返事の手紙を書きました。

 

f:id:himetena:20211226081010j:image

 

7枚。

裏面も使うので(?)、地味に時間がかかり、ほとんど手紙を書いて1日が終わります。

レターセット買っても便箋だけが終わっていく…長文マンあるある。笑

 

このペンフレさんとの手紙のやり取りはとても楽しくて、書いても書いても書き足りない!という気持ちになります。

 

 

昼食を挟んでさらに手紙の作業の続き。

夕方お風呂に入り、夕食を食べ、

 

f:id:himetena:20211226081403j:image

 

クリスマスケーキ。

祖父母の家は二世帯住宅で、おば一家が同居しているのですが、おじが仕事の付き合いでケーキを買わなくてはいけなくて、でもおばは小麦アレルギーでケーキが食べれない…。

おじといとこ2人でホールケーキ食べるのは大変…ということで僕も誘っていただき、ケーキを食べました。

甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

12/25(日)

いとことカラオケに行く約束をしていたのでカラオケに行きました。

隣の市まで行かないとカラオケが無いので、祖父の車を借りて片道30分ほど運転してカラオケへ。

 

朝9:30くらいに入店して、19時過ぎまでフリータイムで歌いまくりました🎤

クリスマスだし週末だし、混んで追い出されちゃうかもなぁ…と思っていたのですが、昼間のピークの時間帯でも空いてる部屋があってコロナ禍の影響をしみじみ感じました。

でもおかげでたくさん歌うことができて個人的には嬉しいですが(笑)

 

カラオケを出てから近くのうどん屋で夕飯を食べ、さらに近くのショッピングモールへ移動してプリクラを撮りました。

 

最近のプリクラはらくがきをしない機種もあるらしいですよ、知ってました?

 

今回撮ったプリクラはらくがき機能はなく、顔の補正を調整できるだけでした。

たしかにプリクラのらくがきって何書けばいいか分からないけど、

全く何も書かないのも、「何このただの偽造写真…」っていう気持ちになる(笑)

軽くスタンプくらいは押したい。日付とか。

何をした日か記念に撮ることが多いので記録しておきたい←プリクラを日記と勘違いしてる奴

 

ところで、僕氏のプリクラの顔、気持ち悪くなる問題。表情もワンパターンで面白くない。

今度からいとことカラオケ行った日はプリクラ撮ろう!という話になりました。

撮り慣れたら良い感じになるかな?

いとこは現役JKなので、最近のティーン事情を教えてもらおうと思います( ˘ω˘ ; )

 

次からちゃんと服装考えていかなきゃ…

今回は急な思いつきで行ったのでクソダサい服でした。

 

あと百均に寄ったら、つい、使う当てのないシールを買ってしまいました。

 

f:id:himetena:20211226083038j:image

 

シールとかミニチュアとか、小さくて可愛いものって使用目的ないけどつい欲しくなってしまう…

しかも収集癖もあるから、シリーズで出てると揃えたくなっちゃう(笑)

 

f:id:himetena:20211226083630j:image

 

レターセットも買いました。可愛い!

便箋8枚入りなので1セット1回分かな?(笑)

 

 

こうして21時頃、帰路に着いたのですが…

 

その途中でなんとエンジントラブル!!!

エンジンというかシステム?

 

「警告⚠️エンジン出力低下」と表示され、進むことができなくなってしまった…🚗😭

 

路肩に停めてハザードをつけ、センサーの雪を払っても、エンジンをかけ直しても、警告が消えないので祖父に連絡してみたら「とりあえず行くから待ってろ」ということで、

20分ほど待機しているとおばの車で祖父とおばが来てくれました。

 

待機してる間にいとこと2人でググってみた結果、センサーの異常かな?と思いました。

信号待ちの際、スピード出した車がすれ違った時にピピピと警告音が鳴って、その後しばらくしたら警告が表示されて動けなくなったので…雪が氷が飛んできたのかな?とか。

 

祖父の車は新しい車だったのであらゆるセンサーが付いており、雪にセンサーが反応しちゃうのはあるあるらしいです。

25日は吹雪だったので雪や氷がセンサーに反応しまくった結果システム異常になったのではないか…?と予想してますが日記を書いている12/26現在でも答えは分かりません。

現状:車屋さんに行く前

 

祖父が再度エンジンをかけ直すとエンジン異常のランプはついてるものの、警告表示は消え、走れる状態になったので、おばの車にいとこを乗せ、僕と祖父が祖父の車で帰りました。

 

なんとか帰れたからよかったけど💦

ハイテクマシーンはエラーも多いので良いばっかりじゃないですよね…。怖い…。

センサーや、あと車のライト(LED)もそうだけど寒冷地対応にしてほしい(笑)

 

雪の夜道で走れなくなって緊張してどっぷり疲れてしまいました…

おばと祖父が助けに来てくれてよかったです(泣)

 

 

 

<12.24/25 おわり>