名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2020年マイベスト音楽

2020年によく聞いた音楽をまとめます。

 10個に絞ろうと思ったら全然絞れなかった。今年はサブスク(Apple Music)を始めたので今までと音楽の聴き方が変わって、新しく聴き始めたアーティストが増えました。

 

※画像はアップルミュージックのスクショです

 

マイベストアーティスト:ヨルシカ

f:id:himetena:20201230114122j:plain

ヨルシカはアルバムを全部買ってて(しかも初回限定だぞ!)、よく聞いているので別枠。これまではディスクでヘビロテしていたけど、サブスクで聞くようになったのが変化。でもやっぱりディスクで聴きたいアーティスト。曲単体もいいけどアルバムの構成(?)が最高ですよね。

 

 

マイベストソング10

曲単位でよく聞いたものを10個紹介

 

f:id:himetena:20201230114236j:plain

天月『かいしんのいちげき!』

天月くんは歌い手のときによく聞いてたのだけど、メジャーデビューしてからも(良い意味で)あまり歌声に変化がなくて、サブスクを始めたのをきっかけに新しいアルバムを聴いてみた。特にこの曲は明るくてノリが良くて可愛くて天月くんに合ってると思った。耳に残る歌。

 

f:id:himetena:20201230114257j:plain

コトリンゴ『誰か私を』

コトリンゴさんはカバー曲『悲しくてやりきれない』が好きで聞くようになったアーティストさん。サブスクを始めたことでいくつかアルバムを聴いたけど、特にこの曲が好き。コトリンゴさんだからこその風合いの曲だと思う。他の方の歌声じゃこの聴き心地は作れない。

 

f:id:himetena:20201230114404j:plain

edda『チクタク』

ドラマ『忘却のサチコ』の主題歌が良い感じだったのでサブスクでいくつかアルバムを聴いてみたeddaさん。どの曲も良いけど、特にこの曲は耳に残るキャッチーさがあって好きなのでピックアップしました。

 

f:id:himetena:20201230114552j:plain

TWICE『TT』

TWICEに限らず、女性KPOPを聞くようになりました。もともと韓国語の発音が好きだったりKPOPのパフォーマンスが好きでテレビでやっていたら見たり、youtubeで動画を見たりしていたのですが、サブスクを使うようになったので色々聞いてみました。『TT』は有名な曲ですが、やっぱりキャッチーでいいですね。

 

f:id:himetena:20201230114612j:plain

美空ひばり『愛燦燦』

サブスクを使うようになって懐メロ?歌謡曲?も聞くようになりました。中でも美空ひばりの『愛燦燦』良い歌ですね。カラオケで歌ってみたら点数が伸びたので気に入りました(((

 

f:id:himetena:20201230114655j:plain

Hearts Grow『かさなる影』

もともと好きな曲、サブスクを始めたことで改めてよく聞いた。

 

f:id:himetena:20201230114717j:plain

ハルレオ『さよならくちびる』

もともと好きな曲、サブスクを始めたことで改めてよく聞いた。最近「僕は秦基博の作る歌が好きかもしれない…」と思い始めた。秦基博チェックしてみようと思ってます。

 

f:id:himetena:20201230114758j:plain

libetune feat.初音ミク『Tell Your World』

『プロジェクトセカイ』というアプリゲームがリリースされ、改めて聞いたら良い曲だなと思ってサブスクで聞くようになりました。アプリゲーム自体はハマらなかったけど…。

 

f:id:himetena:20201230114829j:plain

しまじろう・他『ハッピー・ジャムジャム』

たまに歌いたくなる曲、サブスクにあったので聞くようになりました。他にもハム太郎の「とっとこうた」とか「てをつなごう」とか、「あわてんぼうのサンタクロース」とか「赤鼻のトナカイ」とか、底抜けに明るい童謡(?)をよく歌いたくなります、日常的に。

 

f:id:himetena:20201230115020j:plain

cat nap『ペシュテ』

サブスクを始めたことで知った曲。なんとなく聞いてみたボカロのプレイリストに入っていました。こうして「オルタナティブ」というジャンルを知った(オルタナティブのボカロ曲をリストアップしたプレイリストだった)。ペシュテはゆるっとしてていいです。

 

 

アルバム(人間部門)ベスト7

アルバム単位でよく聞いたもので、歌ってるのが人間のやつ7つ紹介。

基本はサブスクで聞いているけどここにリストアップしたものはディスクで欲しいね!

 

f:id:himetena:20201230115043j:plain

ポルカドットスティングレイ『有頂天』

ポルカ良く聞きます。RADWIMPSやヨルシカと同じように、「今はどうしてもこのアーティストが聞きたい!」と「その気分」になるアーティスト。

 

f:id:himetena:20201230115103j:plain

オメでたい頭でなによりオメでたい頭でなにより1』

ロックフェスをきっかけに知った「オメでたい頭でなにより」。youtubeで聞いたりしていたのですが、サブスクを始めたことで色々聞けるようになりました。このアルバムだけじゃなくて、アーティストとしてよく聞くようになりました。『推しごとメモリアル』とかめっちゃ好き。

 

f:id:himetena:20201230115125j:plain

BABYMETAL『BABYMETAL』

今更BABYMETAL?って感じですが、サブスクを始めたことで聞くようになりました。初めてBABYMETALを知った頃はむしろアンチ的な気持ちで「なんだこれ」って思ってたんですが、かっこいい音と意味のない歌詞とアイドルのノリ…聞く機会が重なっていくうちにじわじわと脳が侵食されて癖になりました(笑)

 

f:id:himetena:20201230115149j:plain

大橋トリオ『This is music too』

サブスクを始めた時になんとなぁく聞いてみた大橋トリオ。名前とCDジャケットの雰囲気からなんとなく好きそうだなと思って聞いてみたらビンゴ。好きなアーティストと出会うことができました。

 

f:id:himetena:20201230115208j:plain

古川本舗『SOUP』

大橋トリオと同じく、サブスクでたまたま聞いてみたことをきっかけで出会えたアーティストさん。

 

f:id:himetena:20201230115235j:plain

藤井風『HELP EVER HURT NEVER』

藤井風はテレビ番組「関ジャム」で知りました。めっちゃオシャレな曲。このアルバム大好きです。

 

f:id:himetena:20201230115257j:plain

King Gnu『CEREMONY』

『白日』で紅白歌合戦に出たのはもう去年のことか…。時間の流れは早いですね。最近はドラマや映画とのタイアップ曲も多いKing Gnuですが、タイアップ曲も作品に合っていて良い感じです。

 

 

アルバム(ボカロ部門)ベスト5

アルバム単位でよく聞いたもので、歌っているのがボカロのやつ5つ紹介。

ボカロPだとなかなかサブスク(もしくはApple Music?)に曲を上げている人が少ない印象で、まだまだ動画投稿サイトが主体な感じですが、僕は動画サイトに張り付く時間が減ったので、サブスクに音源があったことで聞く機会を得ることができたアーティストも多かった印象です。

 

f:id:himetena:20201230115336j:plain

ジミーサムP『Reboot』

これはまじでめっちゃ聞いた。ジミーサムさんを意識して聞く機会はあまりなかったのですが、カラオケでよく歌う曲が結構ジミーサムさんだったりして、「もしかして僕はジミーサムPが好きかもしれないな?」と思っていたので、サブスクを始めた時に検索してみたらラッキーなことにアルバムがありまして、聞いてみたら最高で、めっちゃ聞いた。これはディスクで買うわ。

 

f:id:himetena:20201230115359j:plain

メル『Funeral』

 

f:id:himetena:20201230115447j:plain

羽生まゐご『浮世巡り』

 

f:id:himetena:20201230115512j:plain

ジグ『CHOCOLATE MELTDOWN』

 

f:id:himetena:20201230115541j:plain

mao sasagawa『Graduation』

4つまとめて紹介。どれもサブスクでたまたま発見したんですが、ニコ動やyoutubeで聞いていて好きだったボカロPでした。でもジミーサムさんと同じでPとして意識して聞く機会がこれまでなかったのですが、サブスクを始めたことでアルバムでまとめて聞いてみたら、どれも良くて、好きになりました。こうゆう声が好きなんだよね〜。歌ってみたも良いですが、ここに紹介したものはボカロで聴きたい曲たちです。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

繰り返し言っているように、今年は「サブスクを始めたことで」聞く曲が多くなりました。

これまで新しい曲はお店の有線放送で聞いて気になったら調べて聞いたり、youtubeでサーフィンして出会うことが多かったのですが、youtubeの宣伝が多くてイライラしてしまうのでyoutubeはほとんど開かなくなって、代わりにサブスクで音楽を探すようになりました。快適快適。

 

僕はボカロが好きですが、ボカロ曲はまだまだアマチュアセミプロの色が強いのでサブスクで聴けない曲の方が多いです。ボカロはこれからもニコ動やNicoBoxを活用する必要がありそうですが、サブスクにアップしていることで最高なアルバムに出会えたのは幸運でした。

 

2020年にリリースされた曲というよりは、むしろ古いものを改めて聞く機会も増えたりと、乱れたリストアップとなったかもしれません。傾向があるような無いような。

音楽ジャンルは割と色々聞いている気がしていたのですが、そういえば洋楽が全然入っていないですね。あまり英語の曲は聞きませんね〜。サブスクを始めたことで洋楽も多少聞くようになりましたが、ベストリストには選ばれませんでした。来年はどうなるかな〜。

 

それでは、良いお年を!

 

おわり