名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2月の読了漫画

f:id:himetena:20200201222646p:plain

2020年2月に読んだ漫画まとめ

 

 

今月の3ピックアップ

僕が私になるために/平沢ゆうな

f:id:himetena:20200305094009j:plain

男の体を女の体にするためにタイで性別適合手術を受けた筆者のレポ漫画。あとがきで「何か訴えるのではなく淡々と事実を描こうと心がけた」というような旨が書かれていて、たしかに何かの主張をするための漫画ではなくてレポ漫画という感覚。ただレポされている内容が劇的なだけで……。淡々とした事実だからこそ突き刺さる現実。つらい。

痛い描写が苦手な人にはオススメできません。性別適合手術を受けようと思っている人、そうゆう人が周りにいる人、性別適合手術ってどんな感じなんだろうって知りたい人は読んでおいて損はないかなと思います。専門書ではないので情報収集としてはどうかなと思いますが誰に相談したらいいかも分からない人は一つの意見として読んでみてもいいかも。

kc.kodansha.co.jp※アマゾンでは書籍が正規の値段で売っていなかったので講談社のサイトのリンクを貼りました。

 

田舎に帰るとやけに懐いた褐色ポニテショタがいる①・②/びみ太

f:id:himetena:20200305093842j:plain

f:id:himetena:20200305093926j:plain

ツイッターで見かけてドチャクソ好き〜!ってなった褐色ポニテショタの漫画、書店に行ったら2巻発売で面展になってたので1巻と合わせて購入してきました。絶景。かわいい褐色ポニテショタがいる絶景が広がっております。えっち(健全)です。チラチラと日焼けした肌と焼けてない肌の境目を描写しているあたり、フェチを押し出してる感があって良いですね、クゥ〜!!1巻に収録されているゲストイラストも最高でした、合掌🙏。2巻も絶景が広がっておりますので合わせてお楽しみください。

▷アマゾン商品ページ

(余談)

ピクシブコミックなので無料で読めますが、ネットで無料で読むぶんには作者には一切お金が入らないと聞いたことがあります。(原稿料とかがもらえるわけではないらしい……??)なので作者に還元するためには単行本を購入しなくてはなりません!買いましょう!それか直接お布施するか。近年はファンボックスなど作者に直接投げ銭できるサービスもありますからね〜。でも単行本を買うことは出版業界への投資にもなるので、ぜひ書籍で手に取っていただければ……!!いえ、私は出版業会の回し者でもなんでもないんですけど……。

 

ミント・チェリー・ブロッサム/四元シマコ

f:id:himetena:20200305094239j:plain

私が少女漫画沼に引きずり込んだ従妹から借りた少女漫画。何冊か借りて、王道的でう〜んって感じのものが多かった中で、これは私好みだった……!!無表情系のキャラが好きなので……。絵柄もかわいくて……少女漫画なのでストーリーは王道といえば王道ですが、お友達もいい子だし……なんていうか、かわいい。かわいいんです。男の子もかわいいし。かわいい世界。ちゃんと丁寧に描写されて話が進んでいくところが好きです。

▷アマゾン商品ページ

 

読了漫画一覧

2月に読んだ漫画を読んだ順に記載した一覧表です。

f:id:himetena:20200304174329p:plain

ピックアップには書きませんでしたがタカノンノさんのショートショートショートさん」も面白かったのでオススメです。

2月は12冊しか読めませんでした。少ない!!!月の目標冊数は30冊なんですが、2月はあまり読めませんでした……。3月はもっと読みたいです💦

 

おわり!