名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

読了漫画(2020年1月)

f:id:himetena:20200201222646p:plain

 

1月に読了した漫画の、レビュー風を装った読了記録&布教記事です(^з^)-☆

1月は20冊読みました。数冊ピックアップで紹介して、あとは一覧表でレビューします。

 

 

今月のピックアップ

私の好みでオススメする「今月のピックアップ」。1月読了漫画からは5冊選抜してみました。どれも“好きな人は好き”な作品だと思うので、興味を持った方は是非ご一読ください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

恋するシロクマ① / ころも

f:id:himetena:20200207104545j:plain

体格差萌え必見!真っ白もふもふラブコメディー♡

あ、一応BLです。シュールなジョークが飛び交う弱肉強食ラブコメディ。以前から気になっていたのですが、ようやく手にする機会があり読んでみたら……最of高。萌えに次ぐ萌え。かわいいしおもしろい。もっふもっふ。シュール感がよき……。帆さんの「クマとたぬき」が好きな人はこれも好きだと思う!たぶんね!一応オス同士だからBLだけど、そもそも人間じゃないからBLと呼ぶのかどうかもわからない……。4コマ形式で進んでいくガンガン押せ押せ系もふもふラブコメディです。

▷「恋するシロクマ」1巻:amazonリンクはこちら(試し読みできます)

ComicWalker(試し読みできます)

comic-walker.com

参考作品

▷「クマとたぬき」1巻:amazonリンクはこちら(試し読みできます)

▽pixivコミック(無料で読めます)

comic.pixiv.net

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ぽんしゅ部!① / 野口こゆり

f:id:himetena:20200207104618j:plain

ぽんしゅが飲みたい……!はんなりほっこり日本酒漫画

最大に日本酒飲みたい欲が高まる一冊。あまりにも日本酒飲みたくなりすぎて頭がおかしくなりそうになって、ちょっとずつしか読み進められない(笑)。おつまみもめちゃくちゃ美味しそうでおなかが空いちゃうよ〜!日本酒が手元にある人は日本酒のお供にこの漫画を読み進めてはいかがでしょう。絵もかわいくて、ぷにぷにお肌がえもえも〜。何より主人公の弟がしゅきぃ……。はんなり長身料理上手イケメン優男紳士(未成年)。大好きです。おいしそ〜なごはんとお酒と、かわいい女の子と、はんなり男子。よだれ出ちゃうよね。

▷「ぽんしゅ部!」1巻:amazonリンクはこちら(試し読みできます)

となりのヤングジャンプ(試し読みできます)

tonarinoyj.jp

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

将来的に死んでくれ⑦ / 長門知大

f:id:himetena:20200207104639j:plain

明るく楽しく下品で健全なハイテンション百合ラブコメ、ついに完結!

カラオケに流れていたコミックCMを見た瞬間にストーリーと絵柄に一目惚れし、帰りに本屋に寄って購入した思い出の「将来的に死んでくれ」。それからいつもいつも楽しみにしていたこの物語がついに完結しました〜っ!あ、百合です。最初から最後まで元気で明るく下品で健全な百合漫画でした。最高。どんな風に終わるのかなと思っていたのだけど……うむ、きっとベストな終わり方だったと思う。良かった。カバーも毎回カラフルで楽しくて好きな装丁でした。飾っても楽しいシリーズ。これからもずっと私の本棚にお気に入りのシリーズとして鎮座していていただくぜ!

▷「将来的に死んでくれ」amazon1巻リンクはこちら7巻リンクはこちら(試し読みできます)

講談社コミックプラス(試し読みできます)

kc.kodansha.co.jp

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

疑わしきは恋! / 永住香乃

f:id:himetena:20200207104723j:plain

純粋愚直でひねくれた両片両想い(?)

BL短編集です。これは良いぞ〜!好き!!絵も上手い。特に好きなのはストーリー。めっちゃいい。う〜ん、なんて言えばいいのかなぁ。感情のシンプルな側面と複雑な側面の両方が絡み合ってひとつのストーリーになってる感じが秀逸……って感じかな!BLのパターンとしてはありがちなシチュでも斬新な切り込み方と勢いのあるストーリーながら繊細な感情を拾い上げていて最後までフレッシュな気持ちで読める一冊。女装描写ある話が表題作なので女装要素にグッとくる人には特にオススメ。堂々と女装する可愛い子!でも男らしい!っていうパターン。最高。

▷「疑わしきは恋!」amazonリンクはこちら(試し読みできます)

▽BookLive(試し読みできます)

booklive.jp

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

狗神 / 夢花李

f:id:himetena:20200207104739j:plain

狗神と人間、前世から続く一途な愛の物語…!

夢花さん好きなので、それ以上言うことがない。ジャンルとしては多分BLになるのかな?“人間のいざこざは神によるもの”という設定で、天狗神とその双子の弟として生まれた人間、敵対する天狗神、それらのキャラの前世などが絡み合ってゆるやかに愛情を紡いでいく。最高ですね。夢花李さんはもう言うことなく大好きなので、天狗神に限らず全部読んでみてほしい。繊細で優しく温かいゆるっとファンタジー+美麗な絵の奇跡的漫画作品。大好き。まじで好きしかない。

実は続き物なんですが、現時点では2巻が発売されている様子はなく、「天狗神」が発売された年数から考えると続刊発売は絶望的かもしれない……。雑誌では続きが連載されていたみたいなので、どうにか単行本発行に踏み切っていただきたい!BLジャンルそうゆうの多くてやだ……。受注生産で割高になっても良いから本として入手したいよぅ……。

▷「天狗神」amazonリンクはこちら(試し読みできます)

参考リンク2点(2巻は発売されていないという情報の参考資料)

Yahoo!知恵袋

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ウィキペディア佐原ミズ夢花李

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐原ミズ

その他、ブログ記事などを見てみても発売されている様子もなく、これから発売される兆しもない。泣

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、1月読了漫画から5冊ピックアップしました。興味を持ったら是非読んでみてください。そして、できれば……みんなに夢花李さんの「天狗神」を読んでもらい、みんなで続刊発売を出版社に促し(数の圧力)、最終的に発売に漕ぎ着けたいです(野望)。

 

1月の読了漫画一覧

1月に読了した漫画の一覧表です。全20冊。(※読んだ順)

ピックアップで取り上げた作品はグレーにしてあります。あなたの好きな漫画は入っていますでしょうか?

なんの参考にもならないと思うけど好みによる評価と一言感想も添えてあります。まぁ……趣味が合う人いましたら……仲良くしようぜ!

f:id:himetena:20200206174952p:plain

 

以上、2020年1月読了漫画の振り返りでした。

来月は30冊読了を目標にします(๑╹ω╹๑ )!ウェーイ

 

おわり