名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

2024年 春 お花見①

日記 兼、写真の消化ブログ。

今回は富山県朝日町の"春の四重奏"を見に行ってきた記録。

あさひ舟川 桜

 

 

テレビで「春の四重奏」を取り上げていたのを見て、

祖父が、見に行こうと言い出し、

祖父母と僕、祖父の友人の4人で花見をしに行ってきました。

 

www.asahi-tabi.com

 

四重奏というのは、

山、桜、菜の花、チューリップ…の4つだそうな。

 

僕たちが行ったのは7〜8分咲きの頃で、

菜の花の咲き方はまばら、

チューリップも一部早咲きの品種が開花しているだけで、

「全部咲いたらすごいだろうな〜」という感想でした(笑)

 

チューリップと桜と山

 

写真、切り取り方によってはすごい咲いてる感ある(チューリップ)

遠くから見ると桜はまだ、空き空きしている感じに見えますね。

 

チューリップも、実際はまだ咲いていない緑だけの畑の方が多く、

花畑というよりは「畑」って感じでした。

 

まぁ、花のタイミングって難しいよね。

近場に住んでいて毎日見に行けるならベストタイミングで撮れるけど…。

 

菜の花と桜と山

 

菜の花も大分まばらでしたが、撮り方によっては…(略

 

 

 

ソメイヨシノ

 

ソメイヨシノ

桜は5分咲きの予報でしたが、
暖かかったのもあってか

5割以上、6〜8割くらい咲いているように見えました。

 

オオシマザクラ

 

1本だけ葉桜になってるのかな?と思う桜があったのですが、

品種が違うらしいです。

オオシマザクラというものらしい。

 

遠くから見ると緑っぽさが目立っていましたが、

近くで見ると、白っぽい花弁と柔い緑が素敵で、

重たい房のように蕾が鈴なりについているのも可愛らしかったです。

 

なんやかんや言って桜はソメイヨシノが優勝やろ( ◜◡◝ )

って思っていたけど、

どの桜もそれぞれの良さがあるものですな…

 

ソメイヨシノオオシマザクラ

 

ソメイヨシノオオシマザクラ

 

桜まじ可愛い…

 

あさひ舟川の四重奏が見れるかどうかは

自然相手なので天気や先頃のタイミングが難しいですけど

 

川縁に植えられた桜の数が多く、

菜の花畑の面積も、チューリップ畑の面積もそれぞれ大きかったので、

4つ一度に見に行こうと思わずに、

それぞれ単品を目的に見に行っても満足できると思います。

四重奏見れたらラッキーくらいな感じで。

 

広々とした場所でよかったです。

 

 

 

イチゲ

 

イチゲ

 

最後に、帰り道に撮影した花の写真。

 

イチゲというらしい。

祖母が好きな花らしいです。

 

 

 

 

【追記】

見返してみると写真がいまいちだったので

加工してみました→『写真にフィルターかけてみた』

 

himetena.hatenablog.com