名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

行く宛てがあるのっていいな

ぼやぼやぼやき

 

行く宛てがあるということ…つまり、

「ここには居たくない」と思った時に、向かう宛てがあるか、ということ。

「ここに居たい」と思える場所があるか。

ありきたりに言えば、居場所という言葉になるかもしれない。

 

そこに行きたいと思う場所、ここに居たいと思う場所。

ありますか?私はないです。

 

ここには居たくない、けど、どこに行けばいいのかわからない。

「置かれた場所で咲きなさい」?

いえいえ、私は「咲きたい場所に置きに行く」精神でありたい。

けど、咲きたい場所がわからないから置きに行けない。

 

まぁ、いきなりなんの話かってことなんですが。

妹が昨日から彼氏のアパートに入り浸りに行きまして、行きたい場所が行ける場所で居続けたい場所であり、それが存在しているということがいいなぁと羨ましい。彼氏がほしいんじゃないぞ。居場所問題の話だ。

 

しみじみと切望。

ただどうしようもないまま、どこにもいけないままで何年も過ごしているんだ。

私が信頼して安心して、ただそこに居られるという場所があれば。いいのにな。