名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

ゲーム実況を始めてみた所感

 

ゲームど素人がゲーム実況に手を染めたがゆえの地獄絵図を紹介するぜ!

 

 

ーーーーー

 

 

タイトルにもある通り、

 

ゲーム実況はじめました(((

 

ゲーム実況を始めた理由とか、やってみた所感や今後について書いていきますが、

まずは動画貼っておきますね。

素人初心者のゲーム実況がどんなもんか。

 

youtu.be

 

…まぁ、こんなもんですよ。だっはっは。

 

 

 

 

なぜゲーム実況を始めたのか

 

令和5年。

動画コンテンツが飽和に飽和を重ねる現代で

今更ゲーム実況を始めた理由とは…?

 

A:ゲームをクリアしてみたかったから

 

 

そもそもぼくはゲームをほとんどしません。

アプリゲームすら続かない。

興味を持ってインストールするけど、

開きもしないことが多い。

(インストールしただけのアプリゲームが無駄にストレージを占拠している実態)

 

テレビゲームもあまりハマったことがない。

そもそもゲーム下手だからやっててもフラストレーションたまるし、

見ててもイライラする(される)下手さのであまり相手にもしてもらえない…笑

 

今までやり込んだゲームといえば、

ニンテンドーDSおいでよどうぶつの森

スズランを咲かせて満足して終わりました。

 

 

自分ひとりだと途中で飽きてなかなかゴールできないので、

ゲーム実況という形式を取れば、

他者に見せるという責任感(?)からクリアに至れるのでは…!?

というのがゲーム実況をやろうと思った1番の思惑です。

 

 

「そんなにやりたくないなら無理にやらなくてもいいのでは?」

という声が聞こえてきそうですが、

けっして、やりたくないわけじゃないんだ…!

なんか、できないだけで。

やりたいけど続けられないことってあるじゃん???

早寝早起きとか、適度な運動とか。

 

健康習慣と同じ扱いにするのはいかがかと思いますが、

感覚的には近いです。

やりたい意欲はあるのに、実際やろうとすると体が重い。。。

 

ゲーム実況の力を借りてゲームをやってみよう!

ということでゲーム実況を始めたわけです。

 

 

 

結果:楽しい

現状、ゲームをやるという目的は達成されています。

今はまだゲーム実況の練習がてら体験版をプレイしているだけなのですが、

あんなに億劫だったゲームの起動が苦にならず、

今のところ、ゲーム実況の作業(録画→編集)自体は楽しくやれています。

 

ただ、動画を投稿し始めるとモヤモヤしてくるのが

再 生 回 数

 

まぁ、収入目的ではないし

(広告はオフにしているので万が一にも収入にはならない)

どうでもいいんですけど、

投稿したら見てもらいたいと思うのが俺の業。

 

そんなにたくさん再生されたいわけじゃないんだけど、

10回…いや、せめて、3〜5回は再生されたい…!!

 

SNSを介してアドバイスなどをいただき、

改めて、今後の方針というか、方向性を考えなくては…

と思いました。

 

頑張るとつらくなるけど、

再生されなすぎてもつらくなるから、

いい感じのポジションを探りたいのだ。

 

 

 

 

直近の目標は折れないこと

 

それで。

考えてみたんですけど、

 

まず、ぼくはゲームが下手。

 

だから、センスあるサクサクプレイはできないし、

元々リアクション薄いのでリアクション芸もできない。

もちろん声劇の技術もないし、それどころか滑舌も悪く、

ゆっくりしか喋れない。

声も小さくてぶつぶつ喋るインキャ。

シングルタスクなので操作しながら別の雑談とかできない。

動画編集に情熱がないので面白い編集もできないし

しようという心意気すらない。

 

・・・。

 

ではここで一曲お聴きください。

SUPER BEAVER で『予感』

 

youtu.be

 

〜どうあったって自分は自分で〜

〜どうやったって誰かにはなれない〜

〜正解なんてあってないようなものさ〜

〜感性は自由〜

 

はい。

そうゆうことです。(?)

 

自分じゃないものになろうとしても、なれないんです。

だから誰かを真似る努力じゃなくて、

自分のままで自分の目指す場所に辿り着く方法を模索したい。

 

じゃないとぼくは諦めやすいタチなので

「筆を折る」一択になってしまうから。てへぺろ

 

直近の目標は、

めげないこと、

やめないこと、

心折れないこと。

 

・・・。

 

投げ出さないこと、

逃げ出さないこと、

信じ抜くこと…?

 

youtu.be

 

¯\( ˘–˘ )/¯???

 

 

 

ゲーム実況を続けるための方向性の思案

 

とりあえず、なんでも良いから「続ける」ことを第一目標とし、

その上でゲーム実況の方向性を考えていこうと思います。

 

先にも書いたようにサクサクスマートなプレイはできないし、

上手におしゃべりもできない。

そんな見ていてイライラするような動画を一体誰が見る…?

 

まともに見れるわけがない。

ということは、

狙うは見ないという視聴方法…

 

>>> 作業用BGM <<<

 

 

以前ぼくは雑談ラジオやってたんですけど、

ゲーム実況でも結局行き着く方向性は同じ。

作業用を謳うことで許しを乞うスタイル…( ˘ω˘ ; )

 

正直に、下手なゲームをする。

正直に、ゆっくり喋る。

 

それでも再生してくれる人がいるとしたらきっと、聞き流している。

てことは、強いて努力するとしたら、聞き流しとして使いやすいように工夫?

 

聞き流してもらうための努力…?

激しいことはしない、煽らない。

文字は読み上げる。

とか。

 

できれば大きい声を出さないとか、気をつけられたら良いんですけど、

びっくりしやすいのでそれは難しいかも…。

 

今のところはその程度で。

地味に。地道に。

楽しんで続けていきたいと思います。

 

 

再生回数とか正解とか色々考え出したら楽しくなくなって、

もうやだってなりそうだったんですけど、

温かい湯船に浸かって

自分にできることとできないことと

やりたいことと本来の目的を洗い出したら、

等身大の自分が見えて来て、安心したし、すっきりしました。

 

ぼくの場合は等身大で正直にいるほうが長続きします。

とゆうか、背伸びすると一瞬で転ぶんだよな。笑

 

こうやって一通り考えてみると、

深いこと考えず楽しんでコツコツのんびりやっていこう、と

気楽な気持ちになってきました。

 

見栄を張らず、ぼそぼそやっていきたいと思います。

 

 

 

あ、最後に一応リンク貼っておきますね。

Youtube

ニコニコ動画

 

<おわり>