名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

「こうだったいいのにな〜」に「無理」というやつ

夢見て何が悪い!

 

今日は本当は理想・妄想を書き連ねてハピハピしようと思っていたんだけど、理想や妄想を語るときにいつも気になっていることがあって、せっかくの脳内お花畑に暗雲がチラつくのが気に入らないので、以下、その点について自分に言い聞かせるための文章でござる。

 

「こうなったらいいな〜と思うんだ」という話をするとだいたい「無理」って言われます。「そうなったらいいだろうけど、理想だよね。無理だよ」って言われます。

ほええ〜〜〜〜???ƪ(˘⌣˘)ʃ???

 

いつも疑問だったんだよ…。なんで無理って言うの…って。…例!

 

youtu.be

『そうだったらいいのにな』って曲があるけど、

 

たとえば、

うちのお庭がジャングルで、子犬のタローがライオンだ。そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな。

って歌詞があるけど、この童謡に対して、

●実際庭がジャングルだったら虫とか蛇が…うんぬん

●犬がライオンになるわけがない

●そもそも日本の気候でジャングルなんて…うんぬん

●疫病が…うんぬん

●ライオンを飼育するには食費だけでも…うんぬん

なんて、いちいち文句言う人いないと思うんですよ。

 

「そうだったらいいのにな〜♪」って歌ってたら「そうだね〜(ほほえみ)」みたいな返しになると思うのですが、それでいいんじゃないか!?なぜ「無理」って言ってくるんだ!

ジャングルにしたいから協力してくれ、とか、ライオンを飼いたいから協力してくれ、って言ったら「無理」って言うのはわかりますよ?

 

…まぁでも「なんで無理っていうの」って言っときながら、本当はわかってるんですけどね。

ジャングルやライオンという「そうだったらいいのにな」が許せるのに、“許容できない夢”があるというのは…、私に対して「無理」と言うことによって、その人がその人自身に向かって言っているのでしょう。

 

「無理無理」ばっかりでつまんねーな!と思うけども、それとやっぱり全否定されると悲しくなるけども、あまり気にしないようにしたい、な…。

否定されてもすぐに「その人はその人自身に言い聞かせているんだな、私はその人の信念を変える必要もないし私も私の信念を変える必要はないんだな…」と思って、「うん、そうかもね。(ほほえみ)」くらいに聞き流せる成熟した人間になりたいです。鍛練鍛錬。

 

ま!!今はまだ当方未熟でありますので、否定しないで欲しいけどね!!まだ私が未熟なもんで、すいませんね!!

「こうなったらいいな〜って思ってるんだ」って言ってるだけなんだからさ〜。せめて「だから協力して」って私が言ってから否定してもらいたいですな!!

(と言っても、これも結局私の中の“誰かに受け入れてもらうことで自分の信念を確信したい”っていう人としての未熟さによるところで「無理」って言う人と同じ…つまり、堂々巡りなので、私が成長しなくちゃ。「変えられるのは“今”と“自分”だけ」って言葉好きなんです。他人に求めても虚しいだけなので他人に求めるのをやめたい。成長しろ私!)

 

理想や夢を妄想するって言うのは良いこともあって、実際になるかならないかという前に、考えるだけでハッピーになれるという利点はあると思うのだよな…。

 

それと、もし“庭がジャングル”で“ライオンをペット”にできる人がいるとしたら、「庭がジャングルで、ライオンをペットにできたらいいな〜!」って考え続けた人だけだと思うんです。

 

「こうだったらいいな」って考えてハピハピしながら、「どうしたら実現できるかな」って考えて、計画して挑戦して反省して計画して…ってやっていって、到達できるものなんじゃないかな。うっかりできることもあると思うけど(たまたまライオンを拾うとか)、それもチャンスをゲットできるのはライオンを拾った時に「ライオンをペット…できるかもな」って思ってやってみた人だけだと思うんです。

 

「できたらいいな」はできるかもしれない可能性とできないかもしれない可能性があるけど、「無理だ」って思ったら永遠に無理じゃない?

(たとえ馬鹿げた理想でも)自分がハッピーって思って生きれる可能性なくなっちゃうのってつまらなくない???

 

って、僕は思うので、妄想繰り広げてハピハピしながら、実際にそのハピハピをこの手にできるようにがんばっていきたいと思います!

無理だと思う人は無理だと思いながら生きていけばいいと思います(^^)ニコリ

気合いだ!!!!!(?)

 

おわり!