名前のない生活

何者でもない僕のなんてことない日々

あした29歳になります宣言

アラサー日記です( ◜◡◝ )

 

ー ー ー ー ー

 

 

こんにちは。

あしたは僕の誕生日でござる。

 

でも仕事で1日潰れる予定。

誕生日の感慨もない予測が立つので、

とりあえず今日のうちにしみじみ思っておくか、と

キーボードを叩きつけている次第です。

 

まぁ、休みの日は比較的自由に調整できるので、

休んでもよかったんですけど、

休みにしたところで特にやることもない…。

お賃金入手のために時間を溶かす方が有意義だと判断しました。

 

 

 

明日で29歳になります。

いよいよ30歳って感じ。

いや、まだ30歳ではないが。

 

先日友人(同い年)と会った時に友人が

「29は30だよ…!!」

と言っていました。

後からじわっとくる面白さがある。あの気迫。

 

 

 

28は「ぎりぎり二十代」って感じがするけど、

29は「もう30」って感じがする。

 

その「1」の差はけっこう大きいと、

29になる歳になってその1歳の重さを知ったのでした。

 

まぁ、僕は年齢に関して、若いことに価値を感じていないので、

別に29でも30でもどうでもいいんですけど。

 

なんとなく、

「29歳です」って言うと、ただ実年齢を言っているだけなのに

まだ二十代ですから」って言い張っているような雰囲気を感じませんか?

 

 )))偏見(((

 

でもなんとなく、ある、それが嫌だから

もう30ってことにしようかな?とも思ったのですが、

 

30とか言ってると、自分が何歳か分からなくなって

なにかしらの書類を書くときに困ることがたまにあるので

あまり得策ではないと思います。

29歳です。

 

 

 

もう二十代と呼ぶには遅い年頃になったせいか、最近、

「子どものいない人生」というのがリアルになってきました。

 

三十代で産めないこともないので

完全に選択肢が消えたわけではないけれど、

初産は二十代が良い説とかを小耳に挟んだりしますし、

今のところ結婚やら出産やらの予定どころか気配も一切ないもので、

「子どもがいない人生になるんだな、まじで」と、

じわじわ感じ入る今日この頃。

 

今まではどこか、人ごとというか、

遠い未来の話みたいな感じがしていたのに、

いつのまにか、もう、こんなに近くにいたのね。

 

まぁ、自分の遺伝子を残したい気持ちがないので構わないのですが、

子どもは好きなのでね。

我が子というものを目にする機会なく生涯を終えるのか…と思うと、

ちょっぴり寂しい気持ちが湧かなくもない。

 

 

 

そろそろ誕生日だな〜と考えているとき、ふと、

「二十代最後の一年だし、有意義に過ごしたい」と思いました。

一瞬、意気込んでみたものの

特に二十代のうちにやっておきたいことが思いつきませんでした。

 

 

 

そういえば、結婚した妹が披露宴を開催することになったのですが、

妹が「振袖着たら?」と勧めてくれたので、

妹の披露宴にアラサーババア、振袖で馳せ参じようと思います。

今月末に妹とレンタル振袖見に行きます。

 

レンタル振袖調べてみたら、成人式向けが目立ちました。

僕の地元の成人式はお盆に開催され、ほとんどの人は浴衣を着るので

成人式=振袖、という図式が頭にありませんでした。

 

ぴちぴちハタチ向けのラブリー柄はアラサーにはきついので、

結婚式用の留袖なども扱っている着物屋さんで探してみようと思っています。

いい感じの振袖があるといいな…!

そもそも着物似合うのかすら、分からないのだが…。

 

とにもかくにも、二十代最後にして人生初の晴れ着、

振袖に袖を通すこととなりそうです。

いい記念になりそうですね。

29歳の思い出はそれだけで十分かもしれない。

 

 

 

数年前から、自分の誕生日を自分で祝おうと思っていて、

今年も何かしてあげようかと思ったのですが、

なんか、ほしいものも、特にないな…。

 

数年前から家電量販店とかで売っている

ハンドマッサージ機が欲しいと思っているんですけど、

買ったところで使う時間ないな???と気づきました。

手が暇な時間ってそんなになくない???

 

最近のマイブームがゲーム実況なので、

新しいゲーム買っちゃおうかな!?と思ったけど、

 

やる時間がないんじゃよ…!

 

積みゲーになるのが目に見えているので買うのはやめます。

どうぶつの森ピクミンを買ってもいい権利を授けようかな。

今年のプレゼント。

冬になれば農作業もなくなるし、時間ができるんじゃないだろうか…。

 

ゲーム実況の話に触れたので、ついでに

最近アップロードしたゲームを宣伝しておきます。

 

オープニング部分がお気に入り。

良かったら30秒だけでいいので再生してみてください。

ちょっとずつだけど、編集が上達している気がするよ。

 

youtu.be

 

ニコ動はこちら

www.nicovideo.jp

 

 

 

ゲーム実況宣伝したいがために脱線してしまった。

 

 

えぇと。

 

 

あ〜、そうそう。

 

最近ね、

ひとりで生きる練習をしてるみたいだ、って思うんです。

 

ひとりで生きるっていうのは、

いろんな人の力を少しずつ借りて生きるっていう意味。

誰にも寄りかからないんじゃなくて、

いろんなところにちょっとずつ寄りかかって生きる方法。

 

人生の道連れ(要するに伴侶的なもの)が居たらいいな〜という気持ちはあるんですが、

欲すると同時に、

寂しさとか不安とかを埋めるために欲しているうちはダメなんだろうなぁとも思います。

 

誰かに大事にされなくても、自分のこと大事にできるようになったら、

誰かと一緒に生きられるのかもね。

…などと考える、29歳の夏。

 

 

もうすぐ三十路だけど、

まだまだ自分で自分を愛する練習は続きそうです。

 

昔に比べたら、上手になったけどね。

自分を受け入れることとか、自分を大事に思うこととか。

でもまだまだよ。

 

そう考えると、29歳は

自分のご機嫌取りを重視した1年にしたらいいかもしれない。

できましたね、29歳の目標。

ご機嫌に生きる!

 

まずは、明日から…。

 

 

 

それではみなさま、

ハッピーな1年を…!!!

 

 

 

 

<おわり>

 

ーーー類似した記事ーーー

himetena.hatenablog.com

 

himetena.hatenablog.com

 

himetena.hatenablog.com